Google
WWWを検索 ひねもすを検索

「ママ!! トサキンがっ!?」2013年09月16日 10時05分21秒

というパパの叫び声で起こされました、今朝。


昨日の夜、トサキンの横の窓を網戸にしたまま寝たので、台風で何かあったのかと思って飛び起きました。

何が起こっていたかというと・・・・。

いつも夜は蓋代わりに段ボールやちらしをたらいの半分にかぶせているのですが、それらがたらいの中に沈んでいて水が真っ黄色になっていました。

窓を開けていて風で落ちたのではなく、ブクブク(投げ込み式濾過装置)の泡がはじけて水滴で段ボールが濡れてへにゃへにゃになって落ちたのだと思います。


とにかく化学物質が溶け出していたら死ぬと思ってすぐに水替えしました。

がしかし。
最初に飼った和金のアカちゃんとシロちゃんを同じ目に遭わせて死なせた経験があります。
(バックスクリーンを水槽内に貼って水がミドリになってしまいました。慌てて水替えして、水合わせ失敗したようで1週間後にボロボロになって死んでいきました・・・・)

あのときの経験を踏まえて慌てて全替えせず、時間をかけて少しずつ水を入れ替えていきました。
それでもふだんよりは過激な水替えになっているはず(元の飼育水はほとんど残していない)。
いまは元気に泳いでいますが、やはり1週間がヤマかなあ・・・・。







いつもはわたしが蓋をしています。
ちゃんとブクブクを端に寄せて、段ボールにかからないように気をつけています。

昨日の夜はわたしが夜遅くに帰ってきたので、パパか春海が蓋をしてくれたみたいなんですよね(^_^;)

ちゃんと自分で確認すべきでした(´д`)



昨日の夜は京都に行っていました。

台風が来ているのは知っていましたが、京都訪問中の知人に会いたくて行っていました。

待ち合わせ時間まで一人で初京都タワー。
このときは降ったりやんだりでそんなにたいしたことはありませんでした。


お友だち二人とカフェで晩ごはん&スイーツして10時半頃出てきたら大雨になっていました。




家に帰ってきたのは11時半過ぎぐらいだったでしょうか。

こちらもものすごい雨。


心配してくれた友だちもいますが、うちの周辺は雨が降っただけで風もほとんどなかったようです。
(外の物干しにジーンズが干しっぱなしになっていた←洗濯ばさみナシ(-_-;))


朝テレビつけたら京都がエライことになっているようでびっくりしました。

昨日の夜京都で別れた友だち二人、大丈夫かな?

コメント

トラックバック