Google
WWWを検索 ひねもすを検索

りんどうの茶碗2017年02月04日 09時10分22秒

『この世界の片隅に』、原作のマンガを買って読みました。

映画で腑に落ちない点があったので、原作を読んだらわかるんかな、と思って買って読みました。

腑に落ちたところか、

「全然違う話やんか!?」

絶叫レベル。









誰も悪くない。

だからこそ切ない。





すずとリン。

この二人は表と裏、光と影、日常と非日常だったのか・・・・。




映画ではどうしてリンさんをきちんと描かなかったのか。

リンさんを描かないと、周作さんがただの「エエ人」で終わってしまうし、この二人のことを描かないと、すずさんの本当のところがつかみきれないままで終わってしまう。

――のではないかな?



原作を読んで、すずさんのことも、周作さんのことも、リンさんのことも、水原さんのことも、もっともっと好きになってしまいました。
みんな非常に人間臭い。ただの「エエ人」じゃないよ。




わたしは映画をぼーっと見とって、たっくさん見落としてしまっていたのではないか。


そう思ったので、また映画を見に行ってきました。



たしかに、見落としていたことがたくさんありました。

最後、人さらいのばけもののカゴからどうして唐突にワニが出てきたのか。
(マチカネくんかと思ったわ!)

これは完全に見落としていました。原作を読んで、映画の2回目を見て、やっとわかりました。


あと、サギとか。

あと、椿とか。

あと、周作の机の上の花挿しとか。

なんかいろいろ、宝探しのように隠してあるんだな、あの映画。

水原さんとの納屋の俯瞰シーンに、りんどうの茶碗が描いてあるんかね? あれ。




ちなみに、わたしが一番好きな登場人物はおねえさんです。

島田清守さんのアルバム写真 県別出身者集合写真2017年02月04日 11時21分26秒

9期入隊時の出身県別集合写真って、いままでにも見たことがあります。

生存者の方が所有されていた熊本県出身9期生集合写真。


坂田清一さんが所有されていた新潟県出身9期生集合写真。


池田和義さんが所有されていた静岡県出身9期生集合写真。


みんな初々しいですね。

共通点。
・なぜか斜めから撮られている。
・前列中央の人が県名の書かれた紙を持たされている。

しかし、これ、めっちゃ難易度が高いんですわ。
お顔が・・・・。「ちゃんとお顔を把握できている!」と思っているわたしが見ても「本当に○○さん?」みたいな写りです。なんでやろ?


まあ、それはいいです。


いままで、これらの写真は、そこに写っている当人が所有していました。
熊本出身の生存者の方、新潟出身の坂田さん、静岡出身の池田さん。
当然といえば当然。



しかし、今回は、なぜか――
埼玉出身の島田さんのアルバムに、
香川出身9期生の集合写真が貼られていました! びっくり!
添え書きなしで。


9期の香川出身者は、
鶴見堅三さん
桑島武一さん
四宮与三郎さん
立井義春さん
藤井国男さん
高橋兼春さん
斎藤理吉さん
大山輝一さん
途中で辞めたSTさん

9名いるんですが、写真には8名しか写っていません。
誰かひとり、写っていないもよう。



前列左から、
大山輝一さんだろうか?
よくわからん。

立井義春さんですよね?
誰に聞いとんねん。

紙を持っているのが四宮与三郎さん。
これは大丈夫。

桑島武一さん。
これも大丈夫。

鶴見堅三さん。
大丈夫。


後列左から
斎藤理吉さん。
たぶん。

高橋兼春さんかなあ?
STさんも雰囲気が似ているんですよね。

藤井国男さん?
ん?


難易度高すぎ・・・・orz




ちなみに迷っている人たち。

大山輝一さん。

左が高橋さん、右がSTさん。
高橋さんかなあ?

藤井国男さん。


たぶん「香川」と書いていなかったら、3人は「誰だか想像もつかん」レベルです。
スイマセン。




なんで島田さんが香川の集合写真を?
と言いたいところですが、わたしは「ははあーん」みたいな感じで納得しています。

1学年時同班の桑島さんと鶴見さん。
桑島さんの個人写真には「同班ノ親友 桑島君」と添え書きがありました。
鶴見さんはご存じのとおり、飛行服の個人写真も持っていたし、中攻専修生4名の任官記念写真も持っていたし、相当親密な付き合いをしていたのではと想像していました。
(アルバムにはさらに2枚、鶴見さんの個人写真が貼ってありました。あとで紹介します)

四宮さんの個人写真も島田さんは持っていました。
上の鶴見さんのリンク先に出してあります。


あと、斎藤理吉さん。
この人です。


島田さんは香川県出身者に相当親近感を持っていたんじゃないかと想像。
同県人がいないんでね。


島田さんはこういう集合写真のときはどうしていたんだろうな?
一人で「埼玉」と書かれた紙を持って写されたのか?(T_T)
残念ながら、埼玉県出身9期生集合(?)写真は遺品の中にはなかったように思いました。



※画像は9期生ご遺族ご提供

島田清守さんのアルバム写真 埼玉県出身者集合写真2017年02月04日 14時31分31秒

じゃないかなー、という写真がありました。

スイマセン、わたしがスマホで撮った写真です。




どうして埼玉県出身者の集合写真だと思ったかというと・・・・


4列目の左から2人目に島田さん。

3列目の中央に乙10期の埼玉県出身者である鈴木善三郎さんと田中武三さんが写っていたからです。




しかし、不思議な写真。


いままでの県別集合写真って、人数や階級章などから、
「たぶん乙○期~△期までの集合写真だろう」
と、「乙飛」県別出身者集合写真と推定できたんですが、この写真はちょい違う。

兵の格好をしているのに善行章がついている人がいます。
善行章というのは海軍に入って何事もなく3年お勤めしたらもらえる山形のマークです。軍服の右袖、階級章の上につけています。
予科練の間に善行章がつくことはないので、この人たちは予科練生ではない、と。
何者か不明。
可能性としては、次期まわしになった上級生(7期とか)か?
たとえば、7期だとして、11年6月入隊なので、14年6月以降の撮影なら善行章がついていてもおかしくありません。



あと、1空(1等航空兵)の階級章をつけている人がけっこうな数写っているんですよ。




まず、この写真からはっきりしていることは、乙10期の田中武三さんが3等航空兵の階級章をつけている。
つまり、撮影時期は14年2月1日~14年12月31日。
(島田さんの階級章は見えません)

ペンネントは判別不能です。
雰囲気からは「霞ヶ浦海軍航空隊」のような気がします。

場所的にはわたしは見覚えがありまして。
茨城県出身集合写真の背景の校舎?庁舎?や木々の感じと同じなのではないかと。
茨城県出身乙飛生集合写真@霞ヶ浦海軍航空隊


というわけで、現状では、14年3月1日以降12月31日までの霞空かな??
という感じです。

8期生がまだ在隊している時期を含みます。8期が卒業するのは14年の9月1日なので。
じゃあ1空は8期生なのか?
磯部恒弘さん
奥富梅次さん
高野保男さん
竹ノ谷茂雄さん
根岸幸次さん
長谷川進さん
細田喜代人さん
と、7名いるのですが、かれらは卒業する9月1日に1空に進級しているので、一種軍装の1空は8期生ではない、と。
※新潟出身者の8期生卒業時の集合写真では、8期生は1空の階級章に二種軍装で写っていました

14年3月1日~5、6月(一種軍装の時期)の乙飛の最上級生は8期ですが、その8期が2空です。
8期が卒業したら9期が乙飛の最上級生ですが、12月31日までだとかれらもまだ2空です。

もしかして、甲飛生と一緒に写っている????
いままで甲飛と乙飛が一緒に写った県別集合写真なんて見たことなかったですが、そう考えないとつじつまが合わない集合写真です。
甲3期生(7名)がすでにこの時期には1空に進級していますが、それにしては多いような気もするし(^^;)
甲4(7名)までおるんかな?
1空の階級章がはっきり見えているのが7名いて、同じ列に階級章が見えていない人も多いので、うーん・・・・。




あ、そういえば、8期の奥富さんは写真がありました。
奥富さんは、上の集合写真に写っているのかいないのか、ちょっとわからないです。



あと細田さんもお顔がわかります。
島田直さんの辻堂演習宿写真に記名入りで写っていました。


もしかして、清守さんの左隣が細田さんかな?
この写真じゃ、ちょっと判断は難しい(=_=)

細田さん、同県人だったんですね。
蒼龍艦攻隊で島田さんと一緒です。
同郷の先輩が同じ艦に、しかも機種まで一緒って、心強かったんじゃないかと思います。



今日の話、ややこしかったですね、スイマセン。

あ、いつもですね、スイマセン。


とにかく、島田さん、鈴木さん、田中さんの共通点は「埼玉県」なので、埼玉県出身者の集合写真だろうな、と思った、という話でした。

話がややこしいわりにまとめ方が雑でスイマセン。


※画像は9期生ご遺族ご提供

盛ってる疑惑2017年02月04日 21時10分30秒

春海の友だちがママのブログを見ているそうなんです。

受験生がこんなブログ見とったらアカンで(・ω・)ノ



ときどき、感想をメールして来るそうな。

この前、

「あのブログ、盛ってるやろ」

と言われたそうな。






はて?

ありのまま書いとりますが。

盛ってる?

何のことやろか?





春海のことかな?

一日1分も勉強せんとか。

ごはん食べたら即「おやつ」言うとか。一日4、5回、「おやつ」言うとか。

学校から帰って来たらそのまま数時間寝るとか。

一日何時間も録画したアニメとかドラマ見とるとか(しかも同じヤツを何度も)。

全然盛っとりませんぞ。








昨日、ママはオカモトの入浴剤「オレンジ」を楽しみました。

春海がプールから帰って来てお風呂に入ろうとしたときには、
「無色透明無味無臭」
になっていたそうです。


「ママー、パイン入れていい?」

「え? オレンジと混ぜるん?」

「ええやん。色も匂いももうないから。アップルないんかな~? アップルも混ぜたいな~」


と言いながら風呂に入って行きました。


あ、ペンは持ち込んでいないと思います。





長ーーーーいこと出てこないんですよ。

一時間ぐらい入っとったんじゃないか。



わたしがいる部屋までヘンな香料の匂いが・・・・。吐きそうな・・・・。

(まさか、違う入浴剤を混ぜたから化学反応を起して、有毒ガスが発生して・・・・( ゚Д゚))

と、心配して見に行ってみたら、美顔ローラーを持ち込んで美容にいそしんでおりました。


ヲイヾ(-_-;)


これも、盛っとりませんぞ。