Google
WWWを検索 ひねもすを検索

仁義なき戦い@丹頂水槽2012年12月31日 08時56分06秒

朝起きてみたら、さっそく丹次郎が負傷していました(ToT)


羽衣のような尾ひれがざっくりと2、3センチほど裂けています。

昨日の夜は無傷だったので、たぶん、朝早起きしたパパがエサをあげたあとでバトル勃発→負傷。

気のせいかもしれないけど、ちょーちゃんがどや顔に見える(笑) いや、笑っている場合ではない


早く仕切り作製グッズ買いに行って二人を離さなきゃーーーー(>_<)

和金水槽の掃除2012年12月31日 20時51分09秒

パパが和金水槽を掃除してくれました!

さらに、年末大サービス!
新しいマツモだ!!  もってけドロボウ!!!( ^o^)ノ
最初に小赤たちをここに移したときはむーちゃんの大きさが際立っていましたが、最近は小赤の大きいのとそう変わらなくなってきた(^_^;)
遠からず追い抜くと思う。
あの子たち、”金魚”すくいでもらってきたけど、実は鯉かも?ちゅうぐらい、でかくなるのが早いです。



白魚化しつつあるむーちゃん↓


ちなみに 半年前、うちに来たときのむーちゃん(3機編隊1番機の位置)

この子ですぜ?
面影がない(´д`)



今日は春海がまたまたラスクを作ってくれました。
今日は大成功!

バターと砂糖と牛乳を絡めているらしい。
練乳の味がしました(^o^)



ちなみに前回の春海作ラスク(笑)


今年の総括しなくちゃ(^◇^;)

今年の総括【プール】2012年12月31日 21時39分27秒

なんかこれ、省きたい・・・・(-_-;)

簡単に書いておきます。
まさかいないと思いますが、興味がある方は自分で遡ってご覧になって下さい(笑)




【2012 自己ベスト】

 50バック       37.86 (12月8日 短水路)
100バック     1.23.58 (4月29日 長水路)
200個人メドレー 3.09.28 (11月4日 短水路)


50フリーは泳いでるんかね?
ちょっと記憶にないので(記憶から抹消したのかも?)、割愛。

今年の総括【乙9期】2012年12月31日 21時55分52秒

わたしの2012年で外すことのできないこと。

乙9期


これがきっかけです。
羽藤一志さんの予科練アルバム。


初めて手にしたときは鳥肌の立つ思いがしました。
実際に羽藤さんが手にしたモノ、目にしたモノ・・・・そう思ったらね・・・・。


このアルバム、知人がご遺族の方から借り受けて送ってくれたのですが、これ、別に「ママに」ってわけじゃなく、メインは「武田信行先生に見てもらおう」って話だったんじゃないかと思うんですよね(^_^;)
ママは便乗して見せてもらった・・・・みたいな?

でも、せっかく見せていただいたので、何かしら成果?をお返ししなきゃと観察しているうちにはまって抜けられなくなってしまいました。


さらに、松本勝正さんの予科練時代の写真も武田さんから見せていただいて、のめりこんでしまったというか・・・・

みな、数年後の過酷な運命を知ってか知らずか、空への希望に胸膨らませ、いいお顔をしています。




操縦専修生に関しては個人識別はできているつもりです。
ファイル化してあります。 ※ただしアナログ

お名前がわかった方はブログにアップしてあります。
2012年12月31日時点(敬称略)
森田勝
石川茂
大西要四三
木村裕
新井正美
熊谷賢一
中野鈔
羽藤一志
佐藤昇
藤井国男(偵)
森田豊男
西山昇
横山孝
清水日出夫
遠藤桝秋
四宮与三郎
松村政人
安達繁信
野口義徳
牛王正明(偵)
川崎助男
大正谷宗市
久米武男
柴田勉
森田守
松本勝正
都地肇
大石芳男
山口浜茂
佐々木隆寿(偵)
遠藤秋章(偵)


まだ書いていないけど自分ではほぼ特定できていると思っている人(敬称略)
(自分に対し「書け」と催促する意味で書いておきます)
嶺岸友三郎
木原辰雄
本間秀人(偵)
加藤勝正(偵)
清水巧(偵)
池田和義
紺野高司
宮澤政雄(偵)
今村文三郎
河合敏
清田進
山田清
原精二
永田慶士


戦後生存の方でお顔がわかっている方(敬称略)
阿部健市
松本佐市
石塚猛(偵)

手記を書いていて、そこにご自分の写真を何枚も載せている藤代さん(偵)のお顔がいまいち把握できず、集合写真から探し出せません(^◇^;) なぜだ!?






あと、操偵どちらも、開戦後の所属航空隊(何年何月に○○空)を表にしています(未完成)。

「未完成」と書いていますが、たぶん、これ、完成しないと思います。
実施部隊ならまだしも、練習航空隊勤務時は追跡不能です・・・・(ToT)


最終目標は、全員のお顔とお名前一致と、所属航空隊把握・・・・です。 大きく出たな

とうとう来たか!?(゜Д゜)2012年12月31日 23時43分45秒

※食べかけじゃありません



12月31日、残すところあと十数分・・・・。

パパがおなか痛いってトイレに籠もっちまった!?Σ( ̄ロ ̄lll)




昨日は・・・・3食家で食べました。

朝はパン。

昼はパパとママは家でパスタ(ハム、ほうれん草、ナスの和風ガーリック醤油)。
春海は友だちの家に遊びに行き、マックに連れて行ってもらったらしい。

夜は餃子。


一番あやしいのは餃子のような気もするけど、餃子なら3人とも同じ症状が出るはず。


夕方、パパと春海は車を車庫に入れにいくと言って出て行き(ママは出て行ったのに気付かなかった)、そのままショッピングセンターにふらっと行ってしまい、そこでずいぶん試食のつまみ食いをしたようなんですよね(-_-;)

パパが食べて春海が食べなかった試食品があったのではないかな?



今朝はパン。

お昼はお好み焼き。

夜は外食。
これ、ハンバーグだから、これもあやしいっちゅやーあやしい(-_-;)
でも、ママと春海は無事。


いまのところ、原因不明。

あ、パパがトイレから出て来そうだ。
何とか年越しトイレにならずに済みそう(^_^;)