Google
WWWを検索 ひねもすを検索

口蹄疫とか鳥インフルとか新燃岳噴火とか2011年01月29日 10時36分50秒

昨日、宮崎から荷物が届きました。

頼んでおいた味噌と、頼んでいないけどチョーうれしい日向カボチャ。

夜、「届いたよ」と、春海がばあばに電話をかけました。
前日は、
「灰は大丈夫、空震がひどい」
と言っていたわが実家ですが、昨日は状況が変わって、
「灰が積もっている」
になっていました(゜_゜;)

春海の話だと、ばあばが、
「灰がひどくて一日中マスク、息がしづらい」
とまで言っていたそう。

人間は参っているようですが、犬は元気に走り回っているそうです(^_^;)

去年の口蹄疫も、今年の鳥インフルエンザも、そして今回の噴火も。
宮崎の畜産・農業、壊滅するんじゃないかと心配です。

宮崎は「陸の孤島」などとよく言われます。
ホントにそうなんですよ。
飛行機無いと帰れません。陸路で帰ると・・・・新幹線を使っても関西から7、8時間?
飛行機だと大阪から1時間。
その飛行機が飛ばないって!?

しかも、2月って、宮崎にとってかき入れ時なんですよね(^_^;)
プロ野球やサッカーのキャンプ。
昔から、この時期が一番ホテルがとれない、と言われるぐらい、県外からもお客さんが来てくれるシーズンなのに。

あてにしていた業種の人たちにとっても大打撃ですよね。

日向の神々のお力にすがって、県全域をお払いしてもらった方がいいんじゃなかろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック