Google
WWWを検索 ひねもすを検索

25日のパパと春海2014年05月27日 09時55分52秒

ママたちを慰霊祭会場に送り届けてくれたあと、パパと春海は二人でつくばに行ったようです。
※ちなみに筑波海軍航空隊は”つくば”ではない

自分で[パパ投稿]にアップしたらいいのに、ママにしろと言うのでアップしておきます。

つーても、二人が一体何をしていたのか、まったく知りません(笑)
写真だけ。











直会が終わって、ママが、
「迎えに来て」
と連絡したときは、蕎麦屋でそばを食べていたようです。








このあと二人で予科練平和記念館に現れたので、拾ってもらって帰って来ました。

25日のママ2014年05月27日 17時02分21秒

まさかこのできごとを忘れるとは思えないのですが、もう書いておきます(^^;)



ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、25日の慰霊祭にN飛曹長のご遺族の方が参列されていました。

なぜいまさらイニシャルっ!?  ってところはスルーしてください。
特別意味はありません(笑)



ずっと前からN飛曹長の列機になりたかったママですが、ご遺族の方とはいままでまったく縁がなく、今回が初めてでした。

前に画像を出した予科練生の像の前にお供えされた花のうちの一つは、N飛曹長のご遺族の方々からのものです。

わたしはそれを見ただけで胸がいっぱいになりました。

N飛曹長は、土浦の予科練に縁はありません。
横須賀の予科練に入って、横須賀で卒業しています。

が、予科練の倉町先生に、
「戦地に居れば、昨日今日内地からやって来たばかりの後輩でも兄弟以上に懐かしいです。何故かって・・・・。若くして国家のために自分と一緒に死んでくれると思えばです。自分の生命は捨てても、後輩だけは助けてやりたいと思いますね」(『予科練外史』)
と語っていたN飛曹長のご遺族からのお花が、その後輩たちの大多数が巣立った土浦の地に飾られたということに胸いっぱいになってしまいました。





慰霊祭のときに、N飛曹長のご遺族の方が遺族代表としてあいさつされました。

それを聞きながらまたまた胸いっぱいに・・・・。




お花を供えられる妹さんのお姿も遠目に拝見しました。

またまた胸いっぱい・・・・。

血のつながったごきょうだいですから。





慰霊祭の後、N飛曹長のご遺族の方々が主催の海原会の方々と一緒に、予科練生の像の前で記念撮影されていました。

近くまで行ってそのご様子を拝見。

きっと傍から見たらそーとーあやしい人ですよね、わたし(^^;)



長くなりそうなので【つづく】

自己紹介2014年05月27日 20時11分02秒

さっきの続きです。


遠くからN家の人たちを眺めるちょーあやしい人だったわたしが、海原会の方のご厚意でなんと紹介していただけることに!!

以前からお仕事でN家とお付き合いのあったYさんたちと一緒に紹介してもらいました。

うわあ・・・・夢みたいだあ・・・・(*´▽`*)



たぶん、この慰霊祭で初対面の方もいるだろうと思い、前もって何枚か手作り名刺を持って行っていました。

いつも言っていますがわたしには肩書がないので、いつも参加させてもらっている会合の「賛助会員」という肩書を勝手に書いて持って行っていました。

ここまで周到に(?)準備しておいたにもかかわらず、N家の方々に対する自己紹介を用意していませんでしたΣ(|||▽||| )

舞い上がってしまったわたしは、なんと、
「N飛曹長のファンです」
とかなんとか、とってもとんちんかんなことを言ってしまいました。

もうひとりのわたしが、
「それはまずいやろ!ヾ(--;)」
と止めたのですが、遅かったです。言っちまいました。


いまから思い返しても、よい自己紹介のことばが思い浮かびません。
「N飛曹長の研究をしています」
いや、違う。
「N飛曹長の列機になりたい者です」
いや、それも違う。

なんと言えばよかったのだろう・・・・(-_-;)



言ってしまったことはもうしかがたないので・・・・orz


気をとりなおして。

せっかくお話しする機会を得たので、ぜひとも見てもらいたいものがありました。

N飛曹長の写真。
正確にはN上飛曹の写真です。

わたしは武田さんからN家にあるN飛曹長の写真はほとんど見せてもらっているのではないかと思っているのですが、その中になかったので、おそらくN家の人たちが存在を知らないんじゃないかという写真です。

去年ちょっとここに書いた251空の集合写真。
きっとみなさんは「ママのヤツ、絶対忘れとるやろ」と思われているでしょうが、忘れていません。
アレ、公開不可になりました。わたしの都合ではないです。

ダメと言われたらしかたがありません。公開はいたしません。
しかし、目の前にいるご家族の方に、N上飛曹の部分だけでも見ていただきたいと思い、写真を探しました。
まさかお話しできるとは思っていなかったので、プリントアウトしていませんでした。

スマホを探したら1枚だけ、小さな容量の画像が入っていました。
それを拡大してN家の方に見てもらったのですが、
「これは違うでしょう」
といきなりの否定!!(|||▽||| )

お一人ではなく、複数のN家の方に「違う」と言われてしまいました(|||▽||| )


いやーーーー、絶対にN上飛曹ですって!

たしかに難易度は高いです。サングラス掛けているんで。

トレースもまずいかなと思うのでへたくそなイメージ図でお見せします。
こんな感じ↓

一度は引っ込みましたが、スマホ内を探したらもう少し容量の大きいのが出てきたので、再度挑戦。
今度は、
「あー、これはそうだね」
と言ってもらえました!(^o^)


無理やり認めてもらったみたいに聞こえるかもしれませんが、そんなことないですよ(笑)
本当にN上飛曹です。
写真の持ち主の搭乗員さん(列機)もそう言われたし、そう言われなくても見ただけでN上飛曹とわかる写真です。
最初に見ていただいたのが精細さに欠けていたのが悪かったんです、ハイ。