Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山口浜茂さん2013年09月09日 19時42分18秒

いままで何度かここに書いてきた山口浜茂さん。

千葉県出身。
中攻→戦闘機。
1空、台南空(251空)、752空、201空、・・・・元山空、戦闘303
20年5月11日  沖縄

ごめんなさい、順不同で貼り付けています(自分用)。
上左から中攻操縦専修生(16年10月)、予科練時代、予科練時代、
下左から予科練時代、飛練筑波時代(15年?)、251空(17年11月)

中攻専修生集合写真と251空集合写真に写れる乙9期生は山口浜茂さんだけなので、このひとは山口浜茂さんだろう、と思っていました。


戦闘303の谷水竹雄さんが所有していた「山口浜茂飛曹長」。20年4月か5月頃。

せっかく氏名が書かれた写真が出てきたのに、同じ隊だった搭乗員さんからは、
「違う人じゃないの~?」
というダメ出し(^◇^;)

たしかに予科練の山口さんらしき人と飛曹長の山口さんは雰囲気違う?(ToT)

いいや、でも、この人が山口さんですから!

この人が他の「○○さん」であるという証拠が出て来たら引っ込めますが、そんなことでもない限り、わたしはこの人が山口さんであると信じ続けようと思っていました。





この件に決着がつきました。

石川茂さんがアルバムに貼っていたラグビー部優勝記念集合写真。
当時の写真としては大判の写真ですが、現物で見ても個々人の顔までは・・・・わかるような、わからないような・・・・?

現地でざっと見たときに「操縦専修生だけだな」というのはわかりました。

家に帰ってきてからじっくり見たところ、後ろの作業服(? 白い服)の練習生たちは胸に名札をつけていることがわかりました。

後ろの列の人たちは前の人と重なっていて名札は見えないのですが、前の方に居る人たちは名札が読める人が何人かいました。

この人。わたしが「山口浜茂さん」と主張している人。
これだけ拡大してもよくわからないと思いますが、もーっと、もーっと拡大したら・・・・

たぶん、わたしの願望が激しすぎてそう見えるんじゃないと思うんですよね(^◇^;)


コメント

トラックバック