Google
WWWを検索 ひねもすを検索

土曜日のプール2014年12月06日 13時18分40秒

春海がプールに行くって言うんで、

「じゃあ、ママ、見に行くわ♪」

「えー、来んといてー」

「大丈夫! 絶対ばれん変装して行くから!」


マスクで変装して行きました。


ママが見学席に現れたらソッコーでYちゃんが、
「あれ、春海のお母さんちゃう?」
言うたそうです(爆)

Mちゃんも、
「あ、そうや」

・・・・orz

プールから見学席は相当距離があり、おまけに中からは逆光だと思ったので、絶対ばれんと思ったのに( ;∀;)
シルエットでばれたか!?



春海の泳ぎですが。
バタフライのひどさに絶句しました。
気絶しそうでした。

あれで2コン出て大丈夫なんやろうか?







一足先に帰って来て、スーパーでお昼の買い物して家に帰ろうとしていたら・・・・

1本遅れて帰ってきた連中にたまたま会いました。





その場で一緒にいた男子が、ママを見て、
「聞かんでええの?」
と春海に。

春海「ああ」

ママ「なんやねん?」

春海「メアド交換していい?」

ママ「誰と?」

一緒にいた男子、挙手。

ママ「(こいつ)誰やねん!?」

自己紹介。
「Sです」


不意打ちやったわー。
本人の前で「ダメ」とかよう言わんやろ、ママ、小心者やから(;'∀')

「メールは9時半までやで」
とその男子に言ったら、
「わかりました」
と言ったのでOK出してしまいました。

攻撃102 忠誠隊の坂田清一さん2014年12月06日 14時09分28秒

昨日のことなんですが・・・・

不覚にも、というか何というか。


光人社の『特別攻撃隊の記録』<海軍編>を見返していて、坂田さんが所属していた攻撃102飛行隊の忠誠隊の写真が掲載されていることに気づきました。


いままでにひととおり見ているはずですが、坂田さんが攻撃102だったことは、姪御さんに連絡をもらって攻撃隊の権威・Yさんに問い合わせて初めて知ったことで・・・・。
先日も神武隊のことでこの本は見返しているのですが、なんと! 忠誠隊のページの前と後ろに愛読者ハガキと既刊案内が挟まっていて、パラパラパラ・・・・と高速でめくるとちょうど忠誠隊ページがまとめてとばされてしまうような状態になっていました。
はっきり言って見ていませんでした、反省。


昨日は1ページずつめくって見ていました。それでようやく忠誠隊のページがあることに気づいたと・・・・。
特攻隊として撮影された遺影用の集合写真もありましたが、これは見る限り坂田さんは写っていないようでした。


20年4月1日の出撃シーンがありました。
そのスナップ写真の一枚。別盃のシーン。

テーブルを挟んで左側に出撃する特攻隊員。右に送り出す隊の幹部でしょうか。

奥に、防暑服・無帽で同僚の別盃を見つめる二人の隊員が写っていました。

そのうちのはっきり顔が見えている方が坂田さん。

この日は搭乗割に入っていなかったのでしょう。飛行服も飛行帽もなし。出撃を見送りに出てきていたのでしょう。

同僚の別盃を見つめるその表情が何とも言えず、こちらまで苦しくなってしまうような・・・・。


いつもK上飛曹が言われていることですが、目の前で敵艦に突入する戦友を見ても、
「かわいそうという気持ちは沸かない」
と。
「次は自分、そう思うだけ」
と言われていました。

生と死、あっちとこっち――というふうに完全に別れた立ち位置にいるわけではなく、どっちに転んでもおかしくない状態なのでしょうかね・・・・。

たぶん坂田さんも
「かわいそう」
と思いながら見ているのではないんだろうな・・・・