Google
WWWを検索 ひねもすを検索

とりあえずの戦果報告2013年07月09日 10時27分42秒

6日~8日にかけて、東京・茨城方面に遠征していました。

3日間、すべてがメインディッシュのようなすさまじいことだらけでした。
おいおい書いていこうと思いますが、いつものようにまずはざっと日記から。

疲れちゃってですねー(-_-;)
3日間の中で何が疲れたと言って、帰宅後の食器洗いが一番激疲れでした(泣)
帰ってきたら流しが異臭を放っていたんですよーーーー(>_<)
流しに入りきらない分は横に放置。水に漬かってもいないのでカピカピ。
他のこともしながらの話ですが、洗い終わったのが夜中の1時。しかもお湯を使ったので滝のような汗。熱中症で倒れるんじゃないかと思いました。

ぼちぼちですが。
とりあえずの戦果報告をしておきます。


今回の一番の戦果はこれかな? 飛行場焼け(笑)
しかもいま話題の(?)百里基地焼け(笑)

まったく油断していました(-_-;)

ママはふだん日傘派です。
昨日も日傘を持っていたのですが、飛行場エリア見学時は「落っことしそうなものはカバンに入れて」と言われました。飛行機に巻き込んだら事故につながるから。
日傘は特に言われなかったのですが、風にあおられて飛んで行っては大変と思い、飛行場では使いませんでした。そしたら↑こんななっちゃった(^◇^;)

顔もこんな感じ。
いつもはしないUVファンデを塗りたくっていったのに、待ち合わせの高浜駅構内の歩道橋を上り下りした段階ですでにとろけて流出していた模様(笑)

昨日は激暑だったので、空自さんも気を遣ってくださって、格納庫内にある機体は格納庫内で見学させてくださったり、エアコンの効いた部屋で涼ましてくださったり、またまた若いパイロットさんがキンキンに冷えたお茶を出してくださったりと至れり尽くせりだったのですが、F15とRF4はエプロンでの見学。
「(機体の)陰に入ってください」
と、ここでも気を遣ってくださったのですが、見ているうちにあっちまわったりこっちまわったりして結局直射日光に当たりまくり(^_^;)

これも「戦果」っちゅうことで(笑)



昨日エスコートしてくれた友だちが、事前に「どこ見たい?」と聞いてくれたときに、「見れるところは全部見たい」と言ったのですが、そのとき具体的にここはぜひと指定したところが一ヶ所だけありました。

「売店行きたい」

(^◇^;)

新田原に行ったときは自分のシールしか買わなくて家族の顰蹙を買ったので、今回こそは何かおみやげを、と張り切っていってきました!


春海にはこれ↓
ブルーインパルスのマグネットとストラップのセット。
渡したときは絶叫して喜びましたよ。



パパにはお菓子。海老味の落花生のお菓子。
写真がステキ。
百里に配備されている捜索機U125A、偵察機RF4、戦闘機F4とF15が並んで飛行している写真です。

隣のブルーインパルスキューピーはママのです。コレクションに加えました。


1日目2日目のおみやは宅急便に詰めたのでまだ届いていません。


とりあえず、持ち帰ってきた3日目の戦果だけ(笑)

檜原村へ行く2013年07月09日 11時29分18秒

7月6日。

↑たぶん話が前後すると思うので日付を入れておきます。


ママ、檜原村に行くにあたって、心配事がありました。

「どんな格好をして行けばいいだろう・・・・」

ってことです。


事前情報で、
・麓よりだいぶ涼しい。
・クマが出る。
・坂がある。
ってことはわかっていました。

「寒いかも知れない。長袖の上着を持っていこう」
直前の予報で、檜原村も当日は相当暑いと覚悟したものの、日がかげったら急激に気温が下がるかも知れない。それにクマが出るような山深いところだから虫もいるかも知れない。長袖上着を持っていこう、と。
※檜原村郷土資料館


「履き物はやはりスニーカーがいいだろう」
歩きやすいのはサンダルなのですが、平坦な道の話。
坂とか草むらはやはりスニーカーの方がいいだろうと思って履き慣れないスニーカーで行きました。

ママのイメージでは、富士山登山ぐらいの気合いで行くところ、って感じ?(^◇^;)




ところがですね(-_-;)

山﨑さんの姪御さんと旦那さんが駅に迎えに来て下さっていたのですが、姪御さんはそこらへんに買い物に行くようなおしゃれな半袖チュニックにパンツルック。素足でサンダル。
旦那さんは半袖Tシャツに半パン。

「ア、アレ・・・・?(-_-;)   ふ、富士山・・・・」

も、もしかして、檜原村は軽装OKだったかーーーー!?(゜▽゜*)




で、行ってきました、檜原村。

さすがにクマには遭遇しませんでしたけどね。

山﨑さんちのご実家敷地内にヘビの抜け殻。しかもかなり大蛇(゜Д゜;)
ちなみにこれの本体はおうちの方が目撃されたとか。

「スニーカーで来てよかったよーーーー(・∀・)」
と実感。



ご実家裏山にお社があるというので行こうとしたのですが、途中で上がるのを断念。
これは服装がどうこうという問題ではなく体力的な問題でしょうか(^_^;)

失礼ながら下から参拝。



気温の方は、予想に反して快適でした。
曇っていたおかげか、暑くもなく、寒くもなく、といった感じ。
ついていました。