Google
WWWを検索 ひねもすを検索

市学童記録会2011年08月03日 14時23分20秒

今日の午前中は市の学童記録会でした。

会場は市内の小学校のプール。
初めて行く場所。

電車に乗ってスタコラ行って見たら、保護者はプールには入れず、柵の外からの見学のみ。
しかも、その場所が水面より低い場所で(目の高さは水面より少し上)、しかもしかもスタート地点のすぐ背後だったため、目の前にスタート台はあるわ、そのスタート台1台につき計測員2名が並んで座っているわで、ほとんど泳いでいる姿が見えませんでした。

まあ、それでも何とかおばちゃんパワーで背伸びしたりのぞき込みしたりしながら見学してきました。
ただし、カメラ・ビデオでの撮影禁止だったので証拠物は一切ありません。


競技は自由形と平泳ぎのみで、この順。
距離が長い順(100メートル、50メートル、25メートル)。男子→女子の順。さらに学年の若い順。
男子自由形100メートル(3年生→6年生)、女子自由形100メートル(3年生→6年生)、男子自由形50メートル(3年生→6年生)、女子自由形50メートル・・・・、女子自由形25メートルが終わったら男子平泳ぎ100メートル・・・・という感じです。
最後に学校対抗の100メートルフリーリレー(25×4)男子・女子、200メートルフリーリレー(50×4)男子・女子。


春海は女子50メートル自由形と平泳ぎに出ました。

自由形の方は、イト○ンではいつも最後尾ですが、今日は一般児童も参加する記録会。
「ひどくはないはず」
と思って見ていたのですが・・・・。
同じ組に、スタート直後からいきなりかっ飛ばしていった子が!!
それもひとりではなく、ふたり、3人と。
「ええっ!?」
春海はここでもビリっケツか!?

タイムは、
「41秒ぐらい」(by計測員)

\(・_・) オイオイ

イト○ンのコーチに、
「今日の結果は報告するように」
と言われているのに、「41秒ぐらい(^_^)v」なんて報告したらシバキ倒されるわ(--#)
                                 ※いや、シバかんけど!へ(^_^;)

春海の前に泳いだ子たちが「○秒ぐらい」と言われているのを聞いていたので、ママも計測していました。
が、いかんせんゴールタッチが全然見えない(スタートは合図でわかる)。

なので、誤差ありってことで。
50フリーはママ計測では40.46でした。
後日、ちゃんと担任から記録表が渡されると言うことなので、そのときにまたご報告します。

帰宅後に春海から聞いた話ですが、自由形の同じ組を泳いだ中に、選手のHちゃん(4年)とMちゃん(5年)がいたんだとか。
Hちゃんの方は、あまりにもレベルが違いすぎて(50メートル、33秒ぐらいで泳ぐ)、タイム順で組分けする記録会では同じ組で泳ぐようなことは絶対にありません。Mちゃんも同じ。
今日は学年別だったからこんなことが起こってしまったわけで。

「あー、ほんで春海があんなにのろく見えたのか(^_^;)」
ちょっと同情。


それから平泳ぎ。
これまた、春海の隣は選手の上のクラスの子。同じ学年だけど(^_^;)
彼女はたぶん背泳ぎの選手だったと思います(50メートルで春海より4、5秒速い)。
一緒に並んで平泳ぎなんて、いつもの記録会では絶対に見れない光景。たぶん、最初で最後。

計測員の計測では「52秒ぐらい」と言われていました。
ママ計測で52.36。

先週末「本気で泳げ」と泳がせて54秒台だったので、まあ、まあ・・・・。
でも、できたら50秒以内で泳いでほしい。


これが終わった時点で帰ろうと思い、いったんは荷物をまとめたのですが、
「やっぱ、学校対抗リレーの応援をして帰るべきか?」
と思い直し、その場にとどまりました。

記録会の参加申し込みをしたときに「リレーに参加するかどうか」のアンケートがあり、春海は選手の3年の子に誘われたこともあって「参加する」に○をつけて出したのですが、学校の方針で「リレーは学年順(6年優先)」ということになり、リレーには出ないことになりました。

でも、同じ学校の子たちが頑張るから応援しないとなー。

100メートルリレー男女が済んで、200メートルリレー男子が済んで女子が入場してきてみてびっくり仰天。
うちの学校の4人の中に春海がいるじゃないですか! 第3泳者。
「ぎょっ!(゜Д゜)」

後で聞いたら、「学年順」でリレーに出るはずだった5年女子3人が、
「出たくない」
と言い出したらしくて、急遽その場で「出たい人ーー???」と挙手させられたらしいのです。
で、3年生2人と春海が手を挙げてリレーに出ることになったと。

1泳 3年
2泳 3年(選手のYちゃん)
3泳 春海
4泳 6年

何が学年順だwwwwww、高学年は6年ひとりじゃないかwwwww

他の学校の子たちはみなでかかったですよ(*_*)

うちの1泳はたぶん普通の子。
右隣の学校の1泳がものすごく速くて、だいぶ差をつけられました。

うちの2泳は選手だったのですが、右隣の2泳が50メートル33秒ぐらいで泳ぐHちゃんだったために縮まらず、春海にタッチした時点で右隣とはプール(25メートル)の半分以上差がついているような状態に。

この時点でうちの学校が2位だったのかな?

ところがですよ!
ここから先、「こんな光景見たことない!!」って光景が繰り広げられたのです。

飛び込み台から飛び込んだ春海。ウソみたいに右隣の子に迫っていきました。

うちの学校の応援席からは、
「追いつけ-!! 追い越せーー!!」
右隣の学校の応援席からは、
「頑張れ-!! 抜かれるなーーー!!」

今日の記録会中、最高の盛り上がりでした。    ※あくまで個人の感想です

で、ターンして戻ってきて、ゴール寸前には並んでいるような状態に!
ママのところからは見えなかったので本人に聞いたら、結局「抜く」ところまでは行かなかったようです。

タイムは40秒ぐらいだったので、そんなに速かったわけではないですが、あれだけの差を縮めたとなると速く見えるもんなんですねー。
自由形50では、同じタイムでカメみたいに見えたのに(T_T)
すげートリックアート(笑)

せっかく追いついたけど、4泳でまたバーンと離されて・・・・。
えーっと、最終的な順位はちゃんと見ていませんでした(^_^)ゞ なんだ、そりゃ

ママは春海が右隣にスゴイ勢いで迫って行くのばっかりを見ていましたが、同じ3泳の組に選手の5年の子がいたらしく、そっちはそっちで春海に肉薄してきていたようなんですよね。

なので、3泳はそれまでに開いていた各校の差が一気に縮まった、と。
で、4泳で決着が。うちは3位か4位か5位じゃなかったのかな?(^_^;) なんだ、そりゃ

イト○ンではリレーなんか出してもらえないので、当然これが春海の初リレー。
引率の先生にも、応援していた同じ学校の子にも、
「速かったなあ」
と言われたと喜んで帰ってきました。

巡り合わせがよくて”速く見えた”だけなんだけど。

♥☆恋の予感つきマッサージ券☆♥2011年08月03日 18時15分17秒

今日の話ではありません、数日前の話。

久しぶりに春海はパパとお風呂に入ってチョーご機嫌(^o^)

パパが脱衣所で服を着ていたら、先に上がっていた春海がやってきて、
「パパー、これあげるー」
と、ドラえもんの四次元ポケットから台紙を取り出してプレゼントしてくれたそうです。

ドラえもんの四次元ポケット
                    ※↑イメージ再現画像

この台紙は、この日の夕食後におやつにつまんだチーズの台紙。
(アルミに包まれた四角いチーズが3つか4つ縦に並んで入っている製品)

これまた賞味期限切れだったらしいのですが、ママがやめとけと言うのに、パパ食べちゃったんですよね(^_^;)

その台紙の裏がマッサージ券になっていました。

恋の予感つきマッサージ券

しかも☆があったら「いい感じ」、♥があったら「恋の予感」らしいのです!!
パパに「恋の予感」マッサージ券を渡して何を期待しているのか、相変わらずなんのこっちゃ意味不明な春海(-_-;)


「マッサージ券、いいな~、ママもほしいなあ~」
と言ったら、
「あれははーちゃんと一緒にお風呂に入ったごほうび」
だって。
またまた相変わらずの上から目線春海。
「ママもはーちゃんと一緒にお風呂に入ったらマッサージ券作ってあげる」
って。
春海とお風呂に入ると再起不能なぐらい疲れるんだよなあ・・・・(-_-;) 恋の予感つきマッサージじゃ、割に合わなくね?


で、翌日の夜、さっそくパパが春海にこの券でマッサージを頼んでいました。

春海「その券の有効期限はねー」
パパ「え? 有効期限あるの!?」
春海「いつにしようかなー? じゃあ、チーズの賞味期限を有効期限にする!(^O^)」
パパ「これ、賞味期限切れだぜ!?(゜Д゜)」