Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『買え!買え!イト○ン』の歌2011年08月22日 08時57分13秒

春海、昨日の朝練から帰ってきてから、ヘンな歌を口ずさんでいます。

作詞・作曲、春海。『買え!買え!イト○ン』の歌。


練習のとき、コーチに、プルブイを買えって言われたらしいのです。
それに節つけて歌っていました。

プルブイってこれ↓
プルブイ

凹んでいる部分を股の間に挟んで、キックを打たずに手搔き(プル)のトレーニングをする浮き具です。

ジュニアクラスでもプルの練習をすることがありますが、その際はお手軽にビート板を足に挟んで練習をします。
ただ、春海みたいに筋力(根性)のない子は、あんな平べったい形状のものでは挟みきれずにすぐに足から離してしまいます。

春海はずっと前からプルが課題だとわかっていたので、研修に入る前から写真のプルブイを使って個人的に練習をしてきました。

選手に上がってから、本格的にプルブイでの練習が入るようになったのでみな買ったようですが、春海は持っていたのでこれを持参して練習。

選手に上がって4ヶ月経つのにいま頃になってコーチから、
「そのプルブイは春海の体に合っていないから、もっと小さいプルブイを買いなさい」
と言われたらしいのです。

プルブイが大きすぎて、浮力がつきすぎて、下半身が浮きすぎ?
へたくそに見える?
なんだかそんなことを言われたようです。

「プル練習時にふだんにも増してへたくそに見えるのは、プルブイのせいじゃねーし(^O^)」

プルがダメダメすぎてへたくそに見えるだけで(”見える”んじゃなく、実際にヒドイ)、プルブイを変えたって一緒だと思いますけど?

ウォーキングのおばちゃんにも抜かされる春海のプル(笑)

でも、コーチに言われたらしかたがないので、昨日、探しに行きました。大きなスポーツ用品店を2軒まわりましたが、どちらもプルブイなし。
ネットで探したら、定価の2~300円引きで送料が5~600円ほどかかりそう(-_-)

最終的には、イト○ンのフロントで注文できるとわかったのでそっちで取り寄せることにしました。




ところで。
習い事って、お金がかかりますね。

ママは習い事、したことがありません。
保育園の年長ぐらいだったか、小学1年ぐらいだったか、オルガンを習いに行きかけたことがあったのですが、同じ時間に見たいテレビ番組があったために、「右手、ドレドレ」だけでやめてしまいました。

その後はまったく何もせず、塾も行かずに家でゴロゴロしていたので、ママには学校以外のお金はほとんどかかっていないと思います。
(大学受験の時に、夏休みと冬休みに家庭教師に来てもらったのと、一浪したので1年余分に高校に授業料を払った(10数万、浪人生も高校が面倒を見てくれる)ぐらいだと思います)
※ただし、大学は下宿して仕送りをしてもらいながら通ったので、そこで負担をかけました(T_T)


で、春海ですが。
春海は習い事は、幼稚園に上がる直前3ヶ月だけ教室に通った(YMCAの運動教室、週一)のと、小学1・2年時に、卒園した幼稚園のスポーツクラブ(週一)、あとは4歳から続けているスイミング。

YMCAは月謝と別に入会金を取られたので、3ヶ月という短期間は割に合わなかったと思いますが、それまでほとんど同年代の幼児と触れあう機会がなかったので、「慣れ」させるために通いました。

幼稚園のスポーツクラブは、月4000円で、幼稚園の体育の先生が卒園児童を集めて園庭で運動。鬼ごっこしたり、鉄棒したり、ドッチボールしたり。
夏はプールにも連れて行ってくれました。
冬は大阪の遊戯施設に遊びに連れて行ってくれたり。
春海は基本外で遊ぶことがないので、週1回だったけど、これはよかったです。
3年になって、スポーツクラブの時間までに学校から帰ってこれなくなってやめました。

スイミング。
最初に通ったスイミングは週1、いくらだったかな? 4~5000円ぐらいだったと思います。
次に通ったKスイミングは2ヶ月8回で7500円。

上記2カ所は授業料以外、ほとんどお金かかっていません。電車やバスで通っていたので交通費と、自前の水着(スクール水着)代ぐらい。

イト○ン・ジュニアクラスは水着はもらえますが、授業料、高いんですよ(ToT)
週1だと、6825円。週2、8925円。週3、9975円。春海は全部経験。
週1だと1時間約1700円。

研修に上がってからは11025円。
これだけ見れば「高っ!(゜Д゜)」ですが、1時間あたりで考えたらお得です。週6練習ですから。

いまなんかもっとお得ですよ。
朝練があって、夜練2時間の日もあります。それで11025円。

ちなみに今月(8月)は朝練(2時間)10回、夜練19回(うち1時間7回、2時間12回)なので、合計51時間。月謝をこれで割ると1時間あたり200円ちょっと。  お得だーーーー(^O^)

と思ったら大間違い。
春海の歌じゃないけど、アレ買え、コレ買え、と大変です。

先日高級水着(13000円超え)を買ったばっかりなのに、今度はジャージですよ。
イト○ンの選手用の揃いのジャージ。上下でこれまた13000円超え(T_T)
(ジャージは2月頃から、主任コーチに「買え、買え」と言われていて、今月やっと注文)

他にも選手だけがかかるお金。
イト○ンマーク入りシリコンキャップ代2000円ぐらい。
イト○ンマーク入りTシャツ。2300円。
キックボード(ビート板)。教室にも置いてありますが、選手は自前のものを使用。2000円前後。
シリコンキャップ

Tシャツ&ジャージ



今回、買えと言われたプルブイも1500~2000円ぐらい。

あとは個人の自由ですが、ゴーグルとか(1500~2500円ぐらい)、練習用水着(5000円~10000円ぐらい)、セームタオル(1000円ぐらい)とか練習用メッシュキャップ(500~1000円ぐらい)。

記録会の登録料、1種目700円~1000円ぐらい。

いまは一番下のクラスなので必要ないですが、上のクラスに上がったらフィンガーパドル(手にはめる板みたいなの)や足ひれもいるみたい。


全国大会に行くようになったら、東京遠征とか自腹だよなー、あーっはっはっは・・・・(^O^;)


スイミングは金かからないと思っていたのにーーーーー(T_T)


無印良品 ティラミス2011年08月22日 20時00分23秒

お昼、春海と二人で無印良品のティラミスを作りました。


無印良品 ティラミス

作った、といっても、牛乳の分量を量って、粉を入れて、泡立て器で混ぜただけです(^_^;)
あとは冷蔵庫で冷やし固めるだけ。あ、最後に添付のココアパウダーを振りかけて!

お手軽クッキングなので期待はしていなかったのですが、おいしかったですよ!

語彙力貧相なママでは上手く表現できませんが、要するにママの好みの味でした(笑)