Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新田原基地 TACネーム2013年04月16日 19時13分19秒

ついさっき、録画しておいた『空飛ぶ広報室』を見ました。

今日は通勤の行き帰りで新谷かおるの『ファントム無頼』で泣かされ、帰ってきたら『空飛ぶ広報室』で泣かされ、散々な一日でした(´д`)

広報室長さん、PRに必死でしたね。
ママも微力ながらPRしようと思います。

航空自衛隊はとっても親切!

航空自衛隊はとっても親切!


航空自衛隊はとっても親切!



航空自衛隊はとっても親切!


あ、PRしすぎて重なった(^◇^;)


前置きはこれぐらいにして。

主人公が戦闘機乗り時代、「スカイ」と呼ばれておりましたが、あれ、TACネームというらしいです。
TACネームはtactical nameの略だそうです。
コールサイン。操縦中にそれで呼び合っているそうです。
※先日入れたてほやほやの知識です(笑)

作中では、空井2尉本人が「”スカイ”がいい」と希望し、隊長が決裁してそのまま通りました。

ところが、ママの知人調査では、必ずしも本人希望が通るわけではないらしい、と。

先日の新田原でもみなさんTACネームがついていました。
袖につけているワッペンにもTACネームが入っていました。

聞くところによると、操縦中は呼び捨てだそうです。

地上でもこれで呼び合っています。観察してみたところ、同輩・後輩は呼び捨て、先輩は”○○さん”と”さん”づけになっていました。

たとえば、遠藤さんのTACネームが”MAMEROKU”だとしたら、たとえばですよ、たとえば!(^◇^;)
地上では後輩から、
「マメロクさん!」
と呼ばれるということです。
ふだんから(T_T)

本人がいやでも拒否したり勝手に変えたりはできないみたいです。

でも、ずっと変えられないかというとそうでもないらしく。
上級の資格を取ったときなどはTACネームを変更できるそうです。


海軍航空隊のあだ名と一緒で、いろんな由来があるんだろうなあ。
名前由来系、性格由来系、風貌由来系、行動由来系。
果ては、どうしてそのTACネームなのか、まったく想像できない系、とか(笑)

301飛行隊にも・・・・。
友だちがTACネームに興味を持って聞いてまわっていたようなのですが、中に、
「とても本人に由来を聞けないーーーー(>_<)」
と思わず怯んでしまうようなTACネームの方がいらしたそうです。

わたし、隊員の方たちにTACネーム入りでサインしてもらったんですけどね、いま見直しても、
「どうしてこんなTACネームなんだろう?(-_-;)」
って方が何人もいらっしゃいます。

「これって車の名前?」
みたいな方や、
「これって繁華街にあるビルの名前?」
みたいな方や、
「それって外国の格闘技では????」
って方とか(笑)

基本、横文字っぽい感じですが、どう見ても日本語の単語の人も(・∀・)

日本語ならまだわかるのですが、「それ何語?(^◇^;)」って方もいらっしゃるようです。


次にお目にかかる機会があれば、友だちのように怯まず(笑)、ぜひ由来を聞いてみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック