Google
WWWを検索 ひねもすを検索

博多空の4人2016年11月24日 21時48分32秒

島田さんの遺品の写真。

裏書がありました。

「博多空てに延長教育  一等兵で善行章も戴いて張切った時
俺     金成君
斉藤君  中尾君」

裏書は縦書きなので、写真は前列左から中尾鶴蔵さん(北海道、水偵偵察員、17年4月22日 大湊空 本州東方海上)、金成懿さん、斎藤理吉さん(戦後生存)、島田清守さん。
※中尾さんの戦死日も「戦死認定日」です


撮影時期は16年8~9月です。

金成さんと斎藤さんは他にも博多時代の写真がありました。班が一緒とかそういうことで親しくしていたのか。
※金成さんの個人記事に追加しておきました。



撮影場所ですが。
写真の左下に刻印がありました。
「福岡玉屋」


ネットでちょっと調べてみたら、中洲にあった百貨店の名前みたいです。すでに廃業していて、存在しないそうです。

で、何かないかなーと探していたら、店内の断面図が載っているサイトがありました。

写真スタジオはあるかな~?

と目を凝らしてみたのですが、老眼のせいか、解像度のせいか、わからない。

そのサイトの関係先に電話をして聞いてみたら、担当の人が現物を見てくださったようで、

「5階の左端に『写真撮影所』という部屋があります」

とのことでした。

ただ、問題がありまして。

この断面図がいったいいつごろのものなのか、まったくわからんそうです(=_=)


他に「福岡玉屋」と呼ばれるような写真スタジオがあったのかどうかまでは、把握できていません。

撮影場所の可能性の一つとして、「中洲の玉屋百貨店5階の写真撮影所」ということにしておきます。



※画像は9期生ご遺族ご提供
※福岡市役所ご教示

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック