Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 谷村博明さん2013年04月18日 18時52分49秒

福岡県出身、偵察員。中攻。
木更津空、高雄空、753空、705空


谷村さんは、今回、清水巧さんのご遺族の方からご提供いただいた写真の中にお名前が書いてあり、お顔がわかりました。

でも、それ以前から、この人が谷村さんだろうなあ、と思っていた人がいました。

9期生のおもいでによると、水泳が達者だったらしいんです。

松本さんの写真の中に、褌一丁で一人でポーズをとって写っている練習生らしき人の写真があり、わたしはずっとその人が谷村さんじゃないかと思っていました。

その人が谷村さんでした。



【東京行軍】


あまり写真がないんです。

あとは水泳の写真。
この写真も集合写真です。
赤帽から線3本の谷村さんまで、いろんなレベルの練習生たちが教官らしき人と一緒に写っています。

線3本は谷村さんだけです。



こちらが松本さんのアルバムに貼られていた谷村さんお一人の写真。
本当は全身像です。


おもいで

「水泳の名手。そのたくましさに瞠目したものだ。よく一緒に競技に出て活躍したね」

「九州男児の面目躍如、剣道では光っていた」

「「谷村、教官の前で居眠りする奴があるか、君は何か特別の運動でもやっているのか!!」「ハイ、休み時間はいつも剣道をやっております」とすました顔。十一聯空新記録を次々更新した君の泳ぎは常にワイズミュラーを思い出す。横須賀の予科練時代、夕食後いつもシルコを八杯以上平らげて温習時間はいつも満腹コックリ。そして写真代の方が月給よりも多かった君だった。またラブレターでいつもつかまってやられたね」




『第705海軍航空隊史』より
昭和十八年四月十八日   山本長官戦死時の搭乗者名簿

1番機  ジャングルに突入、炎上
主操縦員 小谷立 飛曹長
副操縦員 大崎明春 飛長
主偵察員 田中実 上飛曹
副偵察員 小林春政 飛長
先任電信員 畑信雄 1飛曹
次席電信員 上野光雄 飛長
搭乗整備員 山田春雄 上整曹
搭乗者   山本長官、樋端航空甲参謀、高田軍医長、福崎副官

2番機  海上に不時着
主操縦員 林浩 2飛曹
副操縦員 藤本文勝 飛長
主偵察員 谷村博明 1飛曹
副偵察員 野見山金蔵 飛長
先任電信員 伊藤助一 2飛曹
次席電信員 八記勇 2飛曹
搭乗整備員 栗山信三 2整曹
搭乗者   宇垣参謀長、友野気象長、室井航空乙参謀、北村主計長、今中通信参謀

戦藻録の中で、宇垣参謀長の「何事か?」の問いに、「間違いでしょう」と答えた谷本という機長、これが谷村さんのことと思われます。

突然の敵機来襲に気づくのが遅れ・・・・。

救助されたのは2番機の宇垣参謀長、北村主計長、林2飛曹のみ。




18年4月18日  705空 ブイン西方海上

※画像は羽藤さんご遺族、武田信行氏ご提供
乙9期戦没者はこちら


こちらに画像と本文を追加しています

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック