Google
WWWを検索 ひねもすを検索

連日金魚2010年08月06日 14時52分56秒

今日も春海の金魚調べに付き合わされているばあやのママです(T_T)

今日は雲もポツポツと浮かんでいて、外はいままでより若干涼しく感じました。

たんぼ道は、稲の匂い。





金魚資料館。
先日は写真を撮りすぎて名前を覚えられなかったので、今日は覚えられるだけ(^_^;)

出目金。



水疱眼。


金魚が動くと、この水疱もぶよんぶよん動きます。

これだけかよっ!?(--#)

これだけです(^_^;)


外のいけす。


みんな同じ方向に同じ速度で規則正しく泳ぎます。

見ていると、その動きは芸術的ですらありました。

今日の本格的スイミング 研修授業体験参加2010年08月06日 21時02分42秒

今日から研修の授業に体験参加することになりました。

電話で話したとき、研修コーチはなんかあんまり乗り気じゃないみたいな感じだったんですよねえ(^_^;)
研修の対象は主に小1小2らしいので、小3の春海がお呼びじゃなことはわかっているんだけどさー(-_-)

体験参加はしてもいいってことだったので、試しに何日か参加させてみることにしました。

今日、行ってみたら、特習からの体験参加が春海を入れて3名もいました。
1名は、7月末のチャレンジ教室で春海と一緒に1級合格して特習に上がった小3女児です。この子は火曜日から研修に体験参加しています。
春海よりかなりでかい子。

今日はもうひとり、春海よりちょっと背の高い特習の女の子が参加していました。彼女も今日が初日らしい。
春海はこの子と仲良くなったみたいで、ずっと一緒に行動していました。
帰りに聞いたら、この子は4年生らしいです。

うーん(-_-)、研修コーチが渋っていた理由がわかる気が・・・・。
お呼びでないはずの小3・小4が同じ時期に大挙して押しかけてきたから、ちょっと困ってはるんかな?

泳いだ距離は728メートルと、たいしたことはなかったのですが、春海は足を引きずりながら戻ってきて、めずらしく、
「つかれたーーーーーー(T_T)」
と。

最初から、いつもより回転数1.5倍ぐらいでした。

いつもどんだけ手を抜いて泳いでんのや?って感じで。

チビちゃんたちのテンションがすごいので、そのペースで泳がざるを得ないというか。

モタモタしてかれらの邪魔になった、ということはなかったのですが、近年まれに見る指導の入れられぶりでした。
泳ぐたびに止められて、列外に出され、手取り足取り指導されていました。
指導されなかったのは板キックと背泳ぎだけ。

クロール、平泳ぎ、バタフライ、このうつ伏せ3泳法は全部、手首が曲がり、指が天井向いたままエントリー、そのままプル、水を全部逃がしている、と指摘されたそうです。
クロールは前から言われていたけど、全部かよーーーー!!!(T_T)

春海も、
「スイミングでこんなにいろいろ言われたの、2年ぶりぐらい」
と言っていました。

泳法別での指摘では、クロールをS字プルで泳ぎなさい、平泳ぎのキックを外に蹴りだしているので後方に蹴りなさい、あと、バタフライのプルも何か言われていたみたい。

最後に横に4人ほどで並んで、飛び込みで13メートル競争。
特習からの体験が3名いたのに、なぜか飛び込みできないのが春海だけ。
膝を曲げたまま、真下にドボン。
直後にコーチに止められて、もう一度やり直しさせられていました。
見学席から見ていても何を言われているのか、様子でわかります。
「スタートの合図と同時に膝を伸ばした勢いで前に飛び込むように」
と言われたようですが、結局、一度もできませんでした。とにかく膝を曲げたまま下にドボン。


あと何日か参加させてみて、アカンかったらコーチの方から引導を渡してくださるでしょう(-_-)