Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練時代のホリブン2014年12月18日 08時48分13秒

久保さん所有の集合写真に手をつけちゃいました!(・∀・)

やりだしたら抜け出せなくなるかも・・・・いや、やらないと始まらない・・・・いや、9期生の顔を忘れたらどうしよう・・・・いや、そんなに簡単に忘れるはずがない・・・・

葛藤の末、手をつけてしまいました。



まず少人数からいこう、と。

「艦攻操縦専修生集合写真」が一番小単位の集合写真。15名。

これをやっつけてから、「艦攻艦爆操縦専修生集合写真」。
30名ほど写っています。艦爆15名。これで艦爆専修生が特定できる。

次に「陸上機操縦専修生集合写真(谷田部)」。
80余名。残りの中攻、戦闘機のメンバーのお顔が抜き出せる、っと。

実は手元に飛練16期の陸上機専修生の名簿がありません。
誰が操縦で誰が偵察かもわからない(^^;)
さらに9期と違って水上機操縦もいるのでそれもわけないといけない。

まず氏名の割り出しから。






ところで、先日出した谷田部の陸上機操縦専修生写真の中にホリブンが写っていました。


なんだかまだかわいいぞーーーー(*´▽`*)

いや、堀さん、台南空時代や582空時代の写真もまだかわいいですよね。
さすがに大村空や高雄空で教員やっていたころは貫禄でているけど。



個人的関心事は聞くまいと思いつつ、つい聞いてしまった「三上さん(堀さん)、どうでしたか?」。

「仲良し♪」

のあとは久保さんご本人も奥さんも堀さんのことべたぼめ(?)でした。

「いいヤツ(いい人)よ~」

って。


戦後の話ですが、ホリブンが松山に来たときに、久保さんの奥さんと子どもを軽飛行機に乗せて自宅上空を飛んでくれたそうです。

マジですか!?(゚∀゚)

ホリブン操縦の軽飛行機!!

わたしも乗りたかったです!
でも、飛行機コワいんで、心だけ(笑)



上京したときには、ホリブンが羽田空港の中を案内してくれたそうで。

これならわたしも参加できるぞっ!( ̄▽ ̄)




亡くなる前のお話もされていました・・・・。




とにかく、ホリブン、誰に聞いても評判いい♪
後輩からも、同期生からも、同期生の奥様からも、先輩や上官からも。

会ってみたかったなあ~

飛練16期 陸上機操縦専修2014年12月18日 15時13分24秒

「飛練16期はわからん!(>_<)」
と言ったばかりですが、判明しました(^^;)


わからなかったら戦史人物経歴研究家さんに聞こうと思ったのですが、出張中らしいので、自分でやったらわかりました。なんじゃそりゃー。

といっても、戦史人物経歴研究家さんからいただいた資料に載っていました(・∀・)
よかったー、聞かんで(笑)



飛練16期は艦攻、艦爆、中攻の操縦を宇佐でやっています。
その当時の宇佐空の資料をずいぶん前にいただいていたのです。
例の、飛練10期艦爆・艦攻・一部の偵察員の成績が載っているって資料です。

そこに飛練16期の名簿もありました。

艦攻が武田さん込で15名。

艦爆が16名。

中攻が河合さん込で16名。

残りの戦闘機は大日本絵画の『日本海軍戦闘機隊』【エース列伝】の巻末に名簿が載っていました。
35名。
ただしここには大分での延長教育中に殉職した田端広三さんは含まれていないので、「飛練16期戦闘機専修」ということであればかれを含めて36名です。



飛練16期陸操谷田部の卒業写真のようです。

83名。
飛練10期(乙9期)とほぼ同じ人数です。

わたし、ここに書いたことありましたか?
飛練10期の機種別、ややこしいので書いていないような気もします。
練習機を終えて、最初の機種振り分けです。


艦攻9名。
※筒井富雄さん(→飛練12期)込の人数。。上のクラスの人が一人いるらしい。

艦爆10名。
※10名中9名が戦闘機に転科。一人中攻に転科。

中攻45名。
※戦闘機に転科9名、艦爆に転科10名。上から降りてきた人が3名。河合敏さん(→飛練16期)は含まれていません。


戦闘機23名。
※ここに艦爆の9名、中攻の9名が加わって最終的には41名。


河合敏さんの進級の件2014年12月18日 18時47分58秒

まだここに河合敏さんのことを書いていないですね。


先日、飛練16期の陸上機操縦谷田部集合写真に写っていたって喜んでいた9期の河合敏さんです。


以前、戦史人物経歴研究家さんに見せてもらった宇佐の飛練16期中攻専修生の名簿で、河合さんの階級が「一飛」になっていました。

一等飛行兵です。

本来、飛練16期が宇佐で延長教育をやっている時期(16年12月2日~17年2月2日だそうです)は9期の河合さんはすでに3飛曹に進級しているはず。

「記入ミスだろう(^^;)」

と思っていました。




ところがですね。

さっき出したこれ↓ 久保さんの写真です。
練習機教程谷田部での卒業写真らしいのですが。16年11月末かな?


これの河合さん、ジョンベラ(兵)でした!

これを見て初めて、宇佐の「一飛」が記入ミスではないと納得しました。

河合さん。


ちなみに同じ集合写真の武田さん。

スキャン、ミスっていますが(^^;)、武田さんだと思います。

武田さんはちゃんと9期生と一緒に16年10月1日で3飛曹に進級しているんでしょうね。



河合さんが戦死したのは18年9月20日。
戦死時の階級が1飛曹でした。
9期も18年10月末まで1飛曹なので、わたしは河合さんもてっきり9期と一緒に進級しているものと思い込んでいたんですよね。
10期もその時期、1飛曹。河合さんは10期と一緒に進級していたのかな?


病気で9期と一緒に予科練を卒業できなかった武田さんは進級に問題なし。

進級が遅れる事情はなんだろう?。

10期生年譜という表(年表みたいなの)見ていたら、3飛曹に進級する前に「下士官任用試験」というものを受けていました。

河合さん、9期と一緒にこの試験が受けられなかったのかな?

9期が下士官に任官したのが16年10月1日なので、その少し前に試験があったのではないかと思うのですが、だとしたらその時期、河合さんはちょうど谷田部で練習機の訓練中です。

飛行服写真(時期不明)にも卒業写真(11月末か?)にもちゃんと写っているんですよね。


9期と一緒に卒業したはずの河合さんが練習機教程を飛練16期で修業しているのだから、飛練10期の練習機教程中(15年12月~16年5月)に何かあって、飛練16期にまわったのではないかと思います。



宇佐の名簿の備考欄にも河合さんの体調がよくないことが記載されています。


どの時点で何があったのか。

わたしがここであれこれ考えてもわからないですね。

もうやめておきます。