Google
WWWを検索 ひねもすを検索

白根大尉が激怒した話2010年08月09日 12時50分02秒

「白根隊長はふだんはまったく怒らない人だった」

という話は、以前に聞いていました。

「その白根さんが、たった一度だけ、顔を真っ赤にして激怒したことがある」

という話もその時に聞きました。

何に対して激怒したのかも聞きました。

でも、ここにこのことを書かなかったのは、どうして白根さんがそこのことに対して怒ったのかを聞きそびれていたからです。
素人のわたしが聞いただけでは、
(どうして、そんなことで怒ったんかなーーーー????(゜_゜)????)
ってことだったのです。

”ある搭乗員が宮崎基地近くの大淀川に紫電を不時着させた”ってことに対して、白根さんが激怒した、という話だったのです。

ふだん怒らない白根さんが、どうして不時着事故に対してそんなに怒ったのか、聞かなきゃ、聞かなきゃ、と思いつつ、ずっと聞く機会がなかったのですが、昨日、ようやくそのことを聞くことができました。

館山から宮崎まで長距離を飛んできたらしいのですが、その搭乗員は、プロペラピッチを長距離飛行用に切り替えないまま飛んでいて燃料不足になり、せっかく運んできた飛行機を宮崎基地目前にして川に不時着させてしまった-そのことに白根さんが激怒した、ということだったようです。

ママは飛行機の操縦や仕組みに関してはほとんど無知ですが、搭乗員さんによると、プロペラの角度を切り替えることによって回転数が変わり、燃費も違ってくるのだそうです(たしかそういう説明だったと思う・・・・)。
この切り替えは基礎中の基礎のことらしく、それを怠ったために貴重な飛行機1機壊してしまったわけで、

「これは怒られて当然やけどな(-_-)」

と言われていました。

白根さんは、特別妙なことで怒ったのではなく、部下がやることをやっていなかったので怒った、ということで。

今日の本格的スイミング 研修体験2010年08月09日 23時27分29秒

今日の研修体験に行ってきました。
今日はお盆休みのパパも見学。

コーチは主任コーチではなくFコーチ。

今日も距離はあまり泳ぎませんでした。
でも、おもしろい練習をしていました。

上半身(手)と下半身(脚)で、別々の泳法で泳ぐ練習。

手バタフライ・脚バタ足
手背泳ぎ(両手同時)・脚平キック
手平泳ぎ・脚ドルフィンキック
手クロール・脚ドルフィンキック

何の練習かはわかりませんが、これを何度かやっていました。

春海、とうとう、
「Kスイミングやめてもいいから、研修に入りたい」
と言い出しました。

やっぱ、土曜日のお菓子交換の威力は絶大だった!?(゜_゜;)

しかし、こればっかりは、春海の意思だけではどうにも・・・・。

おまけに、当分、担当の主任コーチ(たぶんこの人に決定権があるのだと思う)がお休みで、代りにFコーチやM村コーチが入るらしい。

とりあえず春海の研修体験は明日と明後日を残すのみ。

結局、主任コーチが春海を見てくれたのは初日の1回きり。
春海はどうなるのでしょうか?(>_<)