Google
WWWを検索 ひねもすを検索

すいえいだいかい2017年09月24日 21時48分29秒

さっき、モンデールのことを書いていてふと思い出しました。



わたし、出身は九州です。

奈良に来て、とっても不思議なことがあります。

いまだに違和感があります。

こっちの人って、「〇〇大会」のことを「〇〇だいかい」って言うんですよ。

それも、わたしの周辺のヒト(友だちとか子ども)は言いません。

言うのは決まって、大会の開会式などでマイクでしゃべるおっさん、おばさんです。審判長とか、何とか代表であいさつする人とか。



何だろう?

地域の方言?

年齢的な話?



それともわたしがおかしい?

モンデールと一緒で、完全に思い違いで覚えている?

水泳大会って、すいえいたいかいって言いませんか?
体育大会って、たいいくたいかいじゃないですか?

マイクでしゃべる人は決まって「すいえいだいかい」「たいいくだいかい」って言います。


どっちも正しいんですかね?


なんでだ?


意味はわかるから、いいのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック