Google
WWWを検索 ひねもすを検索

琉金さん、水替え2014年05月10日 19時46分08秒

今日は琉金さんの水替えをしました。

いやー、水は全然大丈夫だと思うのですが、なぜか琉金水槽だけ水槽壁面にコケが・・・・。

今日はコケ画像は撮っていませんが、壁面お掃除(コケクロスで拭き拭き)直後の様子はこんな感じです。
※自然光


飼育水が青水の薄いのみたいな感じになって、水槽内もよく見えない。。。。(-_-;)


30分ぐらい濾過装置を動かしているとこれぐらいの透明度に戻ります。
※蛍光灯


んで、また10日ぐらいするとガラス壁面がうっすらと緑がかってきて、20日ぐらいするときんぎょさんたちの姿が見えにくくなってきます(笑)



コケは、きんぎょに害はないとは思うのですが、様子が見えにくいという難点があるので、たまに掃除をしています。

掃除のときに水に溶けだした分(上の画像)がどうしても残るので、繰り返すのはしかたがないのかな。



ごそっと水替えしたい気もあるのですが、一気に水替えするのはコワいですしね。

一気に水替えしたら、それこそ、もう一度飼育水の作り直しになるので、最初は頻繁に水替えし、徐々に間隔をあけていく・・・・ってのをまたやらないといけなくなります。
いまのペースのお掃除で続けるかー(;^ω^)