Google
WWWを検索 ひねもすを検索

口蹄疫とか鳥インフルとか新燃岳噴火とか2011年01月29日 10時36分50秒

昨日、宮崎から荷物が届きました。

頼んでおいた味噌と、頼んでいないけどチョーうれしい日向カボチャ。

夜、「届いたよ」と、春海がばあばに電話をかけました。
前日は、
「灰は大丈夫、空震がひどい」
と言っていたわが実家ですが、昨日は状況が変わって、
「灰が積もっている」
になっていました(゜_゜;)

春海の話だと、ばあばが、
「灰がひどくて一日中マスク、息がしづらい」
とまで言っていたそう。

人間は参っているようですが、犬は元気に走り回っているそうです(^_^;)

去年の口蹄疫も、今年の鳥インフルエンザも、そして今回の噴火も。
宮崎の畜産・農業、壊滅するんじゃないかと心配です。

宮崎は「陸の孤島」などとよく言われます。
ホントにそうなんですよ。
飛行機無いと帰れません。陸路で帰ると・・・・新幹線を使っても関西から7、8時間?
飛行機だと大阪から1時間。
その飛行機が飛ばないって!?

しかも、2月って、宮崎にとってかき入れ時なんですよね(^_^;)
プロ野球やサッカーのキャンプ。
昔から、この時期が一番ホテルがとれない、と言われるぐらい、県外からもお客さんが来てくれるシーズンなのに。

あてにしていた業種の人たちにとっても大打撃ですよね。

日向の神々のお力にすがって、県全域をお払いしてもらった方がいいんじゃなかろうか?

今日の水練2011年01月29日 20時38分36秒

イト○ンは月末、授業がありません。今月は今日から3日間。

春海は午前中から公営プールに自主練に行っていました。
2700メートル。
このうち1200は、アホみたいに背面キックばっかり(しかも、膝が上がって、いつもより10秒~15秒も遅い、汚い背面キック)。
堪忍袋の緒が切れて、係の人に断ってプールサイドに呼び出しました。スイムに入るように言って、やっと背泳ぎを始めるような始末。
ヤル気ないんやったら、すぐにでもやめたらいい。
今日は、前回よりは、残り5メートルがマシになっていましたが、それでもやはり50メートル50秒。
これじゃ、9月の合同記録会と一緒やん(-_-)

泳いでいる途中で、同じイト○ンの研修生の女の子がお母さんと一緒に泳ぎにやってきました。
春海、喜んで、ホワイトボード(連絡用)に、
「Yちゃんが来た。一緒に泳いでいい?」
と。
「いいけど、邪魔したらダメ」
と書いて返事しました。

ところが・・・・。

Yちゃんのお母さん、元水泳選手という噂のある人で、今日も、めちゃめちゃ指導キツイ!(>_<)

春海は”一緒に泳ぐ”どころか、声すら掛けられず、もっというと、目すら合わせてもらえなかったみたい(^_^;)

そりゃ、そうだ。
遊びに来ているんじゃなくて練習に来ているんだから。

彼女は春海よりあとから研修に入ってきて、入ってきた当初は50メートル泳ぐのもおぼつかないような状態でした。ところが、最近、すごく泳ぎがきれいになって、タイムもめっちゃ伸びてきています。
バッタ、44秒ぐらいで泳げます(春海は1分かかる)。
クロールも、もう、春海より速い。13メートルで比べたら、だいぶ、速い。
次、泳げば、選手に上がるんじゃないかな?

現時点で研修の3年女児は彼女と春海の二人だけ。
いい加減にやっていたら一人だけ取り残されるぞ(-_-)

春海の工作2011年01月29日 20時53分53秒

今日、春海はイオンモールで、パパからポケモンのカードゲームを買ってもらいました。

ゲームのことはまったく興味ないし、一緒にやろうとも思わないのでスルー。

ポケモンカードゲーム

春海が頭に何かつけているの、わかりますか?

本人曰く、
「ウサ耳」
らしい(^_^;)

段ボールをうさぎの耳型に切り抜いて、カチューシャみたいな部分に貼り付けています。
カチューシャ部分は、両端に輪ゴムがついていて、それを耳に引っかけています。
自分で考えて作ったみたい。

アホでスイマセン(>_<)

アホついでにもうひとつ。

タケコプター

春海お手製、タケコプターです。

何で作ったのか知りませんが、黒い部分(色紙かな?)を、カッチンドメで頭頂部の髪にペタッと。

サンタさんにもらったドラえもん腹巻きを腹に巻いて、さらにこのタケコプターを頭につけて、
「ドラ、ドラ・・・・ドラ、ドラ・・・・」
とぶつぶつ言いながら、家の中をウロウロしています。