Google
WWWを検索 ひねもすを検索

しの先生とランチ♪2013年11月27日 18時28分20秒

今日はしの先生にランチに連れて行ってもらいました♪

こんなところがあったとは驚き!(^_^;)

秋篠の森。レストラン・なず菜。
以前よく通っていた大きな道から、細い道を入っていったところにありました。


お店の敷地内を散策。

敷地内は紅葉。





ランチは予約制だそうで。
1時から3時まで、まったりとおしゃべりしながらランチをいただきました。

しの先生、会うと必ず合言葉のように、
「春海さんはどない?」
と問いかけてきます。

合言葉なのでわたしは必ず、
「"(-""-)"」
↑こんなふうになるんですが(笑)

今日もその話になって。
「金の無駄、時間の無駄」
まー、それしか話すことないんですけどね。

毎日毎日2000ほども泳いでいるのに、1年半も自己ベストを保持し続けるのは並の選手じゃないですよ、ホント(ToT)

先日、戦闘機パイロットさん(←春海のメル友)から、
「スパルタでしごいたろうか?」
というありがたいお申し出があったそうなのですが、春海に、
「あれ、どうなった?」
と聞いたら、
「断った」
とかもったいないこと言うんですよ。

「せっかくやから行って来いよー、おまえー( ゚Д゚)」
って言っても、自分が妙な泳ぎをしている自覚があるからか、「えー、やだー」。
どうせいつもガラス張りのプールで大勢の父兄に見られながらヘンな泳ぎしているんやからいまさらええやん、ねえ(;^ω^)

その話をしの先生にしたら、
「見に行きたい!(・∀・)」
とめっちゃ乗り気に。

まー、アレに「泳ぎを教えてやろう」ってツワモノ企画はわたしも見たいですけどね(笑)


春海のプールの話をしているとメシがまずくなるので、早々に切り上げいろいろと世間話(^_^;)


きのこのスープ 豆乳仕立て 烏播団子添え

山の芋と旬野菜のテリーヌ

秋茄子と粟麩の生姜あんかけ

途中でほうじ茶?のおかわりが鉄瓶で運ばれてきました。

結崎ねかぶと菊芋の葛うどんパスタ

黄人参の香煎揚げ

隼人瓜の胡桃味噌がけ

菊芋のパン粉揚げ

筒井蓮根と三度豆の湯葉巻き揚げ

大和真菜、長芋、大豆のかき揚げ

紅玉の自家製シャーベット

これはシメではありません。
お口直し?みたいな感じで出てきました。



ご飯、みそ汁、香の物

ごはんにはちりめん山椒をかけて。

ライチのゼリー

これが最後です。

2時間。
どれも濃くはないけどしっかり味がついていました。
食感がすごく良かったです。
しゃきしゃきあり、ぱりぱりあり、つるつるあり。



あー、おなかぽんぽんらー(^o^)
おいしかったー、ごちそうさまでーす(^o^)



って、3時まで食べていたのに、5時には晩ごはんの我が家(;^ω^)

『永遠の0』・・・・2013年11月27日 21時50分45秒

ママが読み終わるのを待っていたのか、春海が、

「はーちゃんに読ましてな」

と持って行ってしまいました!!( ゚Д゚)



学校で、隣の席の男の子が読んでいたそうです。
※ママより後から読み始めて、ママより先に読み終わっている(-_-;)


近所の女子も、本を読んだ上に、
「映画も行くんだー」
と言っているらしく。

小学生にも『永遠の0』ブーム!?

おくれてはならじと思っているのか、興味があるのか知らんけど、読むと言って持って行ってしまいました。


さっそく、
「予科練って何?」
と聞かれたわけですが。

説明したら、
「あー、自動車教習所みたいなところかー(^o^)」
だって。
わたしの説明が悪かったのか・・・・orz


この調子で質問攻めされたら、自分の作業がはかどらんわい(´・ω・`)