Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、焦げる2016年01月12日 08時50分35秒

春海、この真冬に逆パンダになっています(笑)

一昨日は部活。

昨日はお友だちが、
「太っちゃう、泳ぎに行こう」
と誘ってくれて、市民プールに泳ぎに行っていました。

この二日で、見事に日焼けしてゴーグル部分だけ残して焦げちゃっています(;^ω^)



春海のスイミングにも、この時期に真っ黒に日焼けしている子がいるそうです。
彼女は合宿焼けです。
日本海軍の航空隊もいた海外の都市での合宿で焼けてきたそうです。


ママ「はーちゃんも、シン○ポール焼けってことにしとき」

春海「おみやげは?ってみんなから言われるわ(-_-;)」





昨日、そのプール近くのコンビニで買い物をしていたら、スイミングのコーチ(下のクラス)にばったり出会ったそうです。向こうは家族でお出かけ中だったらしく。
スイミングからはずいぶん離れている場所でばったり会ったので驚いたそうです。
いつものように髪はびしょびしょ、おまけに逆パンダ顔でウロウロしていたのですぐにそれとわかったのか、
「泳いできたん?」
と聞かれたそうです。
「はい」
「熱心やな」

まあ、そうなんですよ。
上のクラスのコーチにも、
「春海ちゃんは(練習の)出席率高いな」
とほめられた(誤解じゃないか?)らしい。

スイミングのコーチ陣からは、
「マジメで、熱心」
という評価なんだと思います。
「ただし、結果は伴わず」

学校教育じゃないんで、結果が出なければ努力もマジメも「無」です。

実力順にクラスわけされているんですが、マジメさや熱心さは一切考慮されません。タイムだけです。

スイミングのコーチにマジメだ、熱心だと言われるたびに「なんだかなー」って気分になります。
だって、ほめるところ、そこしかないからなんだよなー(´・ω・`)

わたしは親だから「マジメ」「熱心」って評価はうれしいですよ。
たぶんスイミングもあと数か月でしょ。
スイミングをやめたって、彼女の「マジメ」「熱心」な柱はそのまま変わらずにありつづけるんじゃないかと親は思っています。

ただ、現実にはまだ泳いでいるんでね。
わたし自身の人生の中ではそんなに実感したことはなかったのですが、あの子を見ているとつくづく、

「努力はむくわれない」

と実感します。

春海は好きで泳いでいるんだから別に気にしていないみたいですが。







朝からぶちぶち言ってしまいました、スイマセン。

「努力」って書いたけど、うちはいうほど努力はしていないんですよ。
本人は体調不良以外はほとんど練習も休まず、休みの日も市民プールで泳ぐぐらいやっていますが、親がね(^^;)
やっぱり結果を出している子は親が食事にもたいへんな気づかいをしているとか?
うちはそこまでせんでもと思って、食事もテキトー、好き嫌いも許しているので、それなりの結果しか出ないんだろな。




気を取り直して。

春海が昨日、新しいパン屋さんのクリームパンを買ってきてくれました♪
前回は画像を撮り忘れていたので。




ケーキ屋さんのシュークリームの中のカスタードクリームみたいですよ、うまうま( ̄▽ ̄)

二十歳の自分Ⅱ2016年01月12日 11時56分10秒

昨日、成人式だったですね。

SNSに白衣の写真を出したら、友だちが、
「みんなの二十歳のころの写真が見たい」
と書き込んでくれたので、

「そーか、なら( ̄▽ ̄)」

と、この写真をアップしたのですが、全員にスルーされたのでこっちに投稿(・ω・)ノ



博物館とか資料館でたまにあるんですよ、こういうの。

「実際に着てみよう♪」

みたいな?


こういうの、好きでね~


着るだけでは飽き足らなかったようで、相当喜んじゃってますね、これ(笑)

小躍りっちゅうのか(笑)




クマの着ぐるみをを着ている写真とか、サークルで作った古墳時代の甲冑を着ている写真とか、いろいろあったと思うんですが、どっか行っちゃって出てこないです。


ホンマにあの頃からアホやってんなあ(´・ω・`)

抹茶のロールケーキ2016年01月12日 12時44分50秒

先日、春海の水着をもらってくれたお友だちのお母さんが、抹茶のロールケーキを持って来てくれました♪





何が入ってるんかな?

黒豆?

栗?

抹茶スポンジも、生クリームも、具?も、全部おいしかったですよ~

甘すぎず、しつこくない、でもしっかり栗の味。和が楽しめるロールケーキでした~(´▽`*)

ごちそうさま~ありがとう♪






ところで、最近、ブログのアップに精を出しとるけど、仕事、いいんかい?(・ω・)


安心してください! 終わっています!


終わっとるんですが、まだ持っています。
返送先がわかりません(爆)


いや、わかっとるんですが、いくつか連絡先があるんで、どこに送ればいいのかなー。
って、メールしたのに返信が来ないんです。

ヒトから預かった仕事を2週間以上も持っていたなんて、史上初じゃないか・・・・。

自分が原因で先方さんの予定が狂っちゃったりするのがいやなんで、いつも預かった仕事は超特急で終わらせて返却するのですが、今回は困難な任務で時間がかかってしまいました。 ←言い訳

早く返したい、早く返したい、早く返したい。