Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 12班(羽藤さんの班)2013年09月08日 10時28分27秒

羽藤さんの班の研究をしたいのです。
具体的に言うと、お顔とお名前を一致させたい――15班のように。

でも、ありがたいはずの生存者の証言がそれを困難にしています(^_^;)

本間猛さんの手記に、Hという罰直狂の教班長のことが出てきます(手記では実名)。
「これは後のことになるのだが、H教育とは関係なく、われわれ九期を代表する戦闘機乗りが、このH班から二人も出ている」
「その一人森田勝は・・・・(中略)・・・・もう一人は愛媛県出身の羽藤一志」
「ちなみにこのH班十二名は全員戦死、いまは往時を語る友もいない」

わたしが9期の写真を分析した結果、羽藤さんと森田勝さんは1学年時「同班ではない」ということは確認しています。

では、羽藤さんの1学年時同班はどういう人がいたかというと――。

この写真が一番わかりやすいので。


【前列左から】
偵察。

偵察。

教班長。

羽藤一志さん。
戦闘機。

偵察。

操縦。
艦攻か元から戦闘機。


【後列左から】
操縦。
昨日紹介した舞鶴海兵団の人。中攻操縦専修生集合写真にお顔あり。

偵察。

森田守さん。
艦爆→戦闘機。

操縦。
中攻操縦専修生集合写真に写っていないので、艦攻か元から戦闘機の人。
たぶん○○さんだろうなという段階。

操縦。
中攻操縦専修生集合写真に写っています。

宮本一さん。
偵察。



9期は1班から16班までの構成で、各班12、3名です。

羽藤さんのこの班は「12班」である、と断定しました。

根拠はこの写真です。東京行軍宮城前ニテ

「おもいで」の生存者証言を分析して、ここに写っているのが9班から16班まで。
前列左から右に向かって9班、10班、11班、12班、後列左から右に向かって13班、14班、15班、16班と、ほぼ班ごとにきれいに固まって写っていると判断しました。



「おもいで」の中にある、12班やH教班長に関係する証言。
小笠原武夫「入隊時同組、十二班」(藤代)
関明水「Hバッツンの班」(本間)
蒲田栄作「第十一班、H罰チョク教班長の班」(本間)
金田吉武「入隊時同組、H教員にはお互いに手こずったものだ・・・・(中略)・・・・君達の班員はその異常なまでの厳しさに耐えた」(藤代)
福山清武「君は入隊時十二班、H教員のところだったね」(藤代)
立井義春「入隊時は十二班だったネ」(藤代)
小林為雄「隣班十二班の伍長だった」(阿部)


ここでは本間さんはH教班長の班を「十一班」と書いています。
で、「11班」・「H班」と書かれている蒲田栄作さん(偵察)。
お顔がわかっています。
雄翔館所有の氏名入り写真によると、この人が蒲田さんらしいです。
が、羽藤さんの12班にはもちろん、現時点では「宮城前ニテ」の11班のあたりにも見当たりません。

「おもいで」や手記を読んだ印象ですが、・・・・本間さんには大変申し訳ないのですが・・・・藤代さんの記憶の方が信憑性が高いような・・・・?

藤代さんは15班、本間さんは16班と、12班と班が近いのは藤代さんの方です。
藤代さんの方が強烈に12班のことが印象に残っていたのかもなー。

というわけで藤代さんの証言を重要視すると――。

「おもいで」で藤代さんがはっきりと12班だったと証言しているのは、小笠原武夫さん(偵察)、福山清武さん(戦闘機)、立井義春さん(偵察)。
金田吉武さん(偵察)は・・・・どうでしょうか、12班であるとも12班ではないともとれる証言ですが・・・・。
あと、阿部健市さんが隣の13班だったわけですが、小林為雄さんが12班伍長だったと証言しています。これも信用してよいと思います。

不思議なことに、12班であると確認できている羽藤さん、森田守さん、森田豊男さん、宮本一さんに関しては、どなたも「12班」だとか「H班」だとはっきり書いていません。




昨日紹介した舞鶴海兵団の人。
小林為雄さんではないかと思っているのですが、「思っている」段階で、まだ断定していません。
というのも、12班にはもう一人中攻操縦専修生集合写真に写っている人がいるからです。
冒頭の集合写真、後列左から5人目の人です。
※中攻操縦専修生集合写真

石川さんの雄飛の松写真で舞鶴海兵団の人を見つけるまでは、この人が小林為雄さんではないかと思っていました。
でも、「そんなはずないよな?」とも思っていました。
というのも、小林さんのあだ名が「○○(←有名人)」だったらしく、どうしてもこの人が「○○」には見えなかったからです。

9割方、
こちらが小林為雄さんだと思っているのですが、上の人がどなたかわかるか、あるいは残る一人の舞鶴・中攻操の谷口十七夫さんがどの人かわかるかしないと、断定はできないかな。


手許に山﨑市郎平さんのところからお借りしている705空の隊誌があり、そこに飛行科の集合写真があります。
705空に所属していた9期生はお顔を把握できている操縦だけでも小林為雄さん、西山昇さん、島子栄二さん、今村文三郎さん、杉本栄さんがいるので、鮮明な写真であれば絶対にわかる自信があるのですが、まあ、何というか、ドットの粗い写真で・・・・(^_^;)
まったく、お一人もわかりません(ToT)
いつ、どこで撮られた写真かもわからないのですが、小林為雄さんや杉本栄さんは在隊期間が長いので写っている可能性大のはず・・・・。これのオリジナルが見たい・・・・。


本当はこんな”あやしい”段階で出すべきではないのでしょうが、自分の中に置いておいてもこれ以上進展する確証はありません。
あやしくてもここに出しておいたら、もしかしたら本人をご存じの人が見て「違う」とか「そうだ」とかご意見いただけるかも、という淡い期待があって出すことにしました。

※画像は羽藤さん、松本さんご遺族、雄翔館提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック