Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょの友情2012年12月05日 11時23分48秒

昨日夜の、和金たちの寝姿。

和金たちはいつもは、水槽の真ん中~左寄りの場所で寝ています。
丹頂水槽の方(左)に頭を向けて寝ていることが多いです。

昨日の夜は・・・・。

一人だけ隔離されちゃったアカネちゃんを心配してか、みな、右側に寄ってきて寝ていました。

段差があるので姿は見えてないのかもしれませんが、あっちにいるらしいというのはわかっているのかも?

きんぎょは弱った個体を共食いするって聞きますが・・・・。
夏に飼っていた土佐金の赤ちゃん(睡蓮鉢に2匹飼い)、1匹が弱ってしまったとき、もう1匹がずっと傍らに寄り添っていました。
意識朦朧としてふわーっとなると、つんと突いて覚醒させていました。
何度かそんなことをしていたようですが結局死んでしまい、残った方も後を追うように死んでしまいました。




朝起きてみたら、アカネちゃんの患部に変化が!

腫れは多少引いたようにも見えるのですが、そのかわり、左のときと同じように、白いぽつっとしたものが出ていました。

膿? 脂肪の塊? 寄生虫?

ジッと観察してみても、動いている様子はありません。