Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期1学年12班2015年09月05日 11時05分07秒

1学年12班


前列左から
森田守さん  長崎
操縦  戦闘機
19年6月19日   601空  マリアナ沖

森田豊男さん  兵庫
操縦  戦闘機
17年10月25日  2空   ガダルカナル島

村上守司さん  長野
偵察  艦上機
17年10月26日  翔鶴  ソロモン

小笠原武夫さん  秋田
偵察  中攻
17年6月15日  高雄空  ダーウィン

金田吉武さん  大分
偵察  中攻
18年10月7日  755空  大鳥島東方海域 

宮本一さん  福島
偵察  水上機
19年11月14日  762空  比島

植田武雄さん  北海道
偵察  中攻
17年2月1日   千歳空  南洋群島




後列左から
福山清武さん  鹿児島
操縦  戦闘機
17年10月14日  瑞鶴   ソロモン

藤谷周覚さん  三重
操縦  中攻
18年9月30日  702空 ニューギニア方面

羽藤一志さん  愛媛
操縦  戦闘機
17年9月13日  台南空  ガダルカナル島

関明水さん  兵庫
操縦  戦闘機
17年1月25日  台南空 蘭印方面

小林為雄さん  富山
操縦  中攻
20年4月12日   偵察709 鹿屋基地発進後不明




12名全員戦死されています。

ということは9期の1学年3組(9~12班)で生き残ったのは、途中で辞めた人を除くと9班の石田勝さんと河村徳市さんのお二人だけってことになります。48名中2人・・・・。

これでは「おもいで」で所属の班を誤認されていてもしかたがないのかな・・・・。



あと、関さんの出身県ですが。
予科練外史では「長野」になっていて、実際、長野県出身者集合写真で関さんが写っている写真(1枚)もあります。
が、九期生名簿で「兵庫」になっていて、飛練谷田部卒業時?の集合写真の所属海兵団のペンネントが「呉海兵団」になっているので、ここでは「兵庫」をとりました。
他にも予科練外史と九期生名簿で出身県が違う人がいます。
新たに作り直している九期のまとめでは両方書いておいた方がいいかな?



※画像は9期生ご家族ご提供

野中古墳出土品 国の重要文化財決定2015年09月05日 16時13分56秒

考古ネタ目当てでこのブログを開いている人はいない――と、ほぼ確信していますが(笑)


去年だったか、こんな展覧会を見に行きました。
図録です。


「もう考古学はやめています」

とはいえ、機会があればこういうものを見に行くこともあります。


ここの出土品が国の重要文化財に正式決定したらしいですよ♪
サイトに出ていました。




興味ある方はどうぞ。ない方もどうぞ(-ω-)/

飛練10期 偵察2015年09月05日 19時53分35秒


藤原さんの遺品の中にあった1枚。


16年末、木更津 大型機(中攻)講習・偵察

ここに写っている9期生が、中攻の偵察員です。
鈴木光雄さん
植田武雄さん
北村貢さん
岡本清見さん
二階堂信治さん
浅沼正信さん
石井三郎さん
仲野修さん
石井雄さん
高坂浪次さん
新井誠二さん
篠原藤市さん
志村実さん
伊藤誠一さん
宮沢政雄さん
本間秀人さん
牛澤四郎さん
藤原国雄さん
鈴木俊夫さん
三浦光雄さん
川村幸雄さん
川原与三郎さん
佐々木武治さん
小笠原武夫さん
北村彰男さん
山下員雄さん
蒲田栄作さん
植田竹治郎さん
前川重美さん
加藤勝正さん
牛王正明さん
西本宗方さん
畑中嘉夫さん
井上春男さん
国本力さん
加村外三さん
上原信之さん
岸川正人さん
植松繁さん
井上三千人さん
谷村博明さん
井野久雄さん
杉野憲市さん
池本忠清さん
米盛朴さん
中名主巽さん
山村喜郎さん
轟木省さん(りっしんべんに省)
金田吉武さん
岡田温次郎さん
鶴見堅三さん
立井義春さん
高橋兼春さん
大山輝一さん
藤島光夫さん
古田保雄さん
南弘明さん



57名。
のち中攻偵察の国見新太郎さんが次期回しになり、予科練卒業は11期と一緒になりました。なのでここには写っていません。
国見さんを入れると9期の中攻偵察員は58名。



偵察専修生全員から上記の中攻偵察員を差し引いた残りが艦上機と水上機・飛行艇の偵察員ということになります。

西村徳恵さん(艦)
中尾鶴蔵さん(水)
堂前清作さん(艦)
福島増蔵さん(艇)
菊地平さん(艇)
松沢正二さん(水)
島田清守さん(艦)
益田増雄さん(艦)
藤代護さん(水)
笠井繁雄さん(水)
萩谷幾久男さん(艦)
宅間広正さん(水)
井上常夫さん(艇)
大塚孝平さん(艦)
村上守司さん(艦)
山田茂雄さん
佐々木隆寿さん(艦)
宮本一さん(水)
金成懿さん(艇)
野田実さん(艦)
岡吉郎さん(水)
戸川衛さん(水)
山内敏昭さん(艦)
繁富悦行さん(艦)
髙田忠勝さん(艦)
兼藤二郎さん(艦)
西谷芳数さん(艦)
石田勝さん(艇)
大畠久利さん(艦)
竹田俊司さん  →次期回し
酒村健三さん(水)
下釜又男さん
一瀬一之さん
森健次さん(水)
植木愛雄さん(水)
平山繁樹さん(艦)
島田直さん(艦)
隅倉慧さん(水)
黒木勇三郎さん(艦)
永田正さん(艇)
本城秋生さん(水)
遠藤秋章さん(艦)
藤井国男さん(艇)
斎藤理吉さん(艇)
岸本正好さん(水)
清水巧さん(艦)
山田一作さん(水)
皆川彰さん(艇)
関川文雄さん
坂田清一さん(艦)
石塚猛さん(艇)

51名。

「9期偵察専修生」ということでいえば、「109名」で合っていますよね。




飛行艇は石塚さんが「10名」だと言って写真も出しているので「10名」ということにします。
福島さん、菊地さん、井上常さん、金成さん、石田さん、永田正さん、藤井さん、斎藤さん、皆川さん、石塚さん
10名いますね。飛行艇はこれで確定。

艦上機と水上機とで41名か。

機種がわからない人がいます。
山田茂雄さん、竹田俊司さん、下釜又男さん、一瀬一之さん、関川文雄さん。
水上機か艦上機なんでしょうけど。


ここまで機種をわけてきたのは、あくまで飛練、あるいはその後の講習時の機種です。

実施部隊に入ってから機種をかわっている人もいます。
たとえば、水上機→陸上機とか。中攻→偵察機とか。
西谷さんなどは艦上機から飛行艇に。








ところで。
以前、偵察専修生総員の集合写真といって出したこの写真。


正確にいうとジョンベラが113名写っています。

9期の偵察専修生は109名なので4名が9期生ではないということに・・・・。


操縦専修の三浦駿一さんみたいな人(もと8期生)が、偵察専修生の中にもいるんだろうか?
それとも練習生ではない兵階級の人が写っているのだろうか?



一番上に出した中攻偵察の集合写真にも9期ではない練習生が写っています。
パッと見、教員と区別がつかんのですが、大村写真と比べてみたら、どちらにも写っている人がいるのでその人は教員ではなく練習生だろう、と。

どの人が9期生じゃないのかちゃんと特定できればいいのですが、火星の人面岩のような写りなので9期生すら全員の氏名特定ができていません。ぼちぼちやります。


※画像は9期生ご遺族ご提供