Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の本格的スイミング リベンジ研修体験2010年08月18日 20時19分11秒

今日は春海の卒業式でした。
卒業といっても、スイミングの卒業式。ジュニアクラスの1級を終了し、卒業しました、ということで記念撮影して、みんなの前で記念の盾と卒業認定証を授与されました。

認定証


今日のコーチも先週水曜と同じM村コーチ。

写真撮影のときにちょこっと見学席の方に顔を出されたので、
「春海も研修生と同じ距離を泳がせてください」
とお願いしました。   ちょっとヘンな親と思われたかな?(^_^;)
「もし、同じ距離を泳いでしんどがるようなら(研修希望を)やめさせますから」
と言い添えたところ、
「いや、春海ちゃんは50メートル泳いでも全然問題ないですよ。体験参加のあとの2人がしんどいかなーと思いまして。体験3人のうち1人だけ50メートル行かすものアレかなーと思ったんでみんな25メートルにしたんですけど(^_^;)」

もしかして、同じこと、他の2名の親にも言っていませんか~???ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

そう言った甲斐があったのかどうか、今日は研修生と同じ距離を泳がせてもらえました。
800メートル。

バタフライ以外は全部25メートルで折り返して50メートル。
しかも、順番入れ替え特典?つき!

春海はこのクラスでは海軍で言うところの釜の飯の数が一番少ない最ジャク。最後尾スタートです。今日も最後尾スタート。

ところが、最初の板ドルフィンキックから前の子(研修体験)に追いついちゃって。
前を泳いでいた研修体験の子も、本来の研修生の最後尾(最ジャクと思われる)の子に追いついていたので、まずその3名が入れ替えられました。春海、研修体験の子、研修の子。


それから背面キックでまたしても入れ替えがあり、板平キックでも入れ替えられ、板キックでも入れ替えられ・・・・。春海、結局8人抜きして真ん中まで行きました。

抜いた、っちゅうても、相手は1・2年生なので、あまり大げさに喜んでもアレですが。

本人はそのシステムに大張り切り。
「順番入れ替え=コーチに認められた」みたいな気分になるじゃないですか。
いつもより数倍気合いが入っている泳ぎに見えました。

逆に春海に抜かれる子もいるわけで。
「抜かれたらアカンで、アカンで」
と春海の直前数名がヒソヒソと騒いでいたそうです(筒抜け(^_^;))。
で、実際抜かれたら、
「抜かれたーー!! 口惜しー!!(>_<)」
と地団駄踏んでいたらしい。

口惜しがっても所詮子供なので全然陰湿なことはありません。
健全に口惜しがって、抜かれないよう健全に頑張って泳ぐ――。
選手を目指そうというちびっ子たちなので、速い子は前、遅い子は後ろ、という一見酷なシステムも、双方の頑張りを引き出すよいアイディアだと思います。

今日出した春海の自己ベスト。

バタフライ25  26秒91
平泳ぎ50    1分02秒
クロール50   52秒35

前の子を抜かそうと必死こいた結果です(^_^)v


授業後、春海が更衣室から出てくるのを待っていたらM村コーチが見学席にやってきました。
コーチの方で預かってくれていた卒業認定証や盾、卒業文集の入った紙袋を渡しに来てくれたようです。
そのとき、
「春海ちゃん、どうですか? 研修・・・・」
と聞かれたので、
「本人はめっちゃやる気になっています」
と言ってみました。

コーチも、
「春海ちゃんのやる気はこっちにも伝わってきますよ。目がキラキラ☆しています」
と。ホンマかよーーーー(゜_゜)

このコーチは以前から習っていたコーチで、春海のこともよく知っているコーチです。
「研修生、なんか増えているなーと思ったら、増えている中に春海ちゃんが入っていたのでびっくりしましたよ!」

4月5月6月に4級・3級でお世話したはずなのに、8月に突然研修生に混じっていたのでびっくりされたのでしょう。

ジュニアクラスで見ていたときと比べて、
「こんなに泳げたっけ!?」
とびっくりされたそうです。

あのクラス、人数多くて(14、5名)、コーチがちゃんと春海のことを見てくれているかどうか不安なクラスだったもんなー(-_-)
やっぱり見ていなかったのかー(-_-)

7月1ヶ月で劇的に泳げるようになったわけではないのでー。
春海の泳ぎはあまりかわっていないと思いますが。

あ! M村コーチの「順番入れ替え制度」が効いているんだと思いますけど!!ヘ(^o^)/


春海のやる気をもっとプッシュしておかなければ、と思ったので、ママから援護射撃。
「1人だけ飛び込みができないでしょう? 春海に『自分で飛び込みの練習したいから、ネットで飛び込みできるプールを探して』って頼まれているんですよ。ないですよね~?」
「ああ・・・・。ないんですよー。いま、どっこもないですねー」
「飛び込みができないことで、スタートで他の子に大きく置いて行かれるのが本人も口惜しいみたいなんです」
「ああ、そうですか。でも、飛び込みできないのにあれだけスイムでいけたら、逆に本当に飛び込みできたときはすごいと思いますよ。それだけ伸びシロも大きいわけで」
だーかーらー、このままだとその「伸びシロ」とやら、伸びないまま他の部分腐っちゃうんじゃ!?

まあ、とにかく、このたび、やっとM村コーチは春海のこと、思っていた以上のスイマーだと気づいてくれたようで(笑)ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ただ、決定権はやはり担当の主任コーチにあるらしく・・・・。
残れるかどうかはやっぱり8月末に主任コーチが帰ってこないとわからないそうです。

もうひと援護、
「あっちのプールやめましたから」
と言っておいた方がよかったかな?