Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょちゃん2012年04月13日 08時26分09秒

新しいきんぎょちゃんたちが来ました。

来ました、つーか、きんぎょが勝手に来たわけではなく、ママが連れてきたんですけど・・・・。


また、三つ尾の和金。

「今度こそ、長生きしてもらうぞーーー」

一昨日から水を汲み置きして、昨日は朝からブクブクを入れて酸素を通しました。

午後、きんぎょちゃんたち到着。

洗面器で少しずつ水を合わせながら慣らしていきました。

水槽に移したら、元気に泳いでくれました。
上の子が「ベニちゃん」、下の子が「アカネちゃん」。


観察していると、前のアカちゃん&シロちゃんと動きが違うんですよね(^_^;)

前の子たちは、”アカちゃんの後ろをシロちゃんがついて回る”という動きが多く、仲良く並んで?編隊遊泳していたのですが、今回の子たちは空戦訓練しているみたいに、お互い、一方の尻を一方がついてまわるというか、2匹でくるくる回っていることが多いです。
↓こんな感じ。


春海は、
「今度の子たちは、♂♂か、♀♀のコンビやわ(-_-)」
とガッカリした様子で言っていました。 ↑あの子に雌雄の判別はできないので、あくまで妄想

この子たち、かなり落ち着きがない。
わたしがリビングに入っていくと、ビックリするのか、矢のようにあっち行ったりこっち来たり、ピュンピュン泳ぎ回ります。ときには水槽の壁に激突したり。
これがふつうなんですかね?

やたらと口パクパクさせたり。
高速パクパク。

前のきんぎょちゃんたちも結局死んじゃったので、あれがきんぎょのふつうの状態ではなかったのかもしれませんが、今回の子たちも心配な行動が多い・・・・(^_^;)
昨日の夜は水槽の底でじーっとして動いていなかったし。
寝ているのかな?とも思ったのですが・・・・。


昨日の夜、やたらとキスしていました。
向かい合った状態ですーっと近寄ってきて、チュッと。
動画に撮ろうとしたのですが、決定的瞬間は撮れませんでした。



今朝はわりと落ち着いた様子でゆったり泳いでいました。


そうそう。
きんぎょの口って伸びるんですね!
前の子たちはこんな行動しなかったのですが、今回の子たちは2匹ともパクパクの最中、たまにビヨーーーンと口が前方に伸びます。

「撮ってやる!」

ママのカメラは鈍速なので、かならずシャッターチャンスを逃すのですが、今朝はなんか撮れたような気がします!