Google
WWWを検索 ひねもすを検索

熊本県出身者 7期~9期2015年09月13日 13時35分24秒

※上田誠さん、山下栄松さんのことを調べている方がいらしたら、連絡をいただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com



見た瞬間、

「ゲッ!!w( ̄Д ̄;)w」

となったのは、この写真です。
熊本県出身の乙9期生たち。

前列真ん中左寄りの上田誠さんが「熊本」と書かれた紙を持っています。

池田さんの「静岡」もありました。同じようになぜか斜めから撮られたヤツ(^^;)
実はこれ、もう1枚、坂田さんの「新潟」バージョンもあります。また今度ご紹介します。

入隊直後だろうと思っています。
全国各府県バージョンがあるはず。
全部見たいです、すごく。初々しさが半端ない(笑)
こう言っちゃ叱られるかもしれませんが、そこら辺を歩いている少年を連れてきて軍服着せたような集合写真です。


あー、長々とスイマセン。
「ゲッ!w( ̄Д ̄;)w」となった理由。

「熊本県なのに10人写ってんじゃん!!w( ̄Д ̄;)w」

先日書いたばかりなので覚えていらっしゃる方もいるでしょう、熊本県出身9期生は「9名」です。

「もう一人は誰だ!?」


前列左から、
隅倉慧さん

森浦東洋男さん

上田誠さん

永田慶士さん

山下栄松さん

古田正直さん


後列左から
↑この人が不明熊本県人

荒木怜さん

島田直さん

杉野憲市さん


ということになりました。


「熊本県9名」に含まれていない練習生がどの人かはわかったけれど、さて、それが誰だかわからない。

名簿上は他県に登録された人が紛れ込んでいるんだろうか?

でも、顔を見てもわからない(´・ω・`)

「こんな人、いたっけー?」





と、思っていたら、すぐに解決しました。

じゃん!
7期から9期までの熊本県出身乙飛生集合写真がありました。

これだけ見てもなんのこっちゃわかりませんが、なんと! 裏書があり、全員の氏名が書いてありました!!\(^o^)/



わかっているので、全員出します。最前列左から
碩一雄さん(7期)
この人、名簿上では福岡県です。

三島輝夫さん(7期)

宮崎教員

道田教員

松本教員

萩野教員

高橋幸人さん(7期)

島田豊さん(7期)



2列目左から
牛島静人さん(7期)
真珠湾攻撃時瑞鶴艦攻隊の中隊長機の電信員。同じ中隊に兼藤さんや西谷さんのお名前が。

松村美龍さん(7期)

磨田甚造さん(7期)

中島政時さん(7期)

西義武さん(7期)

雲野武明さん(7期)

浦田健治さん(7期)

八幡一喜さん(7期)



3列目左から
田中一則さん(8期)

角田金次郎さん(8期)

東富士喜さん(8期)

森浦東洋男さん(9期)

竹下勝典さん(8期)

米本義人さん(8期)



4列目左から
山下栄松さん(9期)

永田慶士さん(9期)

荒木怜さん(9期)

不明だった人→お名前、書いてありました(9期)

杉野憲市さん(9期)

上田誠さん(9期)

古田正直さん(9期)

島田直さん(9期)

隅倉慧さん(9期)

※裏に書いてあったのは姓のみで、名と期別はわたしが調べて入れました。



不明熊本県人のお名前を見て、

「ナニっ!!Σ(゚д゚;)」

と仰天しました。



わたしにとって「まぼろしの9期生」とでもいうべきY練習生でした。

藤代護さんの手記『海軍下駄ばき空戦記』にだけ出てくるY練習生(手記では姓のみ実名記載)。

「隣り班の〇〇練習生は、そのラグビーの猛訓練のためか結核になり兵役免除となって帰郷した。彼が寒稽古で眉毛を白く光らせ、全力疾走していた姿が、いまだに忘れられない。なぜか彼の名前は、後に調査した九期生名簿には残っていなかった。その後、彼がどうなったか、知る由もないのである」

Y練習生に関する記述はこれだけです。

途中で辞めた他の3名はきちんと記載している『予科練外史』の9期生名簿にすら、Y練習生の名前はありません。

でも、9期生だったんです。この人も。
途中で辞めて、別の人生を歩まれたようなのでもうお名前は出しませんが。


氏名入り班写真にもちゃんと名前の書かれた軍帽を持って写っています。
16班です。

はあ・・・・しかし、「まぼろし」といえば、『予科練外史』にも生存者の手記にも一切出てこないもっと「まぼろし」の人がいらっしゃるんですね・・・・。






上の7期~9期の集合写真ですが、
7期生と8期生が2等航空兵(2空)の階級章をつけて写っているので、13年8月1日~15日までの間、横須賀海軍航空隊での撮影、ということで。




※画像は9期生ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック