Google
WWWを検索 ひねもすを検索

17年8月4日 台南空戦闘機隊集合写真2012年08月10日 09時09分12秒

【無断転載禁止】


台南空戦闘機隊の17年8月4日と言われている集合写真(武田信行氏ご提供)。

伊藤重彦2飛(丙3)      18年6月5日 582空 ブイン
佐藤昇3飛曹(乙9)      17年9月13日 ガダルカナル偵察

本田秀正2飛(丙3)       18年4月7日 582空 フロリダ島
八並信孝3飛曹(丙3)     18年6月30日 582空 レンドバ島
山内芳美2飛(丙3)       18年10月17日 204空 ブイン
笹本孝道2飛(丙3)       18年6月30日 582空 レンドバ島
羽藤一志3飛曹(乙9)     17年9月13日 ガダルカナル偵察

平林真一2飛(丙3)
二宮喜八1飛(操55)      17年8月27日 ラビ攻撃

山下佐平飛曹長(乙5)     18年2月 201空 ナウル島 
高塚寅一飛曹長(操22)    17年9月13日 ガダルカナル偵察
林谷忠中尉(兵67)       17年8月8日 ツラギ敵艦船攻撃陸攻隊掩護
笹井醇一中尉(兵67)     17年8月26日 ガダルカナル攻撃
河合四郎大尉(兵64)     19年12月24日 戦闘308 クラーク
小園安名中佐(兵51) 副長
斎藤正久大佐(兵47) 司令
中島正少佐(兵58) 飛行隊長
稲野菊一大尉(兵64)
山下丈二大尉(兵66)    17年8月27日 ラビ攻撃
結城国輔中尉(兵68)    17年8月26日 ガダルカナル攻撃
大野竹好中尉(兵68)    18年6月30日 251空 レンドバ島攻撃
村田功中尉(兵68)      17年8月13日 ラエ(戦史状況不明)

米川正吉2飛曹(操56)    17年10月29日 戦病死
一木利之2飛曹(丙2)

㉘山下貞雄1飛曹(操34)    17年8月27日 ラビ攻撃  ※歴史街道2010年7月号

吉田元綱1飛曹(操44)   17年8月7日 ツラギ敵艦船攻撃陸攻隊掩護
坂井三郎1飛曹(操38)
西澤廣義1飛曹(乙7)    19年10月26日 戦闘303 比島
田中三一郎1飛曹(操43)  19年5月7日 263空 グアム
大木芳男1飛曹(操37)    18年6月16日 251空 ルッセル島

中本正2飛曹(甲5)      19年6月23日 201空 サイパン沖
太田敏夫1飛曹(操46)   17年10月21日 ガダルカナル島
遠藤桝秋3飛曹(乙9)    18年6月7日 251空 ルッセル島
木村裕3飛曹(乙9)      17年8月8日 ツラギ敵艦船攻撃陸攻隊掩護
菅原養蔵1飛(丙2)      17年10月18日 ガダルカナル
山本健一郎1飛(操54)   17年9月2日 ガダルカナル


堀光雄3飛曹(乙10)
新井正美3飛曹(乙9)   17年8月14日 ラエ
上原定夫3飛曹(乙9)
吉村啓作1飛(操56)    17年10月25日 ガダルカナル


山崎市郎平2飛曹(操54)   18年7月4日 251空 レンドバ島攻撃

51松木進2飛曹(甲4)     17年9月13日 ガダルカナル偵察  ※『日本海軍戦闘機隊』
52
53中野鈔3飛曹(乙9)    17年8月26日 ブナ
54
55福森大三3飛曹(乙10)  18年6月16日 582空 ルンガ沖
56
57明慶幡五郎2飛(丙3)   19年7月4日 横須賀空 硫黄島


太字の搭乗員は「書籍などで言われていて自分でもそう思う」搭乗員、あるいは「自分が勝手に特定した」搭乗員。
太字でない人は、「書籍(※印)で言われているけど自分では判断がつかない」搭乗員、です。
「自分が勝手に特定した」搭乗員が含まれているので転載・引用厳禁でお願いします(^_^;)

赤字の搭乗員は8月4日ラビ飛行場偵察任務。
青字の搭乗員は8月4日ラバウル基地上空哨戒任務。





撮影日前後の行動調書から、写っていても不自然ではないと思われる搭乗員。
「?」がついている人は転勤日の関係、あるいは病気や怪我で写っていない可能性も。

安井孝三郎1飛曹(操40)   19年6月19日 652空 マリアナ沖
西浦国松2飛曹(甲4)      17年8月7日 ツラギ敵艦船攻撃陸攻隊掩護
鈴木正之助2飛曹(操39)   17年10月7日 ガダルカナル
徳重宣男2飛曹(操42)     17年8月17日 モレスビー攻撃
柿本円次2飛曹(操47)?    17年8月27日 ラビ攻撃(→カウラ)
石川清治2飛曹(操48)?
松田武男3飛曹(操56)     17年8月27日 ブナ
熊谷賢一3飛曹(乙9)?    17年8月26日 ガダルカナル攻撃
後藤龍助3飛曹(乙9)      17年10月25日 ガダルカナル
茂木義男3飛曹(乙9)      18年10月18日 201空 ブイン
伊藤勲3飛曹(乙10)?     17年11月12日 582空 ガダルカナル
岡野博3飛曹(操54)?
国分武一3飛曹(操49)?   17年9月2日 ガダルカナル
山本末廣1飛(操57)?    18年6月16日 251空 ルンガ沖
岩坂義房1飛(丙3)       17年10月15日 ガダルカナル
本多秀三1飛(丙3)?      17年11月14日 582空 ブカ
沖繁国男2飛(丙3)
長尾信人2飛(丙3)       17年11月26日 582空 ドブシール飛行場攻撃
若杉育造2飛(丙3)       17年11月13日 582空 ソロモン



