Google
WWWを検索 ひねもすを検索

15年の夏休暇2017年09月22日 18時03分38秒

おうち仕事をせないかんのに、島田さんの日記を読んでいるとか、雇い主にはヒミツで(^^;)





おもしろき記載を見つけました。


15年8月4日。
この日から9期は夏休暇に入りました。

いやいや、そんな簡単な話じゃなくてですね。



実は、休暇の入りが2段階だった!!( ゚Д゚)

島田さんの日記で初めて知ったのですが、本州以外の出身者は前日の8月3日に休暇許可が出ています。
「お先っ!!ヽ(^。^)」
北海道、九州、四国、離島?の人たちは一足先に休暇をもらって帰って行ったみたいです。

島田さんたち本州出身者は8月4日に休暇許可。


七時三十五分土浦発――東京九時五分着 遠藤ト一寸バスデ東京ノ本所ノ宅ヲ訪問ス 御馳走ニナリ一時半頃姉ニ送ラレテ上野ニ行キ・・・・(後略)


ここに出てくる「遠藤」はのちの戦闘機操縦員・遠藤桝秋さんだと思うんですよね。

なぜそう思ったかというと、もう一人の遠藤――遠藤秋章さん(偵察)――は愛媛の人なので、前日出発組だったのではないかと。


遠藤桝秋さんは福島の出身です。

余談ですが、以前土浦に行ったときに、百里でパイロットをしていた友人一家と会って食事をしました。そのとき、たまたまその日に神奈川から福島の単身赴任先に車で戻るという別の友人がいたので、
「途中で高速降りて土浦駅に来い」
と呼びつけて楽しく食事をしたことがありました。

そんなわけで。
東京ー福島のまさに途中ですよね、土浦って。
どう考えても遠藤さんは土浦―東京―福島で帰るより、直で土浦―福島と帰った方が早いんじゃないかと。
いったん東京に出ないと帰れないということもないはず。


何が言いたいかというと、この「本所ノ宅」というのは、遠藤さんの関係先じゃないかと。
島田さんが遠藤さんを
「うちの親戚が本所にいる。一緒に行こう」
と誘ったのはなく、逆に遠藤さんが島田さんを、
「親戚がいる、一緒に飯を食いに行こう」
と誘ったのではないかと。

しかもその親戚は「姉」。遠藤さんの姉。
島田さんにはお姉さんはいませんからね。
いや、「親戚のお姉さん」という可能性はありますが。
遠藤さんの実家の位置を考えると、遠藤さんはわざわざ東京に立ち寄った可能性が高い、目的は自分の姉に会いに――じゃないかと想像するのです。

本所に嫁いでおられたのか、お仕事で東京に出て来られていたのか。



日記の他のところにも、休日に遠藤さんとぶらぶらしたという記述がありました。
これもたぶん遠藤桝秋さんのことと思います。


同班ではなかったけど、1学年時は組が同じ(1組:1~4班)。
2学年からは偵察と操縦で別れたけど、仲良しだったんだなあ・・・・。

島田さんのアルバムに遠藤さんの個人写真が貼ってあったのを見つけたときは驚いたけど。

日記は、意外な交友関係がわかっておもしろいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック