Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 安達繁信さん2012年08月17日 09時50分08秒

9期の集合写真の中に、一際目をひくかっこいい兄ちゃん(失礼!)がいます。

しかも、羽藤さんの写真にも松本さんの写真にも、やたら写り込んでいます。
               ※羽藤さんご遺族、武田信行氏(松本さんご遺族所有)ご提供

愛媛県出身の戦闘機乗り・安達繁信さんでした。
(なぜ安達さんだとわかったかは後述)

同郷なのでいっぱい写っている、ということではなく、たぶん偶然です。


【東京行軍】






【鎌倉行軍】












【その他】
大楠山慰安行軍


ラグビー観戦では遠藤さんの隣に座っています。
↑こんな感じ。


操偵適性検査


整備実習


二空


予科練卒業時の色紙


一空


飛練・谷田部「佐世保海兵団」


飛練・谷田部

この写真の胸元から楕円形の名札の一部が見えています。

「一空 安」までは見えます。
9期で「安」から始まる姓の人は安達繁信さんだけ。
そう思ってみると、「安」の下は「達」に見えなくもない。この人、安達さんだろうと考えていました。




最初、台南空。

ミッドウェイの時は赤城(6空?)、17年9月頃は大鷹にいた、と同期生の阿部健市さんが書かれています。

大鷹(元春日丸)で安達さんと一緒だった話は谷水竹雄さんも書かれていて、『零戦搭乗員空戦記』(光人社)の巻頭の写真(「春日丸」戦闘機隊員)に安達さんらしき人が写っています(左端のサングラスの人)

いつの撮影か不明ですが、17年11月より前だろうという9期生6名の記念写真が雄翔館にあります。
全員が下士官の一種。安達さん、大正谷宗市さん(徳島、戦闘機)、松本勝正さん(愛媛、戦闘機)、遠藤秋章さん(愛媛、偵察)、川崎助男さん(佐賀、戦闘機)、柴田勉さん(岡山、戦闘機)。
全員、氏名が振ってありました。安達さんは安達さんでした。
安達さん、”軍人さん”というより、”そこらへんのにーちゃん”みたいな感じで写っています。

大村空教員(杉野計雄さん手記)。

18年4月飛鷹戦闘機隊という集合写真(『日本海軍戦闘機隊』【戦歴と航空隊史話】P142)の最後列左から2番目は安達さんだと思います。

その後、ラバウルの204空へ。9月中頃かな。

18年10月15日 ブナ沖船団攻撃艦爆隊掩護  未帰還


乙9期戦没者はこちら

煩悶2012年08月17日 20時41分01秒

「まさかママのヤツに限って」

ってタイトルつけてスイマセン。

ブログのことです。

毎日ノーテンキにブログを書いていると思われているかも知れませんが、実はそうでもありません。

結構、思い悩みつつ書いています。

特に最近、乙9期のことを書くようになってから悩みが深いです。

「ここに9期のことを書いていいのか?」

ということです。


わたしはこのブログを匿名で書いています。
匿名で書いているだけではなく、自分の日常―たとえば何を食った、どこに行った、何を読んだ、どんな映画を観たとか―と一緒に書いています。

「そんなことをしてもいいのか?」

という引っかかりがずっとあるのです。


乙9期のことは、自分の日常とは全く別次元の大事なことです。
ぶっちゃけ、自分が何を食べたとか、どこに行ったという話は後世に残す必要はまったくない話です。

「大事なこと」と言いつつ、匿名で書いていることにも後ろめたさを感じています。
ブログを見てくれているわたしの知人は、当然わたしがどこの誰だか知っていて見てくれているのですが、そんな人は少数で、ほとんどの人はわたしがどこの誰やらわからないままブログに書いていることを読んでくれているのではないでしょうか。

「ハーゲンダッツ食った」「水族館行った」「うちのパパはおバカ旦那」、こんな話なら別にどこの誰の日記であろうとかまわないんだと思います。
9期生のことや台南空のことを書きながら、
「これを読む人は、書き手がどこの誰だかわからなくて大丈夫なんだろうか?」
ということが常に頭にあります。

先日も、9期生の戦没者名簿を出しましたが、その際、
「これは匿名で出してもいいのだろうか」
とずいぶん考えました。

ただ単に九期生名簿や雄飛会の名簿を写して出したのではなく、自分が手を加えたものなので、その手を加えた人間が誰かわからなくてもいいのか、ということです。
名簿に関する責任の所在、とでもいいましょうか・・・・。

最初、いろいろご教示いただいている吉良さんのことも匿名で書いていたのですが、
「書き手も匿名、ご教示下さった方も匿名・・・・」
なら、この名簿に信頼性はあるのかと思われる・・・・そう思って、吉良さんの了解(事後だけど(^_^;))をいただいてお名前を出させていただきました。

じゃあ、書き手が名前を出せばいいだろう、って話なんですが。

別に自分にやましいこと―たとえばデタラメとわかっていることを書いているとか―はありません。
家族の日記と一緒くたにしてしまっているために、自分の名前が出せません。
※仮に出しても「おおっ! あの人が書いていたのか!!」って人間ではありませんが。

ここに9期生のことを書き続けているかぎり、今後、ずっとこの問題がついて回ることになります。



日記程度のつもりで開設したこのブログ。
それこそ、日記の延長のようなつもりで海軍のことも書いていました。

ブログを始める前は、自分が関心のある搭乗員のことを長々と書いて、いや、時には添付データにして、海軍に関心がない友人にメールで送りつけている迷惑な人でした(笑)
手記などでスゴイ搭乗員の話を読むと、他人に話さずにはいられないというか・・・・(^_^;)
「こんな人おってんて! すごくない!?」とか。

でも、メールで送っちゃうと、特定の個人にほぼ強制的に読ませてしまうことになります。

それがブログになったことで、自分の「他人に教えたい」欲求も満足でき、相手も読みたくなければ読まなくて済むという、一石二鳥状態・・・・。

それがエスカレートしてここまで来ちゃった感じでしょうか・・・・。
どこか早い時点で自分の日記と海軍のことはわけるべきだったのかも、と反省しています。



というわけで、9期生のことに関して、
「このブログに書いていてもいいのか?」
と思い悩んでいる日が続いていたのですが。

ご遺族の方から、
「ブログ、楽しみに見ています」
というおことばをいただいて、少し、
「ここに書いてもいいのかな~」
という気になったママでした。

明日は羽藤さんの誕生日だーー-。