Google
WWWを検索 ひねもすを検索

塩浴・・・・2012年12月01日 13時39分27秒

姫ちゃんのヒレの充血がひどくなってきたので、本格的に塩浴することにしました。

先日、小さじ1杯弱の塩を入れているので(その後一度1/3水替えした)、今日は規定より少なめの0.4パーセントで塩浴することにしました。
塩、40グラム。

ちゃんとキッチンスケールで計量して入れました。


これなんですけど。

わたしなんかハイカラだから「キッチンスケール」っていいますが(商品名は「デジタルクッキングスケール」)、これを見た春海、

「それ、昨日、学校の理科で使ったよ! 電子天秤やろ!!(^o^)」

敵性言語禁止!?
どこの戦中小学校だよ!(゜Д゜)

平成の世でも学校ではこれ、電子天秤って呼ぶらしいです。

春海、クラブに誘われる2012年12月01日 22時37分33秒

同じスイミングの上のクラスに、同じ小学校の1年下の男の子がいます(Kくんとしましょう)。

春海、今日、人づてに、Kくんからラグビークラブに誘われたそうです。

学校のクラブではなく、土曜日の午前中にどこかの校庭を借りてやっている地域のクラブみたいです。

「ラグビークラブ、来いよ(^o^)」って。

なんで春海を誘うかな!?(^◇^;)

春海がラグビーなんかやったら、初日に救急車で運ばれるでしょう。却下です。



せっかくなので、松本さんの写真の中にあったラグビー写真(武田信行氏ご提供)
誰が誰だかわからんしー(ToT)

先日出した、遠藤さん所有のラグビー写真とジャージは一緒かな?

後ろから4番目?にいる長身の人は松本さんかな?って感じがします・・・・。
西山昇さんと四宮与三郎さんがいるのはわかるのですが・・・・。他の人たちはお顔がすごくて、現時点ではどなたか判別できません(ToT)


松本さんはスポーツ系好きですよ。
アルバムにたくさん運動中の写真が貼ってありました。ラグビーはもちろん、バレーとか、相撲、水泳、体操・・・・いろいろ。

羽藤さんの方も、スポーツ系写真、何枚かありましたが、比率でいうと行事的なものとかお弁当中とか、そういう写真が多いような・・・・(*^_^*)




プール後、外食して家に帰ってきたら10時前。

すでにきんぎょさまたちはおねむしていました。
お利口すぎる和金ちゃんたちの寝姿。

みなで底の方に固まって、同じ方向を向いて寝ていました(-_-)゜zzz…

こうやって見ると・・・・小赤がめっちゃでかくなってきたなあ(゜Д゜)