Google
WWWを検索 ひねもすを検索

アルバムの印象2013年08月27日 19時23分33秒

以前に書いたと思いますが、羽藤さんのアルバムは行事の写真が多いように思いました。
東京行軍、鎌倉行軍、大楠山慰安行軍、辻堂演習、などなど。
集合写真は9期生半分が写った集合写真が多め。
お弁当を食べているスナップ写真があったり。
時期的には予科練時代のみかなー。

松本さんのアルバムは、スポーツをしている写真が多かったです。
バレー、ラグビー、水泳、などなど。
集合写真は行事系よりも、きちんと整列して撮られたものがアルバムに貼られていない状態で数点残っていました。
時期はやはり予科練時代が中心かな。
バラの集合写真の中に、飛練谷田部時代のものと中攻専修木更津時代のものがありました。


石川茂さんのアルバムの印象―。

ここでは9期関係に限って。

少人数の集合写真が多いな、という印象を受けました。
たとえば、1学年時の15班集合写真とか、2学年時の班写真(これは羽藤さん・松本さんどちらのアルバムにもなかった)、あとこれも初見、愛媛県出身者だけの集合写真。これも羽藤さん・松本さんともにアルバムにはありませんでした。

というわけで、ようやく愛媛県出身乙9期生全員のお顔がわかりました。

いままでは、羽藤さん、松本さん、石川さん、安達さん、遠藤さん、和田さんと操縦6人が判明していて、残るお一人、偵察員・岡田温次郎さんのお顔がわからなかったのです。

「愛媛県出身者の集ひ  昭14年 明治ノ佳節」

14年11月3日ということであれば、一緒に写っているのは乙10~12期の後輩たちでしょうか。

9期の愛媛県出身者はどこに写っているかというと、
前列・・・・右端・和田邦介さん
中列・・・・左から岡田温次郎さん、遠藤秋章さん、安達繁信さん、・・・・右端・羽藤一志さん
後列・・・・左から3人目・石川茂さん

なぜかこれには松本さんが写っていません。


行事集合写真や全体集合写真に比べると写っている人は限られるのですが、お顔がハッキリと確認できます。



こういう少人数の集合写真で名札がついているものはなかったのですが、名札の代わりといっちゃなんですが、とっても氏名特定の参考になりそうな集合写真がありました。

これです。
写真の説明はナシですが、たぶん、9期生が予科練卒業直前に植えた雄飛の松の前で撮られた写真ではないかと思います。

どういうグループかはいまのところ不明(全員操縦専修生)。

みな、名札ナシのふつうの一種軍装。

ところがよく見ると、みながかぶっている軍帽のペンネントが「海兵団ペンネント」!!(^o^)

たとえば、遠藤桝秋さん。   
「横須賀海兵団」の軍帽をかぶっています。

他にも、
森田守さんが「佐世保海兵団」で写っていたり。

というように、以前紹介した飛練谷田部時代の海兵団ペンネント帽の集合写真に写っていなかった人が数人、ここで海兵団ペンネント帽で写っているのです。

新たに海兵団が判明したおかげで、お名前に手が届きかけている人もいます。



石川さんアルバムの時期的なことに関しては・・・・。
予科練に入る直前の愛媛県出身者の集合写真があり、なぜか8人写っていてママはぶっ飛びました!Σ(°д°lll)     も、も一人は、どなた・・・・? (^◇^;)
中攻の訓練をしていた木更津時代の、ちょいワル風のいかしたスナップ写真もありました。


早くじっくり取り組みたいのですが、いま、お仕事やっているので、そちらを済ませてから穴が空くぐらい眺めようと思っています(^_^;)

コメント

トラックバック