Google
WWWを検索 ひねもすを検索

戦友2011年04月08日 11時42分57秒

去年末、松山に行ったときにFさんという搭乗員さんからお聞きした話。

その方、比島におられたらしく。
比島から引き揚げてくるときに、2機の96陸攻が迎えに来たらしいのです。
それでも全員が帰れたわけではなく、帰れる搭乗員は指名されたそうです・・・・。残った方々はどうなったことやら・・・・。
(比島からの引き揚げに関しては他の搭乗員さんからもうかがったことがありますが、それはもう大変ご苦労され、悲惨な状況もあったようです)


で、Fさんは”帰れる搭乗員”として陸攻に乗りこむことに。

そのとき、もう1機の方に乗れる搭乗員として指名されていた仲良しの搭乗員が、
「こっちに来いよ」
と、自分が乗る陸攻の方に誘ってくれたのだとか。

たぶん、深い意味はなく誘ったのだと思います。
仲良しなので、道中一緒の方が・・・・ぐらいの気持ちだったのかも知れません。

「じゃあ」
とFさんはそっちの陸攻に乗り込みました。

そして・・・・。
もともとFさんが乗るはずだった陸攻は、途中で敵に襲われたらしく、台湾には到着しなかったとか。

Fさんは、わたしたちにその仲良しの搭乗員さんの写真を見せながら、
「戦後も一緒に酒を飲むと『オレはおまえの命の恩人だ。注げ!』と酒を注がされてねー(笑)」
と、一緒に生き残ったその方のことを懐かしそうに話してくださいました。


何がどう転ぶか・・・・。
逆もあり得たわけで。
これが”運”なんでしょうかねえ・・・・。

今日の22型2011年04月08日 17時09分23秒

今日はプロペラや脚、尾輪などくっつけました。


見た感じやっと零戦ぽくなってきたので、記念に『写真・大空のサムライ』に出ている”西澤さんとUI-12×号機”と同じような角度から、真似っこ撮影!(o^^o)

UI-105号機と西澤上飛曹

えーっと、画像の説明には「UI-105号機と西澤上飛曹」と書いていますが、西澤さんフィギュアは座像しか作っていないので、実はこれ友情出演の遠藤桝秋1飛曹です。
ママ渾身のマメロクさんです!

西澤さん立像はそのうち作りたいと思っているので、完成したら交代してもらいますね~(^_^;)
それまでは遠藤さん、西澤さんの振りして立っておいてくださいm(_ _)m