Google
WWWを検索 ひねもすを検索

金魚@遊郭2012年08月25日 15時29分59秒

去年もこの時期に行った旧・川本邸

同じ展示会をやっていたので、春海と一緒に行ってきました。
春海を連れて行くことに躊躇していたのですが、入ってみたら受付が小学女児でした(^_^;)

前回は「作品の写真撮影は禁止、建物はOK」ということだったのですが、今回は「フラッシュたかなければOK」ということで自由度が上がっていました。
なので、今回の画像に写り込んだ作品はそのまま。

遊女さんの個室1

遊女さんの個室2

遊女さんの個室3

遊女さんの個室を外から見たらこんな感じ↓


今回はアーティストの作品だけではなく、いたるところに金魚鉢や金魚水槽が置かれていました。

洗面所も金魚鉢?に変身。


前回、恐くて覗けなかった浴室は、今回は作品のギャラリーになっていました。
それでも恐くてカメラを向けられなかったので、天井だけ。


中庭。








川本邸のチャームポイント、ハート窓。


川本邸の見学を終えて、ぶらぶら歩いていたら、春海が駄菓子屋さん発見!

なんと、ふだん非公開の別の元遊郭が開いているではないですか!?  駄菓子屋さんとして。

さっそく、春海に、
「ほしい!」
と言わせ(笑)、店内に侵入(笑)

「写真撮ってもいいですか?」
と、撮ってきたのがこれ↓
入り口入ってすぐ右側の小部屋です。ここだけ見れました。

こっちは瀬川邸というらしいです。ふだんは中は見れません。
       ↑店番の小学男児が教えてくれた(^_^;)



そのあと、春海の希望で金魚すくいに。
ここの金魚は生きがよくないんだよね(^_^;)


なのに春海のヤツは4匹しかすくえませんでした(ToT)

リリースして終わり。