Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鵠沼橋2012年04月16日 08時58分42秒

羽藤さんのアルバムにあった1枚。

一連の辻堂演習らしき写真の最後に貼られていた1枚です。
羽藤さん手書きの説明はついていませんでした。

演習を終えた予科練生たちが橋を渡っている光景・・・・?

演習写真はスルーしたママですが、お顔が写っていそうな写真には飛びつきます。
「誰か写っていないかな!?」
と、目を皿のようにして探したのですが、さすがにこの写真では見つけることはできませんでした。

が。
ママが「お顔」の次に惹かれるモノが写っていました(^o^)

「文字」!!

橋の向こう、左側に看板みたいなのが立っているのわかります?

拡大したら、文字が読めそうでした。

「それーー! 拡大攻撃っ!!」

たぶん、「縣営鵠沼プール」って書いてあります。

「くげぬま」というのは、神奈川県藤沢市。
西に行けば辻堂、東側は鎌倉・・・・って説明したらよいでしょうか。


「鵠沼プール」、調べました。と言っても、ウィキペディアですが。

『東京オリンピック (1940年)(開催せず)を見越して、1937年(昭和12年)8月18日に、同地で神奈川県立鵠沼プール建設工事が竣工され、1938年(昭和13年)7月に県立鵠沼プール(管理は藤沢町に委託)が開業する。

後に藤沢町へ払い下げられ、1939年(昭和14年)7月2日に町営鵠沼プールとなり、1940年(昭和15年)10月1日に、市制施行により市営鵠沼プールとなる。

1961年(昭和36年)4月1日に、同地が藤沢市立鵠沼海浜公園となる。

小田急電鉄が経営を引き継ぎ、全面改良して1961年7月20日に鵠沼プールガーデンがオープン。2基のウォータースライダー、全長135mのウォータープール、競泳用、幼児用、約3000m²の変形プールなどがあった。


しかし、辻堂海浜公園や公立プールなどが整備されたことに加え、レジャーの変化などから入場者数は減り、施設老朽化も進んだことから2000年(平成12年)9月3日に営業を終え、62年の歴史に幕を閉じた。

閉鎖後は藤沢市に土地の使用権が戻り、2001年(平成13年)7月20日から、鵠沼海浜公園スケートパークとして暫定利用している』(一部省略)



役所が怠慢で看板を放置していない限り、「縣営鵠沼プール」の看板が立っている期間は13年7月~14年7月までの約1年に限定できるようです。
ママはまだ9期の辻堂演習の日程を把握できていませんが、まあ、↑この期間内ってことで(^_^;)

教員・教官たちが一種だし、影の様子からも、冬期かなあ?という気がしています。
でも、厳寒期ではないでしょう。予科練生は薄着に見えます。


鵠沼プールの跡地は、「鵠沼海浜公園」で地図検索できます。
桜川・銭亀橋と同じように、貼り方がわからないので、興味のある方はどうぞ。

鵠沼プール(鵠沼海浜公園)は辻堂から横須賀に帰る道筋にあります。
現在、横を国道134が通り、横を流れる引地川には鵠沼橋がかかっています。

どうやら、予科練生たちが渡っているこの橋は前の代の「鵠沼橋」のようです。
辻堂から帰ってくる予科練生たちを、東詰側から撮影していると思われます。
(検索したら、鵠沼橋の古写真がありました。まさに、予科練生たちが渡っているこの橋!)



鵠沼橋の写真は、松本さん所有の写真の中にもありました(武田さんご提供)。




松本さんの写真の方は、残念ながら、鵠沼プールの看板は写っていません。
羽藤さんの写真がなかったら、たぶん、↑この2枚の場所は、どこかわからなかった・・・・。

逆もあるので、いろいろ興味深いです。

いくら何でも忘れすぎやろ!?(゜Д゜)2012年04月16日 18時40分56秒

ずっと以前から、
「最近、脳がヤバイ・・・・(-_-)」
と言い続けていますが。


冷蔵庫の中に、ミニ豆腐がこんなにたくさん!(>_<)

別に食べ比べしているわけではありません(・ω・)

最初に買ったのは、生協の「かため絹ごし」(4個パック)。
先週、月曜日に注文しました(お届けは1週間後)。

次に・・・・
セブンイレブンの「絹とうふ」(3個パック)。
これは、14日、
「そういえば、味噌汁の具が何もなかった」
と駅前のコンビニで買ったものです。

コレを買ったことをすっかり忘れたまま、昨日の夜、家族でイオンに行って「有機ミニとうふ」(3個パック)を買ってしまいました。

今日、生協分が届くまで、こんなにたまっていることすら気づいていませんでした(T_T)

計10パック。
賞味期限は20日~23日。
毎日、とうふの味噌汁&冷や奴したらさばけるか!( ^o^)ノ
あ、麻婆豆腐したら一気に2パックさばけるわ!( ^o^)ノ




【今日のきんぎょ】

パパと春海に言われて、水槽の水替えしました(1/4ぐらい)。わたしが係かよっ!?(゜Д゜)

まだ5日だよ? 早くない?(^_^;)
最近、底でどんよりしていることが多くなってきたので、パパが心配していたのです。

水替えしたら、2匹とも急に元気になって、ピュンピュンと水槽のあっちからこっち、こっちからあっち、上から下、下から上、
「落ち着け!」
と言いたくなるぐらい暴れ回っていました。

1時間ほどで落ち着いて、また底の方でゆったりするようになったんですけどね。

水替えしたことで錯乱して死んじゃうんじゃないかと思った(^_^;)