Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ティッシュペーパー2016年02月19日 09時12分39秒

みなさん、ティッシュ買うときって、何を基準に買っていますか?

最近は薄い箱で、5パックセットが多いんですかね。

いろいろ積んである中で、

「どーせ、汚れを拭くんだから安いの♪」

と取ってしまいがちですが、よくよく見ると枚数が違っていたりします( ̄▽ ̄;)

200組(400枚)とか160組(320枚)があったりします。

同じ値段なら多い方がいいですよね♪






昨日、生協でティッシュ5箱パックが届きました。もちろん200組です。

このティッシュが届く前の話。
ティッシュが切れたのでクローゼット内をあせくったら、こんなのしかありませんでした。


「名前からして高級そう。もったいねーし」
と、ずっと秘蔵していたティッシュ。

しかし、切らしてしまったからにはしかたがない。
涙を呑んで開封しました。

いままでのティッシュと違って、すごく目が詰まっていて、厚みも感じました。

もったいなさすぎて、2枚くっついているのを1枚ずつにばらして使っています(貧)

それで十分ですよ(^^;)



昨日届いた200組入りのコープティッシュの箱と比べたら、この厚さ。



この箱の厚さで160組しか入っていないんです。
それだけで高級感が伝わりますね~(・∀・)




あと2箱、クローゼットに高級そうなティッシュが入っていました。


上の箱がコープの保湿ティッシュ。200組。


下のはスコッティのカシミア。220組。


うちは花粉症で鼻かみっぱなし、みたいなことはないので、こういう系のティッシュはもったいないですね。机が汚れていたりしたときにちょこっと拭くぐらいなので。

というわけで、長いことクローゼットの中で場所とっています(^^;)





最近は、ティッシュだけではなく、トイレットペーパーもシングル・ダブルの違いだけではなく、いろんな長さ、幅が売っているので、買うときは値段だけではなくそちらもチェックして買っています。

九期会2016年02月19日 09時44分18秒

戦後の九期会の写真です。
※奥様方も写っているので、画質を落としてあります。拡大してもお顔はわかりません


下には「第九回九期生阿蘇大会」って書いてあります。

昭和58年。
33年前ですか。
みなさん、60歳ぐらいでしょうかね。

後ろ、軍艦旗の横に飾ってあるのが九期会の旗です。
いま、どこにあるのかな?
田中さんが九期会の世話役?を一生懸命されていたようなので、田中さんのところかなあ??




昨日写真の難度の話を書きましたが、この写真もかなりの難度です。
おじさんの9期生。

どなたかわからない人がいます(^^;)

逆に、
「全然変わってない」
という人もいるんですが。



このときの写真だけでなく、戦後、同期で集まったときの写真がけっこうありました。

慰霊祭の写真もあったし、旅行?みたいな写真もありました。

宿の部屋でくつろぐ9期生たち。
なんか、エエですね。



※画像は9期生ご家族ご提供

麻婆丼2016年02月19日 18時33分09秒

今日は久しぶりに麻婆丼をしました。

いつ振りか覚えていないぐらい久しぶりです。



作っている最中に春海が学校から帰ってきました。

春海「今日の晩ごはん、何ー?」

ママ「麻婆丼だよー(´▽`*)」

春海「ああっ!?w( ̄Д ̄;)w」

ママ「なんやっ!?」

春海「今日の給食、麻婆豆腐だったよ!( ;∀;)」

ママ「まじかっ!?」


みなさん、給食の献立表を見て、家のメニューを決めます?
わたし、見たことないんですよ、あれ(^^;)
昔から、給食大嫌いだから。

たまに給食と晩ごはんがかぶります(=_=)






今日は久しぶりに予科練生のご親族の方から連絡をいただきました。

大変興味深いことが書かれてあったので、またご紹介しますね~