Google
WWWを検索 ひねもすを検索

入浴中2012年03月02日 20時10分57秒

久しぶりに[西澤廣義写真集]。

実はいま、ある乙飛出身の戦闘機搭乗員の方の予科練時代のアルバムをお借りして、中の写真の確認をしています。
いくつかある、ブログに気が入らない理由のうちの一つはそれです。

ご本人は戦死されていて、アルバムの写真の情報は、写真の下に書き込まれた本人のものと思われる説明書きだけです。
ただし、これは貼られている写真全部についているわけではなく、半分以上は何の説明もないまま貼られています。

どんな小さな事でもよいから、とにかく貼られた写真に関する情報がほしい・・・・。

となると、先輩の予科練アルバムも活用しちゃいます。

先日、武田信行さんからいただいた写真の中に、西澤さんの予科練のアルバムの写真もありました。
ざっと見たときに、
「西澤さん個人のモノではないのかな?」
と思ったので、あまり真剣に見ていませんでした。

写真はすでに台紙に印刷されていて、練習生一人一人のオリジナルアルバムではなく、大量印刷したアルバムを配ったモノ・・・・という印象を受けたからです。
ただし、まったくの大量生産品ではなく、西澤さん本人の写真が印刷されたページもあります。
が、練習生が大勢写っている写真の中から西澤さんを見つけ出すのは困難。探したところで写っていない可能性も大なので、予科練アルバムの方は西澤さんを探していませんでした。

※今回、ママが預かった予科練のアルバムというのは、西澤さんの予科練アルバムとは違い、どうも、自分で写真を選んで1枚1枚貼り込んでいったのではないか、という作りになっています。
というわけで、世界に1冊しかない、”この搭乗員のオリジナルアルバム”だと思われます。


すいません、ちょっと話が逸れました。


西澤さんのアルバムにも、写真に、編纂者がつけたと思われる活字の「ひとこと」がついています。
艦務実習の写真なのか、「露天甲板洗方回レー」とか。「辻堂」と書かれたものも。
場所や行事がわかる「ひとこと」。
とにかく、預かったアルバムの写真のヒントを得るためにこの「ひとこと」を参考にしようと思って、昨日の夜、再確認していました。

そうしたら・・・・。

西澤さんらしき人が写っている写真発見!!
「ひとこと」は、「黒ン坊ノ集リ」

海軍が検閲してアルバムに出しているのだから、写ってはいけないモノは写っていないと思うのですが(笑)、念のため、サイズ縮小して出してあります。

こんな小さな写真じゃあ、どこに西澤さんがいるのがわからないですよね?


ど真ん中です!


この人、たぶん西澤さんだと思うんですよね?

あ、異議は受け付けません。