Google
WWWを検索 ひねもすを検索

F15戦闘機2013年05月24日 15時15分44秒

春海が、お友だちからこんなチラシをもらって帰ってきました!


明日、こういうイベントがあります。

去年もお知らせいただいたので、今年もそろそろだと思い、ネットで情報入手に努めておりました。

前日に飛行展示の確認飛行をやるとか!?



F15戦闘機が2機、飛んでくるとか!?


実家にいたら「また来た・・・・」っちゅうぐらい、うちめがけて飛んできてくれますが(笑)、こっちでは戦闘機なんてまずお目にかかれません。
見れるとしたら年に一度、このお祭りのときだけ。


春海が幼稚園のころ、一度だけうちの上空を飛んでいったことがあったのですが、あれ以来、まったく見かけません。ルート変更したのか?


家で待っていても見れない可能性大なので、一人で見に行ってきました!


何をおいてもまずは腹ごしらえ。ランチ。
銀の器は食後のジェラートの器です。これで780円。



サラダに魚介のマリネが添えられていた(ToT)

外で残すのはイヤなので食べましたよ、ちゃんと!



メインはバジルとトマトのパスタ。



食後のジェラートは、名前忘れちゃったけど、ドライフルーツが入ったジェラート。



食後はいよいよ平城宮跡へ。
↑資料館なんですけどね、こんな草ぼうぼうの平城宮跡、初めて見ました(ToT)
人員削減しているのかしら?(^_^;)



中もちょっと覗いて・・・・


旧交を温めてきました(笑)
突然闖入して申し訳ありませんでした。楽しかったでーす(^o^)

自分の想いを思う存分吐露したあとは(笑)、今度こそ本当にいよいよ戦闘機を見に。



天気いいーーーー!!!!(^O^)
暑いーーーー!!!!(>_<)



遠足の小学生以外ほとんど人もいなくてとっても不安(笑)
自分の脳内イメージでは、今日のこの広場には望遠レンズを構えた空自ファンで立錐の余地もないぐらい・・・・。

あれ?

歴史ファンすらおらんような?(^_^;)

本当に来るんだろうか?

ミョーに静かだし。



1時半に飛行できないときは4時過ぎに変更、とのこと。
その時間に変更されたら、もう見れません。

「来てちょーだい!」

1時半。
祈るようにして空を見上げていたら・・・・



遠くから戦闘機の爆音・・・・ってほどの音じゃなかったんですけどね、まあ、なんか来た、ってぐらいの音が。

びっくりするほど静かでしたよ。
サイレンサーでもつけてるんかな?ってぐらい(笑)


北の方からやってきました。

「来た!」

それ!

撮影!!


撮ろうとしたのですが、デジカメの液晶画面、何も見えない(ToT)
写っているのかどうかわからないまま当てずっぽ撮影。


たぶん、奈良基地の真上、北から南に2機編隊で2航過。
続いて同じルートを縦に単機ずつバンク振り振り2航過。
計4周してくれたのだと思います。




目の前をバンク振って通過していった動画も撮りましたよ!!
「ばっちりだぜ! きゃっほー!o(^O^*=*^O^)o」
と思ったら、液晶画面に「スタンバイ」って出ていました(ToT)
録画ボタン押さんかい!(>_<)


慌てて後続機にカメラを向けて録画ボタンを押しましたが、帰ってきて確認したら何を撮ったのかわからないような映像でした(ToT)




一番写っていたのでこれですかね(^◇^;)
※元画像をトリミングしています。


わざわざ見に行ったにしてはあんまりな画像(ToT)
撮るなら望遠とか、ちゃんとしたデジタルビデオカメラがいりますね・・・・。





ちなみに、実家でゴロゴロしていたら向こうから来てくれるF15の画像。
※同じデジカメで撮影したモノをトリミング







明日は救難機も来ます。
去年は午後に行ったので、救難機だけ見ました。

戦闘機は午前中。

さて、明日起きれるだろうか?

とっておきの一枚2013年05月24日 22時24分14秒

わたしの周辺、なぜか『空飛ぶ広報室』を見ている人が多いです(笑)

今日も、旧交を温めに行った際、その話題になりました。
本来、自衛隊とか、全然関係ないところですよ?
まあ、プラモ作る人はいますけどね(笑)



実は、いままで航空自衛隊に一番興味なかったのはこのわたくしめなのかも?(^◇^;)

というぐらい、わたしのまわりでは異常に視聴率高いです(笑)




空自の話になったときに、
「迷彩の飛行機とかあるんですか? わたし、迷彩とかヒョウ柄とか好き♪」
という人がいたので、
「さすがにヒョウ柄は見たことないけど、迷彩は新田原にもあった!」
と、デジカメに入っていたアグレッサーの写真を見せました。

そのときに、他の写真も、
「こんなんも撮ってきたよ(^_^)v」
と調子に乗って見せていたら、彼女たち、ある一枚の写真に注目。


これですねん。


「もしかして、わざわざズボンの裾を上げてもらって撮ってきたんですか!?」

「はい、そうですが、何か?(・∀・)」





海軍の搭乗員と違い、空自のパイロットさんたちは、ズボンの裾の中に飛行靴を隠しています。

同じパイロットさんの通常バージョン。
↑これ見たら、飛行靴、見たくなりませんか???? ねえ、ねえ、ねえ?

で、
「飛行靴、撮らせてもらっていいですか?(*^_^*)」
ってお願いして、上の画像をゲットしました。

たぶん、このパイロットさんからは”ヘンなオバサン”認定されたと思います(-_-;)



この写真に目を留めた女子たちも、
「すげー! ふだん見られない飛行靴じゃん!!(^o^)」
って注目したのではなく、
「若い男の子のスネ写ってるじゃん!? そんなことをさせていいのか!?(゜Д゜)」
って注目したんだと思います。


スネ写っちゃったのは、パイロットさんのサービスです(・ω・)
わたしはスネまでは要望していませんから。




肝心のブーツについて。

スネを鮮明に公開しちゃったらパイロットさんに悪いかなと思って、画像サイズを落としてあるので、上の画像は見づらいでしょう。

スネを除いた鮮明画像も出しておきます。
脱ぎ履きのためのファスナーは正面・真ん中についています。
編み上げの紐は、ファスナーの位置を避けてその両側についています。
初めて見ました、こんなの。

フツーの靴屋には売っていませんよね?






わたしも、似た感じの編み上げブーツを持っていますが。
ファスナーは内側についています。

このタイプの編み上げブーツが多いんじゃないかな?




飛行靴、おもしろいでしょ?
パイロットさんがスネを晒してまで撮らせてくれた飛行靴画像、自分的には「貴重な飛行靴画像」と思っているんですよ?