Google
WWWを検索 ひねもすを検索

どや顔@海軍航空隊2010年11月08日 14時29分23秒

最近、よく「どや顔」ってことばを耳にします。

三省堂の新明解国語辞典 第二刷によると、

どや 〔「やど」の倒語〕「日雇い労働者のたまりとなっている簡易旅館」の意の隠語。 

・・・・ということは、どや顔とは、「日雇い労働者のたまりとなっている簡易旅館のような顔」という意味だろうか・・・・(-_-)???

隠語らしいので、あまり日常的に使っていいことばじゃないんだろうなあ、と思っていました。

ところが、先日、身近なヒトが使っているのを聞いて、どうやら、ママが思っている意味とは違うような・・・・ということに気づきました。
(たしか「せんとくんのどや顔」と言われたと思う・・・・)

ネットで調べてみました。
簡単にまとめると、
関西人が使う「どや?」(「どうだ?」という意味)から来たことばで、自慢げな、得意げな顔
という意味らしい。

ああ、なるほど。
あれか!

ザ・ベスト・オプ・どや顔&どやポーズ。
西澤上飛曹


西澤1飛曹

西澤1飛曹

西澤飛曹長

やっぱ、キメのどや顔は
西澤1飛曹

これでしょう!

いつも自信たっぷりで素敵だ!

でも、西澤さんは長野県人なので、「どや顔」って表現は・・・・。
小川村では「どうだ!? <(`^´)>」ってのは、どう言うんだろう?


ホリブンのこれも、顔はわからないけど、ポーズが「どや」ってことで!
ホリブン

ホリブンも岐阜出身なので「どや?」は使わないのでは・・・・と自分で突っ込んでみる。


あと、振る舞い全体が「どや」ってのは菅野大尉でしょうか(※あくまでも個人の感想です)。
おにぎり食っていても「どや!?」って感じですもんね・・・・。
かれも関西人じゃありませんが。