Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大和路巡り2013年09月22日 21時35分57秒

今日は遠方から大和路巡りに来られた方が。

パパママ一家も一緒にまわってきました。

というか、こっちから「ここ、どうでしょう?」みたいな感じでまわってきました(笑)


まずは慈光院。


春海のヤツ、またピクルスを同伴していたよ・・・・(´д`)
最近はどこにでもついてくんだ~♪


まずはお庭を眺めながらの一服。

その後、縁側近くに座り込んで慈光院の方としばし歓談。

ちょうど団体客のいない時間帯で、ゆっくりと、深~い話を聞くことができました。

茶室を見学し、仏様を拝んで、
最後はお庭をひとまわり。


慈光院の次は法隆寺に。
何年ぶりかな~。
春海を自転車の後ろに乗せてきて以来かな~?

今日は中に入ってきました。
五重塔、カメラに入り切らんぞー(^◇^;)

東大寺、興福寺、春日大社に比べるともひとつ素朴な感じがします。斑鳩っぽいっていうんですか? なんやねん、それっ\(・_・) オイオイ

機械もコンピュータもない時代の人がこれをつくって、それが千何百年も倒れずに残っているってすごいですよね。

さすがにここは観光客もたくさんいました。
修学旅行生も!!
おーい、ちゃんとガイドさんの説明聞いているかー( ^o^)ノ
自分の身に引き換えて考えてみると、
「たぶん聞いてねーよなー(・∀・)」
そのときは聞いているつもりでもあとで思い出せないとか。
あ、ママと一緒にするなって? スイマセン。


夢殿。


早く次に行きたかったので、大宝蔵院には行きませんでした。

”次”というのは”コメダ”・・・・ではなく(笑)、橿原神宮です。
※マジで今日は暑かったです。冷たいものが飲みたくてコメダに駆け込んだのは事実です(笑)


橿原神宮・航空母艦瑞鶴の碑。
ここはお客様が「ぜひ行きたい」と言われたので。

すいません、画像が切れてしまっていますが、この右側には甲飛13期の殉国の碑も建っています。



大和路巡りの最後は大和神社(おおやまとじんじゃ)。
大和は国のまほろば。

戦艦大和と第二艦隊の方々をお祀りする祖霊社。


あっという間に一日が過ぎてしまいました。


晩ごはんを食べて、朱雀門と大極殿をライトアップしている平城宮跡をひとまわりしてホテルへ。
そこでお客様とはお別れしました。

一日お疲れさまでしたー(^_^)/



またうなぎパイいただいちゃいました!!
毎回毎回申し訳ないっ!!(^◇^;)


家に帰ってきたら、夜更かししていたきんぎょさまたちにモーレツにエサの催促をされましたが、今日はもうあげませんよー。明日の朝までお預けです。

コメント

トラックバック