何点か補足。
まず、従来「国分武一3飛曹」と言われてきた②の搭乗員。
乙9期の佐藤昇3飛曹ではないかと思います。詳細はまた今度。
じゃあ国分さんはどこだよっ!?ってことになると思うのですが。
わたしとしては「ここには写っていないのでは?」です。
7月13日に搭乗してから8月21日にガ島攻撃に行くまでひと月以上行動調書に名前が出てきません。病気でもしていたのでは?という長さです。
西澤さん所有の「南空の勇士」で”国分”と書かれている搭乗員、②の人と全然お顔が違いますよね。たぶん、別人です。
国分武一3飛曹


それから、㉙の搭乗員に「志賀正美」さんとお名前が振ってある雑誌があったのですが(『歴史街道2010年7月号』)、志賀さんはこの写真が撮影された頃は千歳空(ウェーク島)なので、写るのは無理ですね。

㊱の中本正2飛曹と㊵の菅原養蔵1飛は、西澤さんの「南空の猛者」集合写真から特定しました。

⑪二宮喜八1飛、㉖一木利之2飛曹、55福森大三3飛曹は自分がそう思っただけで、ちょっとあやしいかも・・・・です。

㊷の搭乗員は丙3期集合写真によく似た人がいるので、上に挙げた丙3期出身の中のお一人かもしれません。

※㊾の搭乗員は最初空白(氏名不詳)にしていたのですが、この記事アップ後に検討し、山崎市郎平2飛曹とほぼ断定しました。



本当だったらこの段階で出すべきではないのかも知れませんが、ならいつ出せるかと聞かれると一生出せないような気もするので、思い切って現時点でのものを出してみました。

「○番の人、知ってる」とか「○番の人、違うやろ」ってのがあったら、ぜひご教示下さい。
                                             →個人的に(^_^;)   


乙9期 佐藤昇さん2012年08月10日 09時39分28秒

前記事に書いた台南空・佐藤昇3飛曹の件。

忘れないうちに書いておきます。


東京行軍

東京行軍

大楠山慰安行軍

操偵適性検査

陸上機操縦専修生集合写真・二空

整備実習

陸上機操縦専修生集合写真・一空

陸上機操縦専修生集合写真・谷田部・ペンネント「舞鶴海兵団」

陸上機操縦専修生集合写真・谷田部・飛行服

救命胴衣の名札


はっきり言って、お顔だけ見てもどなたかわかりません。

「佐藤昇さんじゃないのか?」と思ったのは、海兵団のペンネント「舞鶴海兵団」と谷田部飛行服写真の救命胴衣の名札の文字の雰囲気からです。

この人、松本さん所有の「中攻操縦専修生集合写真(後に艦爆転科組含む)」に写っていません。
ということは、「元から戦闘機」「艦爆→戦闘機」「艦攻」のいずれかです。

舞鶴管内で、上の条件に当てはまるのは、山田清さん(山形、艦攻操)と茂木義男さん(山形、戦闘機)と佐藤昇さん(山形、戦闘機)の3名だけ。

救命胴衣の名札の文字の雰囲気、漢字二文字で下の字は煩雑そうに見えます。
「山田」や「茂木」には見えません。
たぶん、この人は「佐藤」さんだろうな、と思っていました。

佐藤さんは台南空。
7月20日から行動調書にお名前が見え、9月13日、同期生の羽藤さんと同じ作戦で戦死されているようです。

8月4日集合写真に写っているはず、と考え、お名前が振られていない搭乗員の中から必死で探していたのですが見つけられずにいました。

「もしかして、この人、佐藤さんじゃないのかなあ・・・・????」
そう思っていままで出さなかったのですが。


昨日、台南空の集合写真を見ていて急に目にとまりました。
「国分武一3飛曹」と言われてきた搭乗員。

「これ、佐藤さんじゃね!?」

上に出した写真と比べてどないでしょう?


ちなみに・・・・
↑これが西澤さんが「南空の勇士」で「国分」と言っている搭乗員。

もう1枚、確実に国分さんな写真が『日本海軍戦闘機隊』エース列伝の国分さんの項に出ています。水兵さんの格好で、てっぺんに「國分」と書かれた軍帽を手にして写っています。
「南空の勇士」写真の国分さんと同一人物に見えます。


最近、眼の調子が悪いけど、搭乗員の顔はしっかり見えているつもり(笑)




『全く物静かな男、その儘いると存在さえ忘れさす程冷静に構えていた、彼の操縦なら爆撃命中率100パーセントだったらう』(本間)