Google
WWWを検索 ひねもすを検索

零戦と戦艦大和2015年03月27日 18時49分33秒

今日は23年ぶりに中之島の中央公会堂に行って来ました。


23年前は何だったかというと・・・・


大学の卒業式です!( ̄▽ ̄)
92年3月25日らししい。
ホンマにほぼ23年前。

ん?
わたしが写っていないって?
写ってます! 
いまの半分ぐらいの幅だけど(笑)

実は遅れて行って、満席のため、卒業式会場に入れませんでした!(|||▽||| )
なんで、全員入れないところで卒業式やるんだよっ!
※ホンマに卒業していますよ


今日は、地下(?)の中之島倶楽部という洋食屋さんでランチしました♪


週替わりランチのBランチ・メンチカツランチだー(*´▽`*)

これにあとニンジンのポタージュスープとライスがついて880円だったっけ?

オムライスを頼んでいる人が多かったな。
でも、事前偵察により、中身がチキンライスらしいとのことだったので、ミンチカツにしました。衣サクサクでおいしかったです♪



――とかって、ランチしにわざわざ遠出して来たんじゃありません。

これです!
K上飛曹からチケットをいただいたので、
「万難を排してでも行かねば!」
と行ってきました。
ここだけの話ですが、わたしには「万難」なんてありません(笑)


12時半開場、1時開演のところ、11時40分ぐらいにはごはんを食べ終わりました。
すでに並んでいる人もいたのですが、

「12時半に戻ってくればいいやろ」

と思い、付近のリバーサイド散策。




散策しつつ会場の入り口を見たら、行列がみるみる長くなっていくので、

「二度目の締め出し食らったらシャレにならん」

と、12時ちょっと過ぎの時点で行列に並びました。


講演中は「撮影しないで」とのことだったので、始まる前と、終わった後の会場。

これが23年前、わたしが入れなかった卒業式会場か!!( ;∀;)


今日は850人の会場がほぼ満席で、2階席まで人を入れたそうです。



K上飛曹の講演は、壇上で質問者が質問をして、K上飛曹がそれに答える形で進んでいく形式のものでした。

質問者の人がいくら座るように勧めても、つい力が入って立ち上がって話してしまわれるK上飛曹(^^;)

お疲れ様でした。


大和の方は、大和ミュージアムの相原謙次先生の講演でした。
講演というか、壇上のスクリーンに大和の写真や動画をたくさん映し出して説明してくださいました。

なんか見たことのあるお名前だなー、と思ったら、つい先日の武蔵発見のニュースで引っ張りだこの先生ですね!

あの映像は著作権の関係で使えないということで、大和の画像を使いながら沈んでいる武蔵の状態も説明してくださいました。

猪口艦長の最期のお話、涙出ました。
いや、猪口艦長だけではなく、大和と運命を共にされた方々のお話も。



講演会が終わってから、先日いただいたお菓子のお礼(またもらっとるんか!?)を言わなきゃと思って、K上飛曹にごあいさつ・・・・。

「控室、来る?」

「え? いいんですか?( ̄▽ ̄)」

誘われたらついて行っちゃいます(笑)



「春海ちゃんは学校かー?」

「いえ! 春休みで友だちと遊んでいるので(置いてきても)何にも問題ありませんっ!」




そこに相原先生も戻って来られてですねー。

名刺(真面目バージョン)渡したら、先生も名刺をくださいました。

めっちゃかっこいい名刺でした!
もちろん、大和で!




帰りは公会堂前で記念撮影。


駅まで一緒にぶらぶら行って、お別れしてきました~