Google
WWWを検索 ひねもすを検索

選手クラス保護者会2012年04月03日 13時33分43秒

昨日の練習、早めに終わって、主任コーチから今年度のことに関していろいろとお話がありました。

クラス分け。
クラス別標準記録の発表がありました。
春海は今年もSクラスです。

小5春海がM村クラスに上がるためのタイム。
春海に関係ありそうなところでは。
                       自己ベスト
フリー50    34.49        36.9
バック50    38.39        39.95
バック100 1.21.69      1.26.39
個メ200   2.59.69      3分16秒 (3分15秒 非公認)

どれもクリアできそうにありませんな。
また1年、Sクラスに残留するつもりかな(笑)


そういえば、主任コーチのお話の中で、聞き捨てならない話がありました。
いま、選手クラスは3クラスあります。主任コーチのクラス(全国大会に行くような子たち)、M村クラス、Sクラスの順で、標準タイムが設けられてわかれています。
今回のクラス分けで、ちょうど3クラスとも15人ずつの編制になりました。
「もし、今後、タイムをクリアして上がってきて、各クラスの(人数の)バランスが崩れてきたら、そのときは標準タイムを変更して、達していない人は下に落ちてもらいます」
とのこと。
要するに、3クラスは”実力(タイム)別”ではなく、”人数バランス優先”でいく、ということみたいです。
ですから、いくら速く泳げるようになってもムダ。
(タイム的に)前の子を追い越さないと上には上がれない、と。

春海の場合、たとえば、バック50で37秒ぐらいで泳げたとしても、M村クラスの子たちが36秒とか35秒の子ばっかりだったら、「(人数的に)空きがない」という理由で、Sクラスに留め置かれ続けるということになるんでしょうね。
M村クラスの誰かをSクラスに蹴落とすとか、M村クラスの誰かがやめるとかがない限り、春海は上のクラスに行けない、と。
「同じ選手クラスなんやから、M村クラスでもSクラスでもどっちでもええやん」
と思われるかも知れませんが、クラスが違えば練習メニューが全然違います。
春海はいま、小学校2年生と(ほぼ)同じメニューで練習していい気になっているんですよ?(笑)

ま、とりあえず、タイムを切らないことにはお話にならないので、こんな心配、いまする必要はないですけど。

そういえば、きんぎょちゃんのいろいろがあって、アップしたのに、告知するのを忘れていました。
また撮ってしまったつまらぬもの

アカちゃん 天国へ2012年04月03日 14時47分48秒

午前中のアカちゃん


アカちゃんも天国へ行きました。

昨日、今日と、ずっと水槽の底で漂っていましたが、呼吸はしていたし、ときどき、自分で泳いだりしていました。

ついさっき、春海が、
「アカちゃんが引きこもっている」
と言うので、水槽を見に行ったら、ブクブクの機械と水槽のガラスの間に顔を突っ込んで動かなくなっていました。後ろから見たら、エラはまったく動いていませんでした。
水槽を動かしてアカちゃんの顔を見てみたら、口もまったく動いていません。

もしかしたら仮死状態かも知れないと思って、塩水の洗面器に移してつついてみたのですが、ダメ。
水槽に戻し、アカちゃんをつかんでブクブクの泡を顔に当ててみたのですが、ダメ。

手を離したら、また底に沈んでいってしまいました。

もう、まったく動きません。

シロちゃんが死んでから2日間、ひとりでよく頑張ってくれたけど、とうとう力尽きたようです。



2匹とも春海が「かわいい」と言って、お店の水槽の中から選んできた子。それを1週間ほどで死なせてしまって、とっても悲しいです・・・・。
2匹にはかわいそうなことをしたと思います。

天国でシロちゃんに会えたかな。

25メートルタイム計測 飛び込み台2012年04月03日 20時51分12秒

今日は練習終わりに、飛び込み台から飛び込んで25メートルのタイム計測をやりました。
( )はママ計測。

バタフライ    17.6(17.85)
背泳ぎ      19.1(19.06)
平泳ぎ      22.8(22.56)
フリー       17.0

バッタが、先週出したベスト(18.6)より1秒縮まっています、スゲー、選手みたい(゜Д゜)
片道17秒台で泳げるのに、どうして往復すると46秒もかかるのだ!?

その代わりと言ってはなんですが、背泳ぎがだんだんイタくなってきた(ToT)
平泳ぎ専門の子も、2年生も・・・・何人も19秒台で泳いでいるのに・・・・。
背泳ぎ専門を自称するのなら、17秒台で泳がないと・・・・。

フリー17秒も5年生としては相当ヤバイ。