Google
WWWを検索 ひねもすを検索

名刺増刷(笑)2015年08月15日 08時33分17秒

「職員だから名刺作れるよ」

と上司に言われて、調子に乗って作った名刺。



作ってから、

「配る人がいないっ!!( ̄□||||」

ってことに気づきましたorz



とはいえ。

2か月ちょっとでなくなってしまいました。

といっても、仕事上で渡した人はほとんどいません(笑)


二人かな?  ※事務用品の新人営業マン含む


あとは仕事とは何の関係もない方々に”ネタ”で渡しました。

いや、冗談ですけどね。

いや、あながち冗談でもないんですけどね。




この名刺、自分としてはかなり後ろめたい名刺です。ヒトをだましている気分になる名刺なんですよ。
たぶん、渡された人はだまされていると思います。

「ママさんっていかがわしいと思っていたけど、じつはなんかスゴイ仕事している人ー!?」

って。



肩書は一見立派(っぽい)ですが、よく見るとじつはやっぱり何をしている人かわからない肩書です(笑)

「ハイパーメディアクリエーター」ほどではないですけど。













しかし、今後もヒトをだます気満々で名刺増刷しました(笑)

手作り消しゴムハンコ( ̄▽ ̄)

9期1学年6班2015年08月15日 09時20分28秒


6班。


前列左から
前川重美さん  三重
偵察  中攻
19年1月4日   751空  ニューギニア方面

石井三郎さん  東京
偵察 中攻
18年11月17日  751空  ブーゲンビル島

原精二さん  宮崎
操縦  艦攻
19年11月12日  攻撃253  レイテ島

関口一男さん  千葉
操縦  中攻
17年11月12日  703空  ソロモン

和田邦介さん  愛媛
操縦  艦爆
17年2月19日  35空  台湾にて輸送中

今村文三郎さん  東京
操縦  中攻
18年1月29日  705空  ガダルカナル島

松本勝正さん  愛媛
操縦  戦闘機
19年10月26日  戦闘303  ミンドロ島上空



後列左から
志村実さん  静岡
偵察  中攻
17年2月20日  4空  ラバウルから敵空母攻撃

国本力さん  広島
偵察  中攻
17年4月2日   高雄空  コレヒドール島

上原定夫さん  広島
操縦  戦闘機

桜井正夫さん  千葉
操縦  艦爆
17年8月7日   2空   ツラギ

下釜又男さん  長崎
偵察
※下釜さんのことを調べている人がいらしたら連絡ください。
hinemos.mama@gmail.com


谷口十七夫さん  福井
操縦  中攻
18年1月27日  751空  ガダルカナル島


6班は、冒頭の班写真以外は見たことがありません。



班写真ではないのですが。
ペンネントは「土浦海軍航空隊」。
卒業間際の15年11月15日以降2週間ほどの間に撮られた1枚です。小船井写真館かな?

写っているのは手前が松本勝正さん。写真の持主。
後ろ、左から白木令一さん(艦爆操、戦後生存)、前川重美さん(中攻偵察)、谷口十七夫さん(中攻操縦)。


「3学年の終わりごろなのに、操縦3人の中に前川さんだけ偵察。どういう縁だったのかな?」
と思いましたが、1学年時、松本さん、谷口さんと同班だった縁で一緒に写真館で写真を撮ったのでしょうかね。


前川さんと谷口さんはツーショットもあります。
小船井写真館撮影(刻印あり)。
土浦海軍航空隊なので、上の4人写真と同じときに撮ったのかな?
松本さんのアルバムにあった1枚です。

1学年時同班というのは、家郷を離れたしょっぱなであり、そこから1年以上にわたり寝食を共にしているわけですから、やはり忘れがたき友になったのだと思います。



※画像は9期生ご遺族・ご家族ご提供