Google
WWWを検索 ひねもすを検索

自己ベスト2011年08月05日 14時23分41秒

昨日の練習中に自己ベストを更新したそうです。
なぜか競技にはない25メートルばっかり。

フリー25メートル  17.5
板キック25メートル 18.9


「板キック、とうとう19秒の壁を破ったよーーーー!!!(^O^)」
いまのクラス(選手クラスの一番下)では、最速らしいです。
そのキック力をどうしてフリーのスイムで生かせない!?    (スイムだとクラス最遅レベル)




今日は練習が休みなので、朝から公営プールに行ってきました。

門を入ったところで、後ろから来た車にクラクションを鳴らされました。
振り返ったら、運転席から手を振っている。誰?
車から降りてきたのは、選手のお友だちのYちゃん(戦国武将迷路参照)でした。お母さんとお兄ちゃん(中2、水泳部)も。

なので、3人で練習。

今日は真面目に練習していましたよ。
Yちゃんはちゃんと練習メニューを組んできたようで。春海もそれに便乗(明日のエントリー種目、たぶん同じ)。

最後に、Yちゃんと春海が、
「タイム計って」
と言ってきたので計測。
壁キックスタートの25メートル。

春海 背泳ぎ 20.99   20.45
    フリー  18.60   18.61

Yちゃんの方は春海より1秒ほど速いです。その上、彼女はターン後も同じペースで泳げるので、ほぼ×2のタイムで50を泳ぎます。春海は復路は+3~4秒みないといけないので・・・・。




夏休み 親子手作り教室2011年08月05日 20時07分09秒

せっかくの夏休みなので、春海と何か手作りしようと企てました。

でも、いちからやるのはめんどくさい。

無印良品で”牛乳だけ加えたら作れるスイーツ”買ったり、手芸店で材料が全部入っている”手作りマスクセット”買ったり。

ちょちょいとやればできるはずなのに、それでも全然時間がない!!  ※二人でやれる時間

今日は春海の練習が休みだったので、午後から二人でマスク作りをしました。
売っていたセット、二人分のマスクが作れるものです。
春海がノーマルなマスク(子供用)、ママがひだつき立体マスク(大人用)にチャレンジ。

春海は学校の手芸クラブでの”弁当袋”を断念していたので、これが裁縫初作品。
ミシンを出すのがめんどくさいので、全部手縫い。

マスク作り

ママに教えてもらいながらチクチク。


本当は最初に”縫う練習”をさせたかったのですが、めんどくさいのでいきなり本番のマスク縫い。

スゴイ出来です(笑)

でも、まだ完成していないので、画像は完成してから。

春海はノロノロやっていますが、ママの方は完成したのでさっそく披露。
マスク

柄は春海が選びました。カエル。

「ママもそのマスク使うん?(^o^;)」
と春海に心配されちゃいました。ちょっと恥ずかしいか?


ひだ部分はまだ仮留めの糸がついています。
マスク

ひだをつけたので、返して縫った裏側の部分(顔に当たる部分)がごわごわして使いにくそう(^_^;)

春海のマスクができた!2011年08月05日 22時35分07秒

春海のマスク、完成しました。

春海のマスク



最初に縫った下端↓ 初めての裁縫
春海マスク
プッ!
これはヒドイ(笑)

と思ったら、次に縫った上端↓が急に上手になっていた!?(゜Д゜)
春海マスク

作業も見る見る早くなって。


親子分、完成しましたーー(^o^)
親子マスク