Google
WWWを検索 ひねもすを検索

3人で初詣 おみくじひいた2011年01月03日 20時26分49秒

着物を着て初詣に行こう!

と張り切ったまではよかったのですが、昨日は草履と足袋を買いに走り、今日は出かける寸前になって、
「帯って、どうやって結ぶん!?(゜_゜;)」


お隣の奥さんのご実家が呉服屋さんらしいので、慌ててメールするも返信なし。
(ご実家に帰省中だったらしい)

しかたがないので、ネットで検索「子どもの帯・・・・帯・・・・」。

結局、子どもの帯の結び方では見つからず、大人の帯の結び方で簡単そうなのを見よう見まねで真似て結んでみました。
こんな感じ↓

帯


なんとか結べたような気がするので、お出かけだー!!(^O^)


春海のことだから、途中で絶対に、
「足が痛いよー(T_T)、パパ、抱っこしてよー(T_T)」
と言うと思ったので、袋に靴下と靴も入れて出かけました。

でも、草履、大丈夫だったみたい。
結局一日中草履を履いてウロウロしたけど平気だったようです。

初詣

いつもの神社でお参り。

おみくじも引きました。

おみくじ

末吉。

”学問 危うし 全力を尽くせ”

だって(゜_゜;)

”恋愛 いまはまだ駄目です”

当たり前じゃーーーー(--#)

最近のおみくじは若者にもわかるように口語体で書かれているのですね。「駄目です」という神社っぽくない否定口調に思わず吹き出しそうになりました。

2011年 初アイス2011年01月04日 22時29分32秒

今年初めてアイスを食べました。

ガリガリ君リッチ ミルクミルク

ガリガリ君リッチ

ふつうのガリガリ君よりちょっとお高い103円(セブンイレブン)ですが、まあ、セレブなので(^O^)

練乳たっぷりで美味でした~

ガリガリ君リッチ

ちなみに2010年のアイス食べ納めは30日だか31日だかに食べたハーゲンダッツ ミルククラシック。

あー、もっとちなみに言うと、パパと春海はいつもフツーのガリガリ君やメロンバー(62円)、イオンで買う78円アイスです。

こう書くと、
「ママって、見かけによらず鬼嫁、鬼母だーーーー(>_<)」
と思われるかも知れませんが、そんなことはないのですよ。

ママがアイスを1個食べる間に、あやつらは4個も5個も平らげているのです。
ときには、ママの口にまったく入らない間に、冷凍庫の10個ほどがなくなっていることも。
あやつらにガリガリ君リッチやハーゲンダッツを与えたら我が家は破産です(>_<)



要するに、ママはたまにしか食べないから、ちょっとぜいたくしている、と。
ガリガリ君リッチはママのささやかなぜいたくなんですよーーーー!!!!

超人気ラーメン店の向かいのラーメン店2011年01月04日 23時45分39秒

今日は、春海のスイミング始めの日でしたが、ママはさぼりました。

パパが休みだったので、春海はパパと車でプールへ。
ママは生協の配達日(新年1回目で変更)、プールの時間に重なっていたので、もう行きませんでした。

ごはん作るのが面倒くさかったので、プールから2人が戻ってきてから再び外出し、外食。

今日は、初めてのラーメン屋さんに行ってみました。

地元の方ならご存じだと思うのですが、液晶テレビで有名なSという家電メーカーの工場の近くに、いつも行列ができている有名ラーメン店があります。

昔はその向かいに天一があったのですが、数年前になくなり、その後、別のラーメン屋が入るもいつの間にかなくなり・・・・。

そして、最近?、再び新しくラーメン屋が入っていました。年末に気づきました。

そのラーメン屋さんに一度行ってみようではないか、ということになり、今日行ってきました。

行列の有名ラーメン店と、うちらの目的のラーメン店は駐車場が一緒です。

奥の駐車場に入るときに見たら、有名ラーメン店の店外には10名ほどの行列が。

その行列を横目に、パパママ一家は新しくできたラーメン店に入ってみました。

「いらっしゃいませーー!!」
店員さん3人の大歓迎の声に迎えられ、店内を見渡すと、7時半にもかかわらず、客はいませんでした(T_T)

まあ・・・・待たずに済むじゃないか。

ラーメンの種類が。
ママの選択肢は中華そば醤油味か、中華そば塩味の2択(あとは辛そうだった)。
「じゃあ、塩」
ということにして、餃子定食の塩ラーメンにしました。

春海は中華そば醤油味の単品。
パパは黒酢麺とやらいうラーメンの唐揚げ定食。

定食は、ごはん、サラダ、ソフトドリンク、デザートの中から2品選べます。
ママはごはんとサラダを頼みました。
パパは春海と相談して、ごはんとデザートにしました。
デザートはアイスと”パリパリ杏仁豆腐”から選べます。
またまた2人で相談して”パリパリ杏仁豆腐”を選びました。

ママの塩ラーメン。


さて、”パリパリ杏仁豆腐”。

パリパリな杏仁豆腐って、いったいどんな杏仁豆腐!?
もしかして杏仁豆腐味のせんべいとか?
ひからびてカピカピの杏仁豆腐とか?
とドキドキだったのですが。


クレームブリュレみたいに表面にバーナーで焼いた砂糖(たぶん)が乗っかっていました。
温度からして、表面焼きたてっぽかった。

「なるほど、これがパリパリか」

杏仁豆腐自体は甘さ控えめで、このパリパリの甘さと合わせてちょうどいい感じでした。
ラーメン屋でデザート出るとは。
しかも、こんな洒落たデザートとは。

2011年 春海が激反応した年賀状2011年01月05日 15時45分27秒

さて、今年いただいた年賀状の中で春海が一番反応した年賀状。

差出人ご本人の許可なく、内容を晒させていただきたいと思います。


シノ先生からの年賀状です。

「今年の秋までに選手クラスに上がろう!」
と書かれていたことに激反応!(--#)


「シノ先生、ひどいわ! はーちゃん、次の県ジュニアで記録切って選手に上がるつもりやのに!!」

まあ、本人の意気込みと現実のギャップはさておいて。
一緒に研修に入った4年生の女の子がいるのですが、そのときも彼女が、
「一緒に研修頑張ろうな」
と、体験中の春海を一生懸命誘ってくれたようなのです。
その彼女が春海に、
「今度の県ジュニアでタイム切って、一緒に選手に上がろうな!」
と言ってくれているらしいのです(彼女はフリー50であと3秒ぐらい)。

「今月中に選手に上がるってYちゃんと約束しているのに、秋なんて!」
と春海はシノ先生の目標設定にダメ出し。

さらに、春海は「2011年 人類滅亡説」を信じていて、
「秋って言ったら、そのころ、はーちゃん、生きてるかどうかわからんわ!(--#)」
と怒っているのです。

そんなこと、まあ、どうでもいいのですが。

さらに春海を激反応させたシノ先生の年賀状。

「ひどーーーい!!! シノ先生、はーちゃんの名前を間違えてるーーーーー!!!(>_<)」




宛名に

春美 

と、書かれていました(-_-;)

他の人ならともかく、お腹にいるときから知っている(?)シノ先生に間違えられたらショックだよなーーー。

昔、◯◯に似ていると言われたことがある2011年01月05日 21時23分29秒

ずいぶん前に、ここに、
「ママ、学生時代にマスプロのカミナリ坊やに似ていると言われたことがある」
と書いたと思います。

今日、歌番組を見ていて、ふとあることを思い出したので、家族に披露しました。
「ママなー、大学の頃、渡辺美里に似てるって言われたことあるわ(^o^)」

ちょうど、テレビに渡辺美里さんが出ていたんですよ。

家族、無反応・・・・(-_-;)

すると、今度はパパも何か思い出したらしく、
「パパ、小学校6年の時に田原俊彦に似てるって言われたことあるで!(^_^)v」

家族、やっぱり無反応・・・・(-_-;)

リビングにビミョーな空気が・・・・。


「◯◯に似ている」ってのは、まあ、えてして的を得ていないってことが、パパのひとことでよくわかりました、ちゃん、ちゃん。