Google
WWWを検索 ひねもすを検索

どうやら解決したようです2017年09月06日 20時54分55秒

今度こそ解決したようです。

昨日、あれから忍者ツールズ(アクセスカウンターやアナライズの会社)にも問い合わせをして、夜に忍者から返信がありました。

あのサイトは悪質な広告の一種で、現在配信元を調査中ですのでお待ちください。

とのことでした。

忍者の広告が原因だったようです。
疑ったフェイスブック、アサブロ、chromeさん、ごめんなさい。

今日の午後休憩までずっと偽サイトに飛ばされていたのですが、終業直前ぐらいにもらったメールで、「配信元を特定し対処しました」とのことで。
帰りの電車の中で何度か試しましたが、もうあのサイトに飛ばなくなっています。

パパも春海も飛ばなくなったそうなので、みなさんももう大丈夫かと・・・・。




今回、自分なりにいろいろ調べてみてわかったのですが、自分のブログをスマホで見たときに帯状に真ん中から下に動いている広告は、chromeではなく忍者が出していた広告なんですね。

そもそもわたしはブログには広告を出したくないんです。
戦没者のことを書くこともあるのに、広告をつけるのはそぐわないのではないかと思って。
わたしがそれでお金を得ることはないにしても、内容と乖離した広告が画面に出ていたら嫌でしょう?

ところが、忍者カウンターを無料で設置しようとするとどうしても広告が出てしまうんですよね。
PCの方だと左上に小さな枠が出ているだけなのですが、スマホで見るとヒドイでしょ?
あれが忍者の広告だったみたい。てっきりスマホだから出るんだと思っていました。忍者をつけているから出ていたんですね。

広告が出ると今回のように招かざる客まで呼び込んでしまうし・・・・。

お金を払ってでも「広告を表示しない」にすべきなのかなあ・・・・。

カウンターとアナライズ、2つつけているので、両方ともお金を払わないと広告非表示にならないそうです。

それに「表示しない」は「読み込まない」と同じことなのか?
表示しないだけで、アクセス時に読み込んでしまっていたらまた今回のような偽サイトに飛ばされる可能性もあるわけで。

忍者とのメールのやり取りの中でそのことを聞いてみたのですが、返信には「表示しない」という書き方をしてあったんです。どっちなんだろう?

うーん、悩むなあ。