Google
WWWを検索 ひねもすを検索

みかん缶爆発事件2011年08月02日 18時18分00秒

我が家の台所は賞味期限切れの爆弾があちこちに仕込まれているとても危険な台所。

一昨日だったか、昨日だったか、パパと春海が食品棚を整理。
「これも切れてる」
「これも」
と、二人で言いながら、切れているモノを処分していました。

で、今日の話。

夕飯にカレーを作ろうと思って、カレールーを探していました。
その過程で、数日前にパパと春海が整理してくれた食品棚の中も見ました。

手前に、かれらがきちんと置き並べたらしいレトルト食品の箱が。奥に缶詰が。

そっちに紛れ込んだのかな?

と思って、手前のレトルトの箱を3、4箱のけて覗き込んだら、奥に蓋がぺろんとめくれ上がった缶詰が。

「あれ? どうして開いているんだろう?」

手を突っ込んで取りだしてみたら、軽い。 アレ?

ぺろんとめくれた蓋から中を覗き込んだら、みかん缶のはずなのに、底に黒いモノがたまっているだけ。

「ぎ、ぎええええええ・・・・・・!!!!!!(゜Д゜;)」

な、なぜか、元の位置に戻して、レトルト戻して、扉を閉じ。
「み、見なかったことに・・・・」

でも、そういうわけにもいかないとすぐに正気を取り戻したので、再び扉を開け、レトルトを棚から全部取り出し、色つきのビニール袋ごと棚に手を突っ込み、ポイ。密封して、ポイ。

よくよく見たら、扉の内側と缶の置いてあったところの真上(一段上の棚の下面)に黒い付着物が点々と。

が、不思議なことに、周囲の食品(手前のレトルト食品や奥の他の缶詰)はまったく付着物ナシ。

春海が言うには、数日前に棚を整理したときには異常はなかったとのこと。

ここからはママの推理ですが、とっくに賞味期限が切れて中が変質していたみかん缶が、場所を動かされたことが刺激になって爆発したのでしょうか?

爆発したことは全く気づきませんでした。音とか。
中身が飛び散ったことによる異臭もまったくなし。
黒い付着物を拭いた台拭きをちょっとにおってみたのですが、ほのかにみかんの香りがしただけで悪臭はしませんでした。


缶詰って爆発するんですね(^_^;)
賞味期限切れはさっさと処分すべし、と何度目の決意だろう?


【続報 1952】
パパが帰宅したので、聞いてみました。
・奥に入っていたみかんの缶詰は気づかなかった(触ってない)。
・手前のレトルトは自分が並べた。

これらのことから、もしかしたら、みかん缶が爆発したのはずっと以前の話なのかも?
数日前にパパが並べたレトルトの箱に飛び散っていなかったのも納得です。

でも、レトルトの箱を全部どけて見ましたが、棚の床面は全く汚れていませんでした。

みかん缶が爆発したときの中身の状態はどうだったんだろう?
すでに”黒化”していたのか、それともフツーのみかん・シロップ状態で爆発・飛散→乾燥して黒く変色したのか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック