Google
WWWを検索 ひねもすを検索

航空自衛隊 救難隊2013年05月27日 09時22分09秒

『空飛ぶ広報室』見ましたか!?

昨日は百里救難隊が出てきましたね。

あの捜索機と救難機、基地祭で見ました。

U125A
現場に先に到着した水色の捜索機です。

お祭りのときは遠すぎてよく見えませんでした(^_^;)
撮った写真はただの「点」でした。拡大したら↑こんな感じでー。


UH60J
救難ヘリコプター。

こちらはホバリングして要救助者を吊り上げるデモンストレーションをしたみたいです。

「したみたいです」という他人事みたいな書き方は、見ていなかったからです。

上の写真はヘリが任務を終えて飛び去って行くところです。
ホバリングしているときは、こことは違う場所から見ていて、人を吊り上げているのがまったく見えませんでした。
人を吊り上げた、というのは、よく見える場所から見学したパパからあとから聞いた話です。

いつも詰めが甘くてスイマセン(´д`)


基地祭にきてくれた救難隊はどこの救難隊か不明です。
ドラマに出て来た百里救難隊でないことは確かです。※さる情報筋


ドラマといえば。
隊員たちがダーツしているシーンが出てきたときは笑っちゃいました。
「ホントにダーツしとる!!(笑)」

海軍航空隊は「脱」。
航空自衛隊は「ダーツ」。
時代は変わりましたなあ・・・・(遠い目)






昨日の『空飛ぶ広報室』、ママの友だちが出ていました(^o^)
どこで出たかはヒミツですが、春海にその話を事前にしていました。
春海も登場を待ちわびて、テレビの前でo(^-^)oワクワク


救難隊の隊長(俳優さん・イケメン)が登場したときに、
「ママの友だち、この人!?」
春海、大興奮!!

残念ながらその人じゃないんだよなー(笑)


そのあとも、若いムキムキのイケメン隊員たちが何人も映ったのですが、そのたびに、
「ママの友だち、どの人!?」

(´д`)




「出た」といっても、姿は映らなかったんです。

でも、わたしは感無量でした。

ドラマだけど、友だちが活躍したみたいな感覚で感動しちゃった。

期待していた「若いイケメン隊員」ではなかったけど、春海も”かれの登場シーン”では興奮して喜んでいました。

一瞬だと思うと聞いていたのですが、思ったより長かったし、でっかく映っていました(^o^)

基地祭・おみやげ2013年05月27日 10時02分11秒

特設売店が出ていたので、おみやげを買ってきました。

基地常設の売店が出店している、という感じではなく、よその業者が許可を得て出店している、という感じに見えました。


パパが注目したクッキー↓
「来るなら来い!」

専守防衛なのに挑発してエエのんか!?(゜Д゜)



と一瞬思ったのですが、たぶんこれは、

(合コンの申し込み)
「来るなら来い!( ^o^)ノ❤カモーン」

そういう解釈で。

※あくまで個人の感想です。F15部隊に凸しないように。



ママはこれ!
やっと301飛行隊カエルちゃんグッズ見つけました!

民間業者が作っているんだと思うんですが、301飛行隊グッズ、なかなかないのでパパに買ってもらいましたー(^o^)

最近の春海2013年05月27日 20時44分54秒

学校で春海の席の隣の子(♂)が、飛行機好きなんだそうです。

「今日、学校でねー、隣の子が『昨日、飛行機飛んでた』って言ってた」

なんのこっちゃ?(-_-;)

昨日飛行機?

JALとかANAのことか?

うん、毎日飛んでるけど。




「そーじゃなくてー。基地に飛んできたヤツ。えーっとねー、てぃーよんじゃなくてね・・・・」

と一生懸命考え始めました。

たぶん一昨日の基地祭にきた自衛隊機の話だなとは思ったのですが、春海が思い出すのを待っていました。
どーせ思い出せないだろうと思って。

「あ! 思い出した! F15J!!」



な、なんだってーーーー!?(゜Д゜;)

ママが覚えられない自衛隊機の型式名を春海が言った!!


ゼロ戦のことを「でろせん」と言っていた春海が・・・・(ToT)
成長したモノだなあーーーー(ToT)



ちなみに春海がいま好きなのはブルーインパルスだそうです。

『空飛ぶ広報室』で初めて見たときは、
「これは絶対にCG!!」
と言って、あの妙技を実写だと認めませんでした(笑)





えー、唐突にスイマセン。春海がブログに出してとうるさいので。
休みの日に一人でリビングでちまちまやっていると思ったら・・・・

モンスターボールっちゅうのを作ったそうです。

なんか、よーわからんけど。





「いいね!」がほしいそうなので、スイマセンが、みなさん、心の中で「いいね!」してあげてください(笑)