Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日の画像2017年01月18日 20時13分36秒

昨日出した画像について、メールで感想が届きました。

「宇多田ヒカルに似ている!」

って♪

いやー、それほどでもー( ̄▽ ̄)


この前は、他の人に面と向かって、

「和久井映見に似ている」

とか言われたしー♪



ただし、わたしの両親や娘はわたしのことを、

「ハリセンボンの太っている方に瓜二つ」

って言います。


パパはこの件に関しては何も言いません。







そんなことはまあいいんですが。

今日は夕方暑かったですね。

朝は寒かったですよ。



帰りの電車、暑すぎたからか、おじいちゃんが倒れました。

けっこう混んでいました。

わたしもドアのところに立っていたのですが、連結部分に近い座席の前に立っていたらしいおじいちゃんがあおむけに倒れました。

倒れる前や倒れる瞬間は見ていません。どさっと音がして、振り返ったらもう倒れていましたから。
でも、シートに座っていたら通路にあおむけには倒れないですよね。

なぜ、おじいちゃんが立っていたのか?

この前も、腰が曲がって吊革に手が届きそうにないおばあちゃんが立っていましたよ。眼の前のシートの女性はずっとスマホをいじっていました。

その前も、同じ場所のシートで、男子中学生が4人掛けのところに3人で座って爆睡。
眼の前におじいちゃんが立っても起きる気配なし。
車掌さんが起こしましたが、起きず。
発車時間が迫っていたので車掌さんは戻ってしまいました。
電車が動き出してからようやく一人が起きて、他の子も起こし、ずれてくれたのでお爺ちゃんは座れましたが。

「優先座席」と書かれていないと譲らないですね。
同じような場所(車両の端っこ)で、同じような作りになっているので、お年寄りの人はそこに行っちゃうんでしょうね。
若い人はお年寄りに前に立たれても、優先座席じゃないと知らん顔している人が多いです。



今日、倒れたおじいちゃんは、とりあえず意識はあり、「大丈夫」と言いながら脚をもぞもぞ動かしていました。

近くにいた人が非常ボタンで車掌さんに連絡し、次の停車駅で駅員さんが駆けつけてきました。
そのときは他の乗客に支えられながら自分で歩いて電車を降り、駅員さんに引き渡されました。

倒れて頭を打っているかもしれないから、ああいうときは無理に動かない方がいいんじゃないかと思ったけど、おじいちゃんがどうも自分で起きて降りようとしたみたいでした。
電車が遅れたらみなに迷惑をかけるとでも思ったのかな。

大丈夫だったかな?