Google
WWWを検索 ひねもすを検索

元台南空搭乗員2013年06月18日 08時58分55秒

先日、会合にこの写真を持って行っていました。

西澤さん命名『南空の猛者』集合写真。
おそらく17年6月20日、ラエの指揮所前で撮影。


この写真を見ていたK上飛曹が突然、ある一人の搭乗員を指差して、
「中本さん、飛練の教員や」

「ええっ!?」

びっくりしました。

後列右から4人目の中本正さん(甲5)

K上飛曹の飛練時代(千歳空)の教員だそうです。

K上飛曹は元台南空搭乗員から操縦を教わったのかー。

飛練の教員が元台南空の中本さん。
最初に着任した豹部隊の先任搭乗員が元台南空の一木さん(上の集合写真・後列右から2人目)。
紫電改の部隊・戦闘301で先任搭乗員だったのが元台南空の堀さん。

実はK上飛曹、台南空と縁深かった????
豹部隊のときの分隊士に田中三一郎さんもいるしなあ・・・・。
(ほとんど交流はなかったそうですが)



中本さんの話に戻ります。

この写真、突然見せたにもかかわらず、
「中本さん、その後、サイパンで亡くなったけどな・・・・」
と、ポツリ・・・・。

K上飛曹の記憶力すごいです。

顔を見て誰それだってだけでなく、出身や戦死した場所など、とてもよく覚えておられます。
同期生はもちろん。同期生以外も。



若くして命を落とし、もう語ることのできなくなった人のことを語るのが生き残った自分の責務だ、という意味のことを言われていました・・・・。

肩書き2013年06月18日 12時20分37秒

わたしの肩書きが「無職」であることはみなさんご存じだと思います。

4月に新田原に行ったときには、あやうく本人も覚えのない「旧日本軍搭乗員研究家」にされるところでした(^◇^;)


先日の会合でのこと。

ある賛助会員の方が、今回初参加の方にわたしを紹介してくださいました。

「彼女ね、研究家なの」

いや、違いますって!(゜Д゜)

「彼女、海軍搭乗員下宿研究家!」

あっ!!(・∀・)

いままで”自称”だった「海軍搭乗員下宿研究家」がとうとう他の人からも認知された瞬間でした!



いちおう今回名刺を作っていきました。
でも、やはり自分で「海軍搭乗員下宿研究家」と書くのははばかられたので、自分の名前だけ手書きで・・・・(^_^;)


正確には、「海軍搭乗員下宿研究家を目指している研究生」ってところでしょうか。
名刺に書くには長いな・・・・(-_-;)


今回も貴重な海軍搭乗員下宿情報をゲットしました!( ^o^)ノ

というか、たまたま横で聞いてしまったというか(汗)

下宿でのできごとってプライベートな側面が大きいから、情報ゲットしても書けないことが多いですよね・・・・。
わたしは、
「きゃーーーー!!!!(≧∇≦)」
ってなっちゃったんですけどね。

青春、青春♪

エレメント2013年06月18日 22時38分53秒

春海、『空飛ぶ広報室』の大ファンです。

飛行機にも関心が出てきたようにも見えますが、目下、主人公の恋愛の行方にo(^-^)oワクワクドキドキです。





第何回目の放送だったか、空井くんが屋上でガッキーにF15シャーペン?を使ってエレメントを説明するシーンがありました。
要は戦闘機の2機編隊・・・・そこから発展して、お互い仕事仲間として同じ目的に向かって進んでいこう、みたいな話だったと思うのですが。

で、お互いが1本ずつそのF15シャーペンを持っている、と。
離れていても二人はエレメントみたいな?(笑)


あれ以来、あのF15シャーペンが出てくるたびに春海は大興奮。

二人の絆の象徴のように捉えているようです。



今日、夜、春海と一緒に録画していた最新放送分を見ていました。

最近、二人は距離を置いていて会えなくなっていました。
ガッキーのF15シャーペンが写ったとき、春海が、

「これ、なんやったっけ?」

とママに聞いてきました。
ママが答える前に、

「あ、思い出した! エレファントや!! すごいやろ! エレファント! エレファント!」


おーーーーい!!

象じゃなかった(´д`)2013年06月18日 22時52分19秒

象のことを書こうと思ってブログを開いたんじゃなかった・・・・。


春海が数日前に植えたトマトの種、今朝、芽を出していました。
ちょこんと。


夕方、春海が帰ってきて見に行ったら、双葉になっていました。


また雑草育てているんじゃねーだろーな?(笑